3月14日(火)今日の給食

今日の給食は、「黒パン・牛乳・カップグラタン・ミネストローネ・ツナサラダ」の欧風メニューです。グラタンにパンとボリューミーな給食でした。
画像1 画像1

3月14日(火)授業風景〜4校時1年図工〜

1年生は粘土を使って、造形遊びをしています。【好きな生き物と自分】を作って、散歩に行く様子を楽しそうに作っていました。細かいところまで上手にできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)授業風景〜3.4校時6年図工〜

【卒業制作】の真っ最中です。彫刻刀で彫った後、一生懸命やすりがけをしています。そのあとは絵の具で色をつけていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)休み時間

今日はまた、青空が広がりました。外は元気な東小っ子でいっぱい。ドッジボール、鬼ごっこ、ブランコ、おしゃべり、いろんな遊び方で過ごしています。休み時間の終わりのチャイムと同時にちゃんと教室に戻っていくメリハリのある東小っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)卒業式練習(全体)

今日は全体での練習の2回目です。校歌などをみんなで歌いましたが、低学年を中心にとてもよい声が出ていました。本番に向けて気持ちをしっかりと込め、歌えるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)トルコ・シリア大地震募金

児童会の呼びかけで今日はトルコ・シリア大地震募金を行いました。昨日に続き、たくさんの協力をありがとうございました。金額ではなく、募金をして困っている方を助けたいという気持ちがとても大切です。これからもそういった心が育っていってくれれば、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)授業風景〜6校時3.4年体育〜

3.4年生の体育は体育館で【テニピン】をしていました。自分たちで作った手にはめるラケットでスポンジテニスボールを打ちます。あっちに行ったり、こっちに来たり、大笑いしながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)授業風景〜5校時2年図工〜

今日の図工は【お面作り】の続きです。紙パックに紙粘土をつけて、乾いたお面に自分の好きな色を塗っていきます。個性的なお面ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)昼休みの委員会活動(保健)

保健委員会では今日も昼休みの時間に委員会活動を行っていました。来年度に向けての資料を作ったり、洗剤などを補充したりととても働き者です。保健委員さん、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・揚げしゅうまい・中華あんかけ・キムチ和え」のアジアンメニューです。中華あんかけをご飯にかければ中華丼の完成です。しゅうまいは揚げも有りですね!
画像1 画像1

3月13日(月)授業風景〜4校時3年国語・図工?〜

3年生の国語「モチモチの木」の学習ですが、今日は、特別授業として、モチモチの木の絵を図工担当の庄山教諭の指導でかいていました。各自が削った木のペンで輪郭を描き、そこに大胆に色を塗っていきます。思い思いのモチモチの木が描かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)授業風景〜2校時4年社会〜

4年生の社会科のまとめとして、群馬県の立体地形図を作成しました。
土地の高低差がよくわかります。
これまでに4年生で学習してきた市町村や富岡製糸場などの文化財、尾瀬などの自然環境が群馬県のどのあたりに位置しているのかわかるように、フラッグをたてました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)授業風景〜3校時6年社会〜

【国際連合】について調べたことをホワイトボードに書き、発表し、まとめていました。世界の平和のために発足した【国際連合】。しっかりと学習し、中学校につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)授業風景〜3校時5年音楽〜

5年生は卒業式に向けて歌の練習をした後に、合奏に取りかかりました。いろいろな楽器を使って【キリマンジャロ】という曲を演奏していました。リズムのよい元気な曲です。明日が仕上げになる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)資源回収(最終)

今日は久しぶりの曇り空。少し雨も降ってきて、ランドセルをぬらしながらも、たくさんのペットボトルキャップや牛乳パックを持ってきてくれました。今年度の児童会による資源回収はこれで終了です。児童会の皆さん、1年間大変ご苦労さまでした。明日は【トルコ・シリア大地震のための募金】です。皆さん、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・こんにゃくサラダ・ヨーグルト」の金曜カレーメニューです。当たり前ですが、入っている食材(今回は鶏肉)によってもカレーの味が変わるものですね。どのカレーが子どもたちは喜ぶのでしょうか・・
画像1 画像1

3月10日(金)授業風景〜4校時4年社会〜

群馬県の立体地形モデルを作っていますが完成に近づいてきました。こうしてみると、群馬の北側・西側はかなりの山間部であることが実感できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)授業風景〜2校時1.2年体育〜

外はとても気持ちのよい日になりました。低学年は【サッカー】に元気に取り組んでいます。今日はミニゲーム。空いてるスペースを見つけて・・・というのがめあてです。声を出しながら、どの子も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)卒業式練習(全体〜6年)

今朝は初めて全校児童での卒業式練習を行いました。緊張した空気の中、お辞儀の仕方を全員で確認し、練習しました。その後は6年生だけの練習になり、初めて校長先生から証書の授与をしてもらい、アドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)授業風景〜4校時5.6年体育〜

この時間は【プレルボール】のゲームを行っていました。先日よりもルールややり方がわかったようです。バレーボールにつながる球技なので、ポジションを考えながらボールをつなげて相手コートに入れることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策