3月10日(金)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・こんにゃくサラダ・ヨーグルト」の金曜カレーメニューです。当たり前ですが、入っている食材(今回は鶏肉)によってもカレーの味が変わるものですね。どのカレーが子どもたちは喜ぶのでしょうか・・
画像1 画像1

3月10日(金)授業風景〜4校時4年社会〜

群馬県の立体地形モデルを作っていますが完成に近づいてきました。こうしてみると、群馬の北側・西側はかなりの山間部であることが実感できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)授業風景〜2校時1.2年体育〜

外はとても気持ちのよい日になりました。低学年は【サッカー】に元気に取り組んでいます。今日はミニゲーム。空いてるスペースを見つけて・・・というのがめあてです。声を出しながら、どの子も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)卒業式練習(全体〜6年)

今朝は初めて全校児童での卒業式練習を行いました。緊張した空気の中、お辞儀の仕方を全員で確認し、練習しました。その後は6年生だけの練習になり、初めて校長先生から証書の授与をしてもらい、アドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)授業風景〜4校時5.6年体育〜

この時間は【プレルボール】のゲームを行っていました。先日よりもルールややり方がわかったようです。バレーボールにつながる球技なので、ポジションを考えながらボールをつなげて相手コートに入れることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)今日の給食

「ロールパン・牛乳・揚げジャガイモのそぼろ餡・キャベツスープ・はちみつレモンミックス」のメニューです。「揚げジャガイモのそぼろ餡」は子どもたちの人気メニューです。
画像1 画像1

3月9日(木)授業風景〜1校時5年国語〜

5年生の国語です。最終盤の単元「大造じいさんとガン」の学習です。本時は物語の山場はどこかを考えました。いろいろと意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)授業風景〜4校時2年生活科〜

2年生はキャリアパスポートの1年の振り返りの記入をしていました。この1年でできるようになったこと、頑張ったこと、楽しかったこと、いろいろありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)授業風景〜4校時1年生活科〜

この時間は【カウントダウンカレンダー】作りです。あと10日で1年生の授業も終わります。丁寧に集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)お花のプレゼント

近くの介護施設に毎年、お花のプレゼントをしています。本校の資源回収にご協力をいただいているので、少しでも感謝を伝えようと、児童会の子どもたちが届けに行きました。
画像1 画像1

3月9日(木)卒業式練習

今日は【呼びかけ】【歌】の練習が中心でした。【呼びかけ】は自分の言う台詞があり、タイミングがあり、なかなか大変ですが、練習を重ねて、素晴らしい卒業式にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)読み聞かせ(最終)

今年最後の【読み聞かせ】でした。1年間大変お世話になり、たくさんの本を読んでいただきました。自分が選ぶのとは違うので、子どもたちもいろいろなジャンルの本に親しむことができました。また来年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・いわしのハンバーグおろしソース・凍り豆腐の卵とじ・ごま和え・ミニアセロラゼリー」のヘルシー和食メニューです。いわし・凍り豆腐・卵と高たんぱくな食材が並びます。いわしの臭みもよく消されていて抵抗なく食べられたと思います。
画像1 画像1

3月8日(水)授業風景〜4校時5年外国語〜

5年生の外国語です。英語で自己紹介をする準備として、1、あこがれの人 2、得意なこと 3、性格を タブレットで表現していました。あこがれの人を絵にかくという作業は至難の業かも?でも、英語で説明すればわかるか・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)授業風景〜4校時3年社会〜

3年生の社会「市の様子と人々の暮らしの移り変わり」の地域学習です。高速道路ができた時の様子を資料を見ながら、あーでもない、こーでもないとみんなで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)授業風景〜4校時2年算数〜

2年生の算数「はこの形」の学習です。立体の学習をするのでしょうか、玉とひごをくっつけてはこの形(立体模型)を作っていました。友達と協力して作っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)授業風景〜4校時くすのき〜

くすのき1・2組の様子です。個々に課題は違いますが、みんな落ち着いてよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)通学班編制

班長さんが6年生の班は、今日の帰りから班長が交代になります。そして、新しい1年生が入ってくる班では新しい班長さんが1年生への手紙を書き、届けることになっています。これからくる春に向けての準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)授業風景〜4校時4年算数〜

4年生は立方体や直方体などの図形に挑戦しています。見取り図を描いたり、平行や垂直の面や辺を探したりと難しい問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)授業風景〜4校時3年国語〜

3年生は【モチモチの木】の読みと、読み取りに取り組んでいました。丸読みをかわごとにするのでみんな真剣。間違えないように、そして息を合わせて上手に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策