新型コロナウィルス感染予防に努めましょう!

5月29日(水) 1年生(理科)「体のつくり」

 肉食動物と草食動物の体のつくりについて、具体的な動物を選んで説明スライドを作成していました。例えば、歯の形状などに大きな違いがありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) ハピレク

 人権集中学習旬間なので、各クラスでレクリェーションを行いました。担当であるJRCユネスコ委員が説明し、生活班ごとにゲームをして親睦を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 地域でふれあうあいさつ運動

 今日で3日目です。地域の皆様、PTAの皆様ありがとうございます。
 爽やかな青空とあいさつで素晴らしい1日のスタートが切れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火) 生徒総会2

 生徒ひとりひとりが生徒会の会員であり、主役です。
 生徒による生徒のための生徒会活動がこの一年行われるそんな予感のする生徒総会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 生徒総会1

 今日の6校時は体育館にて生徒総会がありました。1年間の活動計画、予算などを協議する大切な集会です。生徒会本部、専門委員長からの提案があり、全員が真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 学年道徳(3年)

 今日の3年生は、体育館で学年道徳を行っていました。学級を離れたグループで話合い活動を行っていました。このような授業形態が取れるようになったことはうれしいかぎりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 1年社会科の授業

 今日の社会科は、縄文時代から弥生時代への変遷についての学習でした。土器の形や模様が違うのは、生活の変化によるものだと気づいた時の生徒達の目は輝いていました。知識を詰め込むのではなく、気づきを大切に主体性を育む授業。そんな授業を東中は目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 1年生道徳の授業

 今日の1年生の道徳の時間は、自分らしさを考えるをテーマにウサギとカメを題材にして意見交換していました。相手と必要以上に比較し他との優劣をつけることに固執しない、自分のよさに気づきそれを伸ばすことにやりがいを見いだす・・・、一人一人異なる気づきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 2年生国語の授業

 今日の2年生国語は、ディベートを行っていました。自分の意見を根拠をもって展開し、相手の考えに論理的に反論する。思考力を高める教材です。どんな立場でも自分の考えをもつ練習にもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 前期人権集中学習スタート2

 JRC・ユネスコ委員会の企画がすばらしく、そのリーダーシップも立派です。わかりやすい説明でこの2週間の取組がよくわかりました。全員で取り組むことに意義があります。JRC・ユネスコ委員会を発信元にみんなで考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 前期人権集中学習スタート1

 今日の5校時、体育館にて人権集中学習のオープニング集会がありました。今年度は、生徒会本部役員主導ではなく、JRC・ユネスコ委員会が中心になって取り組みます。校長先生の話、JRC・ユネスコ委員長からの提案事項、委員からは具体的な取組、テーマ発表、人権ソングの紹介などがありました。
 今回のテーマは「尊ぶ心」です。自分を大切にし、相手の考えや気持ちに寄り添える心を育むために何ができるのか、何をしていくのか。学級で、委員会で、学年で、部活動で考え実行していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 年度始訪問

 年度が始まったこの時期に教育委員会の視察があります。順調に学校がスタートしたかを確かめたり、何か困っていることはないかなどアドバイスをくださったりします。
「生徒も先生も元気に、やる気に満ちて学校生活をおくっていますね」
 教育長さんを始め、教育委員会の方々にお褒めの言葉と励ましの言葉をたくさんいただきました。
 これからも、東中のよさを伸ばし、活気に満ちた学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 地域でふれあうあいさつ運動

 今日から一週間、学校運営協議会、PTA、地域の皆様にお世話になってあいさつ運動を展開します。生徒も、部活単位で当番を決めてのぼり旗を持ってあいさつ運動です。いつもよりも賑やかな朝になりました。ご協力いただく皆様、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 2年4組(社会)「様々な地域区分」

 関東地方や東日本、北関東など、様々な地域区分がありますね。そこには何県が含まれているのか?覚えにくいところもあると思いますが、一つの方法とすると、特産物やその県の美味しいものなどと関連付けて覚えるといいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 2年3組(国語)「クマゼミ増加の原因を探る」

 大阪市内でクマゼミの占める割合が高くなったのはなぜか?という問題提起について考えてきました。グループごとに、読み進め、本文の内容を捉えていきます。問題解決の流れについて模造紙でしっかりと示し、これを手がかりに考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 2年1組(英語)「unit2まとめ」

 本文の音読をしているところでした。皆タブレットPCを開き、デジタル教科書を見ながらの音読でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金) 2年生(学活)「球技大会に向けて」

 6月26日に予定されている球技大会に向けて、どのクラスも生徒が中心となって目標づくりをしていました。みんなの団結力を高められるような目標になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 朝読書2年

 今日の朝は、3年生が修学旅行明けの2時間遅れのため、朝の時間は1・2年生のみで過ごしています。2年生もしっかりと読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金) 朝読書1年

 朝読書の時間には、無言で読書にふける生徒の姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 学校到着

 3日間大変お世話になりました。おかげさまで無事に帰ってくることができました。お迎えに来ていただいた保護者の皆様、メッセージも、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
-->
学校行事
7/4 高原学校
実力テスト
7/5 高原学校
7/6 県総体(ソフトテニス個人)
通信陸上
7/7 藤岡多野吹奏楽祭
通信陸上
藤岡市立東中学校
〒375-0023
住所:群馬県藤岡市本郷786
TEL:0274-22-0761
FAX:0274-22-0762