6月18日(火)授業の様子(2年2組 理科)
植物のつくりと動物のつくりについて調べています。
共通点と相違点を調べました。 また、呼吸の意味を知り、人間が二酸化炭素を排出する仕組みが分かると、「ああ、そういうことか。」という声があがっていました。 6月18日(火)授業の様子(1年4組 技術)
等角図と正投影図をマスターしよう!をめあてに、これまでよりも複雑な図形に挑戦しました。
できあがりを見て、頭の中で立体を作り、完成させていました。自信をもって取り組むことができるようになってきました。 6月18日(火)授業の様子(1年4組 理科)
いろいろな物質の学習に入りました。
ものは何から作られているか、教室や理科室にはどんなものがあるか調べました。 後半は、これからの学習で使うガスバーナーの使い方について学びました。 安全に正しく使えるように練習していきます。 6月18日(火)授業の様子(1年2組 英語)
相手に何かを尋ねる表現について学習しています。
担当教師とALTの会話を聞いて、テーマはなんだったか、何を尋ねていたかなどを聞きとりました。 また、朝食は何をとったかについて会話ができるよう、文づくりをし、いろいろな友達と会話をしました。 6月18日(火)授業の様子(1年1組 家庭科)
効率的な衣服の活用方法について学習しています。
無駄のないように計画的に活用するには、どのような工夫が大切なのか、グループでタブレットに話し合いました。 入手するとき、着用するとき、点検するときなど、いろいろな場面で工夫すると効率的に活用できることが分かりました。 自分の生活に生かしていけるといいですね。 6月17日(月)授業の様子(3年3組 数学)
平方根の利用の学習に入りました。
これまでに学んだことを活用して、文章題に取り組みました。 計算ができるだけでなく、答えを切り上げるのか、切り捨てるのかを見極めなくてはならない問題があり、みんなよく考えて答えていました。 6月17日(月)授業の様子(3年2組 社会)
今日で、歴史の学習が終了します。
これからの日本について、冷戦後にどのようなことが起こったか、課題は何か、解決するためにどのような取組が行われているかなど、友達と協力して調べました。 いろいろな資料を活用して調べることによって、よりよい未来をつくるためにどうしていったらよいかを考えることができたと思います。 6月17日(月)授業の様子(3年1組 技術)
プログラミングについて学習しています。
これまでは、ストレートに答えまで進めるクイズでしたが、今日は、答えを選んで進んでいくクイズを作成するための工夫を考えました。 アクティビティ図を使って、どんな工夫ができるか話し合いました。 6月17日(月)授業の様子(2年3組 英語)
「もし〜したらどうしますか?」という表現について学習しました。
自然災害が起きたら、どうするかという文を作り、内容理解を深めていました。 火山や土砂崩れなど、自然災害に関する単語も学びました。 6月17日(月)授業の様子(2年1組 社会)
今後のエネルギーについて学習しています。
外国ではどのような対策が取られているか調べたり、日本での取組を話し合ったりしました。 バイオマス発電については、動画を見てその方法を知り、再生可能エネルギーが大切であることを確認しました。 6月17日(月)授業の様子(1年1組 国語)
ビブリオバトルに挑戦です。
今日は、どんな本を紹介するか、持ち寄ったり図書室の蔵書の中から探したりしました。 「これ、おもしろいですよ。」と見せてくれたり、本を借りたりし、どんなことを紹介しようかと準備をしていました。 本はやはり魅力的ですね。 6月17日(月)藤岡多野中体連夏季大会(2週目)結果県大会への出場を決めた選手は、さらなる高みに向かって頑張ってください。また、活動を終え、引退となる3年生は、ひとつのことをやり終えた自分に自信と誇りを感じ、次の目標への糧として欲しいです。 【団体戦】 女子バスケットボール 惜敗(1勝2敗) 【個人戦】 卓球男子 2位、3位、4位(各1名 それぞれ県大会出場) 卓球女子 健闘 (7位相当1名) 新 体 操 健闘 (6位相当1名、7位相当1名) 6月14日(金)授業の様子(3年2組 国語)
「作られた『物語』を超えて」の筆者の主張に対する考えをグループで話し合いました。
グループでの話し合いを全体で共有し、考えの根拠等を吟味しました。 互いに質問したり答えたりするなかで、論理がとおっているかに気づいたり、相手の考えに納得したりする場面が見られ、さすが3年生だと感じました。 6月14日(金)授業の様子(2年2組 数学)
連立方程式の学習を進めていますが、今日は問題文を読んで連立方程式を作り、解く学習を行いました。
考え方のポイントを理解し、一人で問題が解けるよう、集中して考えていました。 6月14日(金)授業の様子(2年1組 理科)
生物をつくる細胞の学習に入りました。
生物のからだのつくりのうち、動物のからだのつくりを調べました。 頬の内側の組織がどうなっているのか、顕微鏡を使って観察しました。 6月14日(金)授業の様子(1年2組 英語)
相手に指示をする表現について学習しました。
肯定文と命令文を比較して、語順を確認し、例文を読み取りました。 また、例文中の代名詞が指している言葉は何かを話し合い、確実に内容が把握できるようにしました。 6月13日(木)授業の様子(1年2組 数学)
文字式のわり算のきまりについて学習しました。
加減乗除の混ざった計算では、どのようなきまりがあったかを復習し、正しく計算ができるように練習問題に取り組みました。 四則計算は、間違えやすいところなので、正確にできるように繰り返し学習していきます。 6月13日(木)授業の様子(2年3組 社会)
日本の第一次産業の現状について調べました。
農業と水産業について、それぞれ現状を調べ、解決するための取組を話し合いました。 小学校での学びを元に、新しい発想でいろいろな取組に挑戦していることを学ぶことができました。 6月13日(木)授業の様子(3年3組 理科)
探究課題である「どうして距離は長いのに、エネルギーが節約できるのか?」について、自分の考えをまとめました。
これまでに学んできた位置エネルギーや運動エネルギーという用語を使って、論がとおるように考察しました。 6月13日(木)授業の様子(1年3組 社会)
歴史分野に入りました。
今日は導入として、なぜ歴史を学ぶのかを話し合ったり年号の表し方を学んだりしました。 自分にとっても社会にとっても、よりよい方向となるよう、歴史に興味関心をもって学んでほしいと思います。 |
藤岡市立西中学校
〒375-0054 住所:群馬県藤岡市上大塚639 TEL:0274-22-0704 FAX:0274-22-0458 |