3月20日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・甘辛メンチカツ・けんちん汁・おひたし」のメンチカツ定食風給食です。今年度の給食も今日を入れてあと二日!ラストスパートにふさわしい落ち着く給食でした。
画像1 画像1

3月21日(月)大掃除

5校時は大掃除でした。廊下は机でいっぱいですが、教室は空っぽになりました。みんな一生懸命にお掃除です。1年間の汚れを落として次の年に繋げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(月)先生方へ感謝の手紙6年

6年が昼休みに走り回っていました。何をしているのかと思ったら、先生方に【感謝の手紙】を渡しているところでした。感謝をしてもらえて、こちらこそ感謝します。ありがとう6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(月)奉仕作業6年

卒業式練習の後は6年生がお世話になった校舎をきれいにしてくれていました。見えるところも見えないところも仲間と共に一生懸命掃除をしてくれ、とても嬉しく、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(月)卒業式予行練習

今日の2校時は【卒業式予行練習】です。6年生も在校生も今までの練習の成果をしっかりと発揮して、通し練習に臨みました。練習も本番のように、緊張感を持って行うことができたので、後は本番に向けてさらに気持ちを整えていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)東中学校1年生の母校訪問

本日の午後、昨年度本校を卒業した東中学校1年生の代表6名(ほかにも美九里東小に行きたいと希望した生徒がいっぱいいたらしい)が、「母校訪問」に来てくれました。6年生に対して、中学校の生活を、タブレットで作成したスライドを用いてわかりやすく説明してくれました。皆さん、堂々とした態度で、はっきりと大きな声で発表することができて、本当に一年間の成長を感じることができました。6年生の児童も、「中学生ってすごいな!」と実感したと思います。また、6年生にとっては、入学前に不安がまた一つ解消された活動となりました。来校してくれた東中学校の1年生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)今日の給食

「ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・チキンとキャベツのサラダ・清美オレンジ」の金曜カレー・ハヤシメニューです。生フルーツが付くとやっぱりいいですね。今年度の給食も今日を入れてあと3日。時間がたつのは早いものです。
画像1 画像1

3月16日(木)授業風景〜3校時6年理科〜生物と自然環境(その2)

 どの子のレポートもわかりやすくまとめてあり、たいへん立派なプレゼンテーションができました。
画像1 画像1

3月16日(木)授業風景〜3校時6年理科〜生物と自然環境(その1)

 子ども達が環境問題について自分でテーマを決めて調べ、スライドというアプリを使ってまとめたものを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)授業風景〜5校時5年理科〜6年の学習の準備(その1)

 6年の「植物の成長と日光の関わり」を調べる学習で使うジャガイモを植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)授業風景〜5校時5年理科〜6年の学習の準備(その2)

 ジャガイモは植えてからおよそ100日で収穫します。収穫日は6月26日(月)あたりになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)資源回収(ウィズさんへ)

3学期中に子どもたちが集めたペットボトルと牛乳パックの回収に来ていただきました。お家でのご協力、たくさんありがとうございました。これらは東南アジアの子どもたちのワクチンや学校建設の資金になります。これからもみんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)今日の給食

「パーカーハウス・牛乳・ホキフライ(パックソース)・ABCスープ・大根サラダ」のフィッシュバーガーメニューです。からっと揚がったフライをパンにはさんでおいしくいただきました。サクッサクッ(ホキッホキッ?)といった食感がよかったです。
画像1 画像1

3月16日(木)授業風景〜4校時5・6年体育〜

5・6年生の体育です。プレルボールという競技を行っていました。簡単に言うとワンバウンドしてソフトバレーボールを打っていくバレーボールのようなものです。バレーボールは小学生には難しい(パスが続かない)ので、いろいろな工夫された競技が生み出されていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)授業風景〜2校時2年図工〜

 牛乳パックと紙粘土を使っておめんを作りました。個性が光ります。
画像1 画像1

3月16日(木)卒業式練習(在校生)

今日の朝は在校生だけの卒業式練習を行いました。今回は【呼びかけ】です。久しぶりの在校生も一緒の卒業式。6年生のために一生懸命思いを込めて練習しました。特に5年生はもうすぐ最上級生。他の学年よりもたくさん練習をして、本番に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)卒業式のお花作り4年

いよいよ来週は卒業式です。4年生は卒業式を飾るお花の担当です。今日も明日も時間を作って、6年生のために一生懸命作ってくれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)授業風景〜4校時3年社会〜

昔と今の生活の道具を分けながらワークシートに貼っていきます。昔の道具と言うけれど、先生たちにはとっても身近な、よく知っているものばかりでした。こうして比べてみるとずいぶん進化しているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・ハンバーグ奥多野ソース・こしね汁・磯香和え」の西毛地区郷土メニューの給食でした。こしね汁は甘楽地方の特産(こんにゃく・しいたけ・ねぎ)を使った汁ものです。ハンバーグには、多野郡で作られている麦みそを使ったソースがかけられていました。郷土料理は大切にしたいものです。
画像1 画像1

3月15日(水)授業風景〜4校時5年外国語〜

5年生の外国語です。「あこがれの人について英語で紹介する」ことが本時のめあてです。T先生について紹介してる場面が見られました。タブレットで自作の絵入りで紹介していました。何とも、素晴らしい絵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 卒業式
3/24 修了式 離任式
3/27 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策