「挨拶」「歌声」「笑顔」「作品」「花」「5つのいっぱい運動」展開中
TOP

4月10日(水)身体測定

 本日は、全学年身体測定を行いました。
 整然と効率よく測定をすることができました。

 成長著しい3年間です。
 健康管理をしっかり行い、元気に生活できるよう見守っていきたいと思います。
 
 画像は2年生の様子です。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)生徒会オリエンテーション

 新1年生を迎え、生徒会による生徒会オリエンテーションが開かれました。

 西中の1日を劇で表し、よりよい学校にするために各委員会がどのような仕事を行っているかを紹介したり、西中のルールを説明したりしました。
 また、特に力を入れている5つのいっぱい運動についても話がありました。

 後半は、部活動紹介です。
 
 短い時間の中で伝えたいことを的確に表現し、生徒主体の力を感じる会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)授業の様子(1年生 学年集会)

 中学校生活がスタートして、2日目。学年集会を行いました。

 小学校とは何が違うのか、どんなことを大切にしていくのかなど、担当職員からいろいろな話を聞いて考えていました。

 早く中学校のリズムに慣れて、楽しく生活できるよう支援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)授業の様子(2年生 学年集会)

 2年生の学年集会では、挑戦について、また学習の仕方についてなど、この一年間の期待を込めて、担当職員から話がありました。

 その後、西中のルールについて全員で確認をしました。
 一流西中生として、1年生のお手本になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)授業の様子(3年生 学年集会)

 新学年のスタートに当たり、3年生の学年集会が行われました。

 3年生のよさとともに、義務教育が終わるということの意味、今年一年をどのような意識で過ごしたらよいか等、担当職員から話がありました。

 自分の目標が達成できるよう、力を伸ばし、みんなで頑張ろうという気持ちがもてたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月) 令和6年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
13:30より入学式を実施しました。
今年の新入生は108名で、4学級です。
創立50年の節目に入学した新入生のみなさんが、西中新時代を築いていってくれることを期待します。
保護者の皆様、入学おめでとうございます。

4月8日(月)令和6年度新任式・始業式

いよいよ令和6年度がスタートしました。
今年度赴任した11名の教職員の紹介を行い、始業式の校長の式辞では、15年ぶりの勤務となった私観を交え、5つのいっぱい運動のさらなる進化への期待を伝えました。
桜の開花と共に始まった新生活に、新たな目標を立て、日々を充実させてほしいと思います。
画像1 画像1

4月8日(月)授業の様子(学活 3年生)

 3年生は、1000日間の最終章としての1日がスタートしました。

 担任の話を聞いて、この一年間をどのように過ごすか、どのように過ごしたいか、そのために何をするかなど、一人一人が意識することができたと思います。

 目標をしっかりもち、達成できるよう応援していきます。
 (画像は上から、3年1組、3年2組、3年3組です。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)授業の様子(学活 2年生)

 2年生の学活では、まず、教科書の確認や、ファイルなどの整理を行いました。
 今週の予定や一年間の行事などを興味深そうに見ていました。

 新しい学級で友達とよい関係をつくり、力を発揮できるとよいと思います。
 (画像は、上から2年1組、2年2組、2年3組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)入学式準備

 2,3年生が登校し、入学式準備を行いました。

 1年生が希望をもってスタートできるように、教室等校内を整備したり、会場準備に取り組んだりしました。

 自分の分担が終われば手が必要な箇所の手伝いをし、効率よく準備をすることができました。

 特に3年生は、卒業式準備の経験を生かして自主的に働き、最高学年の意識を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤岡市立西中学校
〒375-0054
住所:群馬県藤岡市上大塚639
TEL:0274-22-0704
FAX:0274-22-0458