2月7日(火)委員会

今日の6時間目は委員会の時間でした。それぞれが自分の委員会の活動場所に移動し、4〜6年生一緒に話し合いをしたり、仕事をしたりしていました。図書委員会は【本の福袋】のチラシを制作中。たくさん借りてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)授業風景〜4校時5年算数〜

5年生の算数「速さ」の学習です。「単位量あたりの大きさ」の学習ですが、だんだんと難しくなっていきますね。でも、よくわかっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)授業風景〜4校時3年算数〜

3年生の算数「□を使った式」の学習です。大きくなるとxを使った方程式に発展する内容です。反応がよい学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)授業風景〜4校時1年図工〜

4年生の道徳の授業です。ルールは何のためにあるのか?きまりについて考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)授業風景〜3校時1年図工〜

1年生の図工「すきまちゃん」の学習です。すきまに置けるような工作物(すきまちゃん)を各自が写真に撮り、今日はそれをみんなで見合う鑑賞の授業でした。なんだかかわいらしくて面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)今日の給食&給食時栄養士さんによる食指導

 今日の給食のメニューは「小さめロールパン・牛乳・チキンナゲット・豆乳クリームスパゲティ・グリーンサラダ」のイタリアンメニューです。今日のパスタは新メニューです。パスタ系は新メニューが多い印象ですね。
 そして、今日は給食センターより栄養士さんが来校してくれ、1年生に食指導をしてくださいました。一年生なので給食を食べる際の基本的なことについてのビデオを見ながらの話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)給食風景2年

給食当番がしっかり仕事をして、どんどん食べる準備ができました。スパゲッティーや野菜を増やす子もたくさんいて、2年生の食缶はきれいになりました。好き嫌いせずに何でも食べて大きくならないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)休み時間

今日も昨日もすっかり春めいて、ポカポカ陽気になりました。休み時間は今日も東小っ子でいっぱいです。ジャンプ台では二重跳びを練習したり、二人で跳んでみたりと楽しく縄跳びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)今日の給食

「発芽玄米ご飯・牛乳・照り焼き肉団子・豚キムチ煮・寒天サラダ」の定食屋メニューです。豚キムチ煮をご飯にのせて食べると汁が染みておいしかったです。
画像1 画像1

2月6日(月)授業風景〜4校時6年保健〜

6年生の保健の授業です。保健の授業は学年別に行っています。今日は「わたしたちの地域で健康を守るためにどのような活動が行われているのか」を考えました。寿命と健康寿命をできるだけ一緒にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)授業風景〜4校時2年国語〜

2年生は自分で調べた【遊び】について、タブレットを使ってまとめ、それを大きな画面にも映しながら一人一人発表していました。しっかり発表することもでき、それを静かに聞くこともできて、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)授業風景〜3校時6年社会〜

6年生の社会は【第二次世界大戦】を学習中です。どんなことが起こったのかを細かく確認しながら、戦争の事実を知っていきます。今でも世界中のあちこちで多くの戦争や紛争が起こっています。歴史を学び、世界が平和になることを願い、学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)授業風景〜3.4校時3年算数【そろばん教室】〜

今日の算数は【そろばん教室】です。講師の先生に来ていただき、そろばんの基礎から教えてもらいました。昔の便利な計算の道具として使われていた【そろばん】。興味を持って、一生懸命学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)4校合同引き渡し訓練

本日の午後、非常時の引き渡し訓練が、東一貫校4校で一斉に行われました。実際に災害等が起こった場合には、小中同時に引き渡しが起こることに伴い、今回は合同で行うことにしたものです。本来は6月に行う予定だったのですが、まさに自然災害の降雹があったために延期となり、本日実施にこぎつけました。子どもたちは体育館で待機し、車や自転車、徒歩で迎えに来た保護者に子どもたちを引き渡し、皆無事に帰っていきました。人数も少ない学校なのでスムースに引き渡しができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)授業風景〜5校時1年生活〜

1年生の生活科では、「昔の遊び」の学習をしています。今日は、たこあげをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)授業風景〜4校時4年保健〜

今日の授業内容は【2次性徴】についてです。それなので養護の先生が来てくれて、授業をしてくれました。からだが子どもから大人に変わっていく、その変化について学習し、それが成長だということをしっかり理解できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)今日の給食

「わかめごはん・牛乳・いわしの梅煮・けんちん汁・ごまネーズ和え・ミニりんごゼリー」の節分メニューです。いわしは梅で煮て臭みをとってあり食べやすくなっています。臭くないいわしなら、鬼の退治はできないかもしれませんが・・・そこは考えないで、おいしく食べれる方がよいです。
画像1 画像1

2月2日(木)入学説明会

本日、来年度に入学する1年生保護者対象の入学説明会が行われました。来年度は15名の新入生を予定していますが、本日は全員の保護者が参加してくださいました。校長あいさつののちに、保健関係、入学までの準備、入学式の予定等をお話させていただき、最後に教材の購入をしていただきました。本日の入学説明会で、入学までの不安が少しでもなくなれば幸いです。4月7日の入学をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木)今日の給食

「こめっこパン・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・ほうとう・かき菜のオイル和え」の田舎料理メニューです。ほうとうはおきりこみと似ていますが、カボチャが入っていることが特徴でしょうか。群馬・埼玉北部でも、煮ぼうとうと呼ばれる料理を食べている地域もありますが、戦国時代に甲斐の武田信玄が信濃国境から上州に攻めてきて領土にした地域には、ほうとう文化が残っている所があるということです。

画像1 画像1

2月2日(木)授業風景〜4校時5・6年体育〜

5・6年生の体育も跳び箱です。今日は「開脚伸身跳び」に挑戦していました。おしりをしっかりあげて、体をまっすぐに伸ばし、跳び箱を跳びます。自分で高さを選んで跳んだ後は映像で確認です。どんどん上手になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 委員会
2/8 市教委年度末訪問・巡回文庫
2/9 PTA会計監査・PTA本部役員会・読み聞かせ・移動音楽教室
2/11 建国記念の日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策