3月6日(月)授業風景〜6校時3.4年体育〜

今日のポートボールは、体育館全面を使ってゲームをやっていました。どうやったらボールをパスできるのか考えたり、相手のボールを上手にカットしたりして、みんなたくさん動いていました。声もよく出ていて、元気よく勢いのあるポートボールでした。ゲームの振り返りもちゃんとやっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・春巻き・麻婆豆腐・春雨サラダ」の中華メニューです。春巻きはとてもパリッとあがっていておいしかったです。中華はいつもレベルが高いと感じます!
画像1 画像1

3月6日(月)授業風景〜4校時2年国語〜

2年生の国語は【スーホの白い馬】の学習です。本文を読み、スーホの様子や気持ちを見つけています。先生の質問にも元気よく手を挙げて、答えようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)授業風景〜4校時1年国語〜

1年生は、【字をゆっくり丁寧に書くこと】を今日のめあてに頑張っています。鉛筆の持ち方や姿勢もここでしっかり正しくできるようになると、とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)授業風景〜2校時5.6年体育〜

5.6年生は【プレルボール】という球技に挑戦しています。ソフトバレーボールを使ってバレーボールにつながる球技のようですが、なかなか難しい様子。柔らかくて扱いやすいソフトバレーボールですが、ボールの軌道を予想して投げたり、それを打ち込んだりするのに苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)授業風景〜4校時5年社会〜

5年生の社会「自然災害を防ぐ」の学習です。地震や津波の被害を減らすためにどのような対策をしているのかをみんなで調べました。資料をたくさん使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)今日の給食

今日は「さくらご飯・牛乳・さわらの西京焼き・鶏つくね汁・かき菜のおひたし・ミニピーチゼリー」と春らしい料理が並んだひな祭り献立でした。もう春ですね!
画像1 画像1

3月3日(金)今日は耳の日

保健室前の【耳の日】特集です。今日は【ひな祭り】ですが、【耳の日】でもあります。普段何気なく過ごしていますが、大切な耳をより意識して過ごしていけるといいですね。さて、白い入れ物の中に入っている物が何か、当てられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)授業風景〜2校時3年算数〜

3年生の算数「何倍かを求めるときの計算」の学習です。課題が終わった児童はタブレットでドリルパークを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)授業風景〜2校時1・2年体育〜

1・2年生の体育「ボール遊び」の授業です。サッカー的なゲームを行っていました。楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)授業風景〜1校時6年国語〜

6年生も国語で大詰めの単元「海の命」の学習です。この校舎で学習できるのもあとわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)授業風景〜1校時4年算数〜

4年生の算数「箱の形の特徴を調べよう」の図形(立体)の学習です。問いを解決するために、立体模型や箱を展開した図などの具体物を使って考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)授業風景〜1校時2年国語〜

3月3日、耳の日、ひな祭りの日の授業です。2年生は国語「ス―ホーの白い馬」の学習です。単元計画の2の3時間目の学習です。この単元が出てくると2年生も終わりなんだなと実感します。発言したくてうずうずしている子どもが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)第6回学校運営協議会

2日の午後、東中学校において東連携型小中一貫校第6回学校運営協議会を開催しました。
今回の学校運営協議会が今年度最後となりました。いつものように最初は、会場校の授業参観を行い、その感想を委員さんから聞くルーティンでしたが、中学3年生の様子を見て委員さんからは「小中一貫教育の成果がそこに現れている」という意見も出されました。その後、来年度の東連携型小中一貫校学校経営方針や各種教育課程について熟議し承認されました。来年度もコミュニティ・スクールを基盤とした小中一貫教育の一層の充実に向けて頑張っていきますのでよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)授業風景〜5・6校時6年家庭科2〜

無事にできあがりました。家庭科室はとてもいい香りがしています。「おいしい!」と言ってみんなで食事タイムになりました。ぜひ、お家の方に作ってあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)授業風景〜5.6校時6年家庭科〜

今日のメニューは【ベーコンの野菜巻き】と【ジャーマンポテト】です。まずは野菜の皮をむくところから苦戦していました。にんじんを切り、インゲンのすじを取ってゆで、ベーコンで巻いていきます。また、じゃがいもを薄くスライスし、ゆでたらタマネギなどと炒めます。だんだんいい香りがしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)今日の給食

「ロールパン・牛乳・ハムチーズピカタ・カレーワンタン・グリーンサラダ」のエスニックメニューです。ワンタンがもう少しあると嬉しかったかな!
画像1 画像1

3月2日(木)授業風景〜4校時4年算数〜

4年生は立体の学習をしています。立方体の面がどうなっているのか考えていました。「平行な面はどれとどれ?」「垂直なのはどれですか?」と自分の手元にある模型と実際に教室を例にとって担任の先生が説明します。「面」の次は「辺」、いろんなことを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)授業風景〜4校時1年生活科〜

自分たちが育てたあさがおから取った種を、4月から入学してくる新しい1年生にプレゼントします。折り紙で入れ物を作り、たくさんある種を一生懸命数えて入れました。来年度も1年生の教室の前にきれいなあさがおが咲くでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)授業風景〜3校時3年図工〜

小刀を使って削った割り箸に絵の具をつけて、自分の左手を描いています。いつも見ている自分の手だけれど、絵に描くのは少し難しいようです。割り箸ペンを持って、真剣に自分の左手を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 事務整理日
3/8 学年費集金・巡回文庫
3/9 読み聞かせ
3/10 事務整理日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策