5つのいっぱい運動推進中   「挨拶いっぱい」  「歌声いっぱい」  「笑顔いっぱい」  「作品いっぱい」  「花いっぱい」  ^o^/
TOP

4月15日(月)授業の様子(1年2組 理科)

 1年生の理科では、身近な植物の観察を行いました。

 中庭に出て、どんな植物があるかを調べました。
 「いろいろな花が咲いている。」「あの植物はなんていう名前なんだろう。」など、とても興味深く観察していました。

 この後は、どのようなつくりになっているかなど学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)授業の様子(1年1組 数学)

 1年生の数学では、1年生の復習に取り組みました。

 中学校での学びがスムーズに進むよう、分からないところは質問したり、復習したりし、自信をもって勉強してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)ネームプレートの有効活用

 学習活動や学級生活において、生徒が「自己存在感」を高めるための一つの手段として、藤岡市では「ネームプレートの活用」を推進しています。
 写真は、学級での役割分担をしている場面ですが、こうした決め事の機会だけでなく教科の授業の中でも、黒板に意見や考えを書く際はネームプレートを添え、自分の考えが活かされている実感を持たせ、学習意欲の維持向上の一助とします。
 小学校以来一貫したこの手法を継続し、学力向上につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)朝読書の様子

 新しい一週間が始まりました。今日からは、全校の時間割に基づいての学校生活となります。
 西中の朝は、朝読書から始まります。
 今朝も、3学年すべての学級が、集中してしっかり読書に取り組んでいました。
 藤岡市では、「家読(うちどく)」推進など、読書活動に力を入れています。本に親しむ時間の充実を図りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 生活部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の部活動の時間に、生徒玄関前に掲揚されている旗のほつれを生活部の生徒が直してくれました。ありがとうございます!

4月12日(金)授業の様子(2年2組 社会)

 2年生の社会が始まりました。

 1年生での学習方法をさらにレベルアップし、効率よく、また、力が定着する学習方法を教えてもらいました。

 さっそくその方法で勉強しようとする意欲が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)授業の様子(2年3組 理科)

 2年生の理科の授業開きです。

 電流と電圧、水流と水圧の違いなど、日常生活とどうかかわっているかを学びました。

 静電気が非常に高電圧だということを知り、びっくりした様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)1年生交通安全教室

 自転車の乗り方、ヘルメットの正しい着用の仕方を学び、鑑札を付けて安全な自転車利用に備えました。
 ルールを守り、マナー良く自転車利用が進められるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スプーンリレーやジェスチャー伝言ゲームなどを楽しみながら、新しいクラスの親睦を図っていました。

4月11日(木)授業の様子(1年4組 英語)

 授業の進め方やパフォーマンステストなど、中学校の英語について、確認しました。

 その後、リスニング教材を使って、復唱しながら、単語を覚えました。

 早いスピードの英語でも、しっかり声を出して意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)授業の様子(1年3組 理科)

 1年生初めの理科では、ノートの取り方や家庭学習の仕方についてなど、1年間を通しての学習について確認しました。

 教科書の内容を興味深く読む姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)授業の様子(1年2組 技術)

 中学では、小学校とは違うタブレットを使用するため、1年生の初めの技術で活用のルール等を確認しました。

 一人一人にタブレットとアダプターが配られました。

 大事に、また、有効に活用してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)授業の様子(1年1組 国語)

 1年生の国語が始まりました。

 なぜ国語を学ぶのか、学ぶことによってどんなことが身につくのか、などを話し合いました。

 また、小学校と中学校の国語の内容の違いについて教科書やワークを見ながら、確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)授業の様子(2年生 実力テスト)

 2年生も実力テストです。

 問題をよく読み、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)授業の様子(3年生 実力テスト)

 3年生は、第1回実力テストです。
 
 1校時から5教科のテストに取り組みます。

 どの時間も集中して、真剣に考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)1年生学年レク

 6時間目には1年生が学年レクレーションで「長なわ跳び大会」を行いました。
 どのクラスも何度も何度も挑戦するのですが、わずかな時間で、かつ、ぶっつけ本番なためか、1回跳ぶのが精一杯な状況でした。
 そんな中、2組は後半コツをつかみ、4連続で跳ぶことができて優勝に輝きました。
 集団の輪をつくる、とても良い企画だったと思います。次回はどのクラスが栄冠を手にするか。成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)授業の様子(1年生 学活)

 1年生の学活では、安全指導と校内見学を行いました。

 自転車の乗り方のルールや命を守ることについての話では、話し手の目を見て、真剣な態度で話を聞いていました。

 その後、特別教室の使い方や職員室への出入りの仕方を知るために、実際に校内を回りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)授業の様子(3年生 学活)

 3年生の学級では、今年度の学級目標を決めました。

 最終学年として、どのようなクラスにしたいか、キーワードを出し合い、話し合いました。

 よりよいクラスにしたいという思いが随所で聞かれ、相手の意見に耳を傾け、真剣に考えていました。
 (画像 上:3年1組 中:3年2組 下:3年3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)証明写真

 写真屋さんが来校し、証明写真を撮っていただきました。

 ちょっと緊張しながらも、笑顔で写してもらいました。

画像1 画像1

4月10日(水)クラス写真

画像1 画像1
 昨日とは打って変わって晴天の今日。
 各学級でクラス写真を撮りました。

 今年は満開の桜の下で撮ることができました。
 
 画像は、1年生の様子です。

画像2 画像2
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 1年教育相談〜10日
5/8 3年男子内科検診
5/9 3年女子内科検診
5/10 学校運営協議会
藤岡市立西中学校
〒375-0054
住所:群馬県藤岡市上大塚639
TEL:0274-22-0704
FAX:0274-22-0458