3月7日(火)通学班編制

班長さんが6年生の班は、今日の帰りから班長が交代になります。そして、新しい1年生が入ってくる班では新しい班長さんが1年生への手紙を書き、届けることになっています。これからくる春に向けての準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)授業風景〜4校時4年算数〜

4年生は立方体や直方体などの図形に挑戦しています。見取り図を描いたり、平行や垂直の面や辺を探したりと難しい問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)授業風景〜4校時3年国語〜

3年生は【モチモチの木】の読みと、読み取りに取り組んでいました。丸読みをかわごとにするのでみんな真剣。間違えないように、そして息を合わせて上手に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)今日の給食

「ミルクパン・牛乳・チキンナゲット・ポークビーンズ・コーンサラダ」のアメリカンポップなメニューの給食です。アメリカのスクールランチはこんな感じなのかな?
画像1 画像1

3月7日(火)授業風景〜4校時5年社会〜

5年生の社会「自然災害を防ぐ」の学習です。天然林と自然林の違いについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)授業風景〜4校時6年理科〜

6年生の理科です。「生物と地球環境」の学習の最終として、各自がテーマを決めて調べたことをスライドにまとめていました。この後プレゼンテーションをするということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)授業風景〜2校時5年図工〜

【伝言ボード】がいい感じに進んでいます。みんな自分のことに真剣に作業をしています。糸のこで形を整えたり、色をぬったりして完成に近づいています。これはきっといい作品ができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)授業風景〜1校時2年国語〜

2年生も国語です。「ス―ホーの白い馬」の学習も終盤に来ました。今日は馬頭琴を作るス―ホーの様子を考えました。様子がわかる部分に線を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)授業風景〜1校時1年国語〜

1年生の国語「いいこといっぱい一年生」の学習です。一年生での思い出をカードに書いて先生まで見せに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)卒業式練習スタート!

今日から6年生の卒業式練習が始まります。まずは担任の先生からの話をしっかりと聞いて、心を整えて練習に臨みます。卒業式まであと2週間。練習は本番のように取り組むことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)授業風景〜6校時3.4年体育〜

今日のポートボールは、体育館全面を使ってゲームをやっていました。どうやったらボールをパスできるのか考えたり、相手のボールを上手にカットしたりして、みんなたくさん動いていました。声もよく出ていて、元気よく勢いのあるポートボールでした。ゲームの振り返りもちゃんとやっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・春巻き・麻婆豆腐・春雨サラダ」の中華メニューです。春巻きはとてもパリッとあがっていておいしかったです。中華はいつもレベルが高いと感じます!
画像1 画像1

3月6日(月)授業風景〜4校時2年国語〜

2年生の国語は【スーホの白い馬】の学習です。本文を読み、スーホの様子や気持ちを見つけています。先生の質問にも元気よく手を挙げて、答えようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)授業風景〜4校時1年国語〜

1年生は、【字をゆっくり丁寧に書くこと】を今日のめあてに頑張っています。鉛筆の持ち方や姿勢もここでしっかり正しくできるようになると、とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)授業風景〜2校時5.6年体育〜

5.6年生は【プレルボール】という球技に挑戦しています。ソフトバレーボールを使ってバレーボールにつながる球技のようですが、なかなか難しい様子。柔らかくて扱いやすいソフトバレーボールですが、ボールの軌道を予想して投げたり、それを打ち込んだりするのに苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)授業風景〜4校時5年社会〜

5年生の社会「自然災害を防ぐ」の学習です。地震や津波の被害を減らすためにどのような対策をしているのかをみんなで調べました。資料をたくさん使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)今日の給食

今日は「さくらご飯・牛乳・さわらの西京焼き・鶏つくね汁・かき菜のおひたし・ミニピーチゼリー」と春らしい料理が並んだひな祭り献立でした。もう春ですね!
画像1 画像1

3月3日(金)今日は耳の日

保健室前の【耳の日】特集です。今日は【ひな祭り】ですが、【耳の日】でもあります。普段何気なく過ごしていますが、大切な耳をより意識して過ごしていけるといいですね。さて、白い入れ物の中に入っている物が何か、当てられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)授業風景〜2校時3年算数〜

3年生の算数「何倍かを求めるときの計算」の学習です。課題が終わった児童はタブレットでドリルパークを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)授業風景〜2校時1・2年体育〜

1・2年生の体育「ボール遊び」の授業です。サッカー的なゲームを行っていました。楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 事務整理日
3/8 学年費集金・巡回文庫
3/9 読み聞かせ
3/10 事務整理日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策