2月21日(火)授業風景〜4校時3年算数〜

いよいよ「3けた×2けた」の計算に挑戦です。どんどん大きな数字になっていきます。くり上がりや数字を書く場所を間違えると大変。何度も何度もたくさんやることが大切です。今までの学習を思い出しながら、丁寧に計算していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)授業風景〜4校時5年国語〜

5年生の国語は「文章」についての学習でした。難しい文章を簡単な文章に直すときの注意点を確認していました。また、ものの「言い方」についても考え、受け止め方によって大分違うということもわかりました。日本語の難しさと人に伝えるときの言い方や受け止め方の違いを学習した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)今日の給食

今日の給食は「ロールパン・牛乳・フィレオチキン・ワンタンスープ・アーモンドサラダ」の多国籍メニューです。サラダにアーモンドが入るだけで、歯ごたえと噛んだ時の風味が最高です。チキンはパンにはさみたい気もしますが・・・
画像1 画像1

2月21日(火)昔遊び1.2年

今日はボランティアの方々にお世話になり、【昔の遊び】を1.2年生が楽しんでいます。【あやとり・こま・竹とんぼ・めんこ・はねつき・けん玉・お手玉・おはじき】をボランティアの方が先生になってくれ、子どもたちがグループごとに教えてもらいます。どの遊びもとても楽しそうに取り組んでいました。こつをつかめると、どんどんできるようになっていきます。ぜひ、お家でもやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)昼休み

今日はこれから寒くなるという予報が出ていましたが、今のところは太陽の光がとっても温かく、外は気持ちのよい日になりました。風が少し吹いていますが、元気な東小っ子はへっちゃら。今日も元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)給食準備

給食当番がどんどん仕事をしています。当番以外の子もお手伝いが大好きで、あっという間に給食の時間になります。さて、今日の給食は何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)授業風景〜4校時4年算数〜

4年生の算数は【分数】の計算です。帯分数から仮分数に直して計算したり、仮分数を帯分数に直して答えを書いたりしています。4年生は先生に教えてもらったり、友だち通しで教え合ったりしながら、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・ぎょうざ・大豆と豆腐の親子麻婆豆腐・春雨サラダ」の中華メニューです。麻婆豆腐には、大豆が入っており、豆腐との親子になっていました。今までありそうでなかった麻婆豆腐ですね。でも、そもそも麻婆豆腐には豆板醤が使われているから、親子では?と思っていましたが、調べたら豆板醤はソラマメから作るのだそうです。親子ではなく親戚?なんですね。
画像1 画像1

2月20日(月)授業風景〜1校時4年図工〜

4年生の図工ですが、今日は朝から校庭に出て何やら写真をとっていました。枯れ木等をうまく使って「秘密のすみか」を製作していましたが、完成したそのすみかを実際の樹木のある場所にもっていき、タブレットで写真を撮っていたのです。なかなかいい雰囲気の写真を撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)学級懇談会

なかなか保護者の方と担任の先生たちが会って話す機会も少ない中、貴重な時間となったのではないでしょうか。保護者の皆様、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)PTA年度末総会

授業参観後には、PTA年度末総会を体育館で行いました。たくさんの方にご参加いただきました。本部役員の皆さん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)授業参観6

1年生はこの【1年でできるようになったこと】の発表会でした。縄跳びをしたり、こまを回したり、合奏をしたり・・・。本当にたくさんのことができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)授業参観5

2年生は自分がもっともっと【小さかったときのこと】を調べて、発表しました。最後はお家の人からも感想を聞いたり、自分たちも感想を言うことができたりと充実した1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)授業参観4

3年生は【合奏・手話・群読】と盛りだくさんの発表でした。手話をしながら歌も元気に歌うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)授業参観3

4年生は【作文】の発表です。この1年、自分が成長したことや楽しかったことを中心に作文を書いていました。さらにこの1年を漢字で表しました。さて、どんな1年だったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)授業参観2

5年生は音楽室で【この1年間のできごと】の担当を決め、タブレットを操作しながらの発表でした。この1年間、いろいろなことがありましたね。たくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)授業参観1

今日の午後は、今年度最後の授業参観でした。各学年ごとに子どもたちの発表をメインに行いました。たくさんの保護者の方に来ていただけて、子どもたちも大変嬉しそうでした。
6年生は【職業調べ】の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・ポークカレー・小松菜サラダ・オレンジ」の金曜カレーメニューです。何事もスタンダードは落ち着くものです。いろいろなバリエーションのカレーもよいですが、やっぱりスタンダードなポークカレーが落ち着きますね。唯一の気がかりは、このあと授業参観ですが、服が黄色模様にならなければよいのですが・・
画像1 画像1

2月17日(金)授業風景〜3・4校時5年家庭科〜

5年生の家庭科「ミシンにトライ」の学習です。今日もミシンボランティアさんに入っていただき、エプロンづくりを行いました。世界に一つだけの自分だけのエプロンができつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)授業風景〜2校時2年算数〜

2年生の算数「かけさんのきまり」の学習です。習ったかけ算を使って、不規則に並べたチョコレートの数を求める方法について考えていました。いろいろな方法が考えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策