1月11日(水)巡回文庫

今日は月に一度の巡回文庫(高学年用)の日です。高学年の児童が、冬休みに読んだ本を返却し、新しく本を借りていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)今日の給食

また今日から給食が始まりました。給食が食べられるありがたさを感じます。今日のメニューは「ごはん・牛乳・しゅうまい・麻婆豆腐・バンバンジーサラダ」の中華メニューです。「おせちもいいけど中華もね!」という声が聞こえてきそうです!
画像1 画像1

1月11日(水)授業風景〜2校時1年外国語活動〜

今日から、外国語活動の新しいALTとの授業がスタートしました。まずは先生の自己紹介からです。1年生は全く臆せず、積極的に質問に答えたり、先生の言っている英語を理解しようとしたりしていました。さあ、また楽しい英語の時間が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)校内書き初め大会〜3年生〜

人数の多いクラスの3年生は、体育館があくのを待って、3・4校時に毛筆で書き初めをしました。初めての毛筆の書き初め大会です。よい字が書けたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)校内書き初め大会〜6年生〜

6年生は1・2校時に教室で毛筆の書き初めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)校内書き初め大会〜5年生〜

5年生はクラスの人数が多いので、1・2校時に体育館で毛筆の書き初めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)校内書き初め大会〜4年生〜

4年生は1・2校時に教室で毛筆の書き初めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)校内書き初め大会〜2年生〜

2年生も1校時に教室で硬筆の書き初めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)校内書き初め大会〜1年生〜

1年生は1校時に硬筆で書き初めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)授業風景〜2校時6年学活〜

6年生は学級役員と係決めの時間でした。6年生にとって3学期は小学校最後の学期です。有終の美を飾れるよう、仲間と笑顔で頑張ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)授業風景〜2校時1年学活〜

1年生は3学期の目標を考えて、用紙に書いていました。もうスラスラと字も上手に書けるようになり、成長を感じます。さあ、自分の目標に向かって3学期もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)3学期始業式

3学期が今日からスタートします。まずは始業式。校長先生からは「ウサギ年」にちなんだお話がありました。ウサギのようにピョンピョン跳ねる飛躍の年になるようにみんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(水)令和5年スタート!

 あけましておめでとうございます!
 令和5年の幕が明けました。子どもたちはまだ休みですが、学校の教育活動は本日からスタートです。今年も、 美九里東小の子どもたちにとって光輝く一年となりますように、職員一同全力で支援していきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
                      美九里東小学校職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水)皆さんよいお年を!

朝は冷えましたが、穏やかな一日となりました。本日をもって令和4年の美九里東小の仕事納めとなり、明日から年末・年始の閉庁期間となります。令和4年度はまだ続きますが、とりあえず令和4年は終了ということで、保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、今年一年、様々な活動で大変お世話になりました。お陰様で、小さな学校のよさを生かした、のびのび・生き生きとした教育を推進することができ、やる気・笑顔・自信いっぱいの子どもたちが育っています。今後もさらに気を引き締めて頑張っていく所存ですので、ご支援をよろしくお願いします。それでは皆様、よいお年をお迎えください!美九里東小職員一同より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)終業式後も職員研修

長かった2学期も終わりを告げました。子どもたちは終業式後に各学級で通知票をもらい、冬休みの生活の注意を受けたのち、元気に帰っていきました。子どもたちは冬休みでも職員の研修は続きます。午後には校内で職員の研修を行いました。タブレットのジャムボードを使用して、ブロックごとに今年度の研修主題についての取組の反省と来年度計画についての話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)畑の収穫

本校に畑を貸してくれ、畑の管理もしてくれているPTAの方にお世話になり、今年最後の収穫をしました。「かぶ、ミニ大根、水菜」をみんな大喜びで収穫し、お家の方へのお土産にしました。ぜひ、お家でおいしく食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)2学期終業式

長ーい2学期が無事終了します。夏から冬に変わっていく2学期の中にたくさんの行事がありました。日々の生活と行事を通して東小っ子は心身共に確実に成長しています。明日からの冬休みも、お家の方と楽しく有意義な年末年始を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)2学期最後の給食

「パーカーハウス・牛乳・ハンバーグトマトソース・星のスープ・コールスローサラダ・いちごゼリー」のクリスマスメニューPart2でした。ハンバーグをパンにはさみハンバーガーにして食べました。星のスープには星形をしたパスタのようなものが入っていました。これでしばらく給食ともお別れです。休み中もバランスのよい食事をしてください。
画像1 画像1

12月21日(水)ALTの先生とのお別れ

長い間、美九里東小の英語の授業でお世話になったALTの先生が国に帰ることになり、本日が最後の授業となりました。子どもたちにはお昼の放送で、職員には職員室でお別れのセレモニーを行いました。明るく楽しくいつも授業をしてくれたALTの先生に感謝です。国に帰っても元気で頑張ってください!なお1月より新しいALTの先生がお見えになる予定です。また新しい出会いが始まりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)大掃除

5校時は大掃除です。2学期間というより今年1年間の汚れをみんなできれいにしました。普段は手の届かない下駄箱の中や流しの簀の子の下などもきれいにでき、終了後は見違えるようになりました。これですっきりと年が越せそうです。しかし、美九里東小の児童はよく働きます!感心です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策