2月16日(木)市教育長表彰

本日、市民ホールにおいて、教育長表彰式が行われました。本校からも6年女子1名、3年男子1名が該当となり、教育長様より表彰をうけました。この表彰は、学芸や運動で優れた成績(選考基準あり、例:該当種目の県一位相当とか)を収めた市民に贈られますが、本日は市民ホールが小中高一般の該当者でいっぱいに埋め尽くされました。入賞したことはもちろんすごいことですが、そこまでに至る努力に敬意を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)授業風景〜6校時6年総合〜

6年生は最後の授業参観に向けて、最後の発表練習です。教室のあちらこちらでそれぞれが思い思いに練習していました。明日はきっとよい発表ができるでしょう。
画像1 画像1

2月16日(木)教室前に

5年生の教室の前に【ワイヤーアート】が並んでいます。針金を使って、曲げたり、伸ばしたり、絡め合ったり、とアイデアいっぱいの作品揃いです。ぜひ、明日の授業参観で実物を見てください。他の学年も廊下はもちろん、教室にも多くの成果物が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)授業風景〜5校時3年書写〜

とっても静かだと思ったら、【書写】の時間でした。黙々と自分の書写ノートに字を書いています。姿勢よく、正しい鉛筆の持ち方ができると、さらに字も上手になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)今日の給食

「パーカーハウス・ジョア・チキンみそカツ・野菜たっぷりのスープ・わかめ入りこんにゃくサラダ」のチキンバーガーメニューです。チキンみそカツも、ごはんと食べれば定食に、パンにはさめば、ポップなチキンバーガーに変身する便利な食べ物ですね。丼物、サンド物は子どももよろこびます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)授業風景〜2校時1年算数〜

今日は【たし算】【ひき算】のどちらにも挑戦しています。問題を読み、大切なことを確認して、それを図に表し、式を立て、答えを導いていきます。さらに今回は自分のノートを写真に撮って、先生に提出しています。その提出したものをみんなで共有して答え合わせをするという1年生。タブレットの使い方もスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)授業風景〜2校時2年図工〜

色とりどりのペンや折り紙を使って、【すごろく】を作っています。自分の頭の中にある世界を想像しながら自分なりに工夫した、世界に一つだけの【すごろく】です。本当にゴールまでたどり着けるのか、お家でぜひやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)読み聞かせ

高学年は【石】が中心の読み聞かせの時間でした。実際にいろいろな【石】を持ってきてくれ、それを見せてもらいました。【石】といっても様々な色・形があり、場所によっても違うことに気付きました。【石】は地球そのもの。足下に落ちている石にも興味がわいてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)授業風景〜6校時5年家庭科〜

5年生はエプロンの制作をしています。今日はボランティアの方にお世話になり、とても助かりました。さすがに女の子は自分でどんどん進めることができているようでした。男の子も教えてもらいながら進めていましたが、悪戦苦闘している子も。ミシンは魔法の道具ですが、その魔法を使うのにもコツがいるのでそのコツをきちんとつかむのは大変です。エプロンが無事にできあがることを祈ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)授業風景〜6校時6年総合〜

6年生も授業参観の発表練習でした。「職業調べ」の発表で自分が将来なりたい職業について調べまとめたことを、タブレットを使いながら練習をしていました。どの学年もよい発表にしようと頑張っています。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)授業風景〜5校時1年生活科〜

こちらも授業参観の発表練習です。1年生はこの1年間、たくさんできることが増えました。本当にすごい成長だと感じています。ここではちょっとお見せいたします。ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)本の福袋

昼休みは図書室で「本の福袋」が用意されていました。先日図書委員さんが一生懸命書いた表紙付きの福袋です。何が入っているかはお楽しみ。自分で選ぶのもいいけれど、新たな本との出会いがあるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)授業風景〜4校時3年図工〜

くぎを木板に打ち込んで、それぞれが思い思いの作品を作っています。釘の向きを変えたり、打ち込む長さを工夫することでいろいろなものを表現していました。さらに自分の作品に色をつけて、さらにアイデアを広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)授業風景〜4校時4年社会〜

4年生の学習の一つである「尾瀬」。今日はその「尾瀬」についての復習と確認に取り組んでいました。先生が大切なことをいうと、きちんと教科書に印をつけながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)今日の給食

「パックラーメン・牛乳・春巻き・味噌ラーメンスープ・バンバンジーサラダ」のラーメンメニューです。今日は子どもたちも大好きなラーメンメニューの給食です。明らかにテンションが上がります。ラーメンは元は中華なのかもしれませんが、今やまさに日本を代表する食文化、外国では日本食「ラーメン」として認知されています。私が昔行ったアメリカでも、日本食レストランには必ずすしとラーメン(うどんも)がありました。当時は違和感がありましたが、今となっては日本でも回転すし店には、すしとラーメンがありますね。
画像1 画像1

2月15日(水)授業風景〜4校時2年生活科〜

2年生は授業参観の発表練習をしています。やや緊張しながらも自分がやるべきことをしっかりと考えて、取り組んでいました。今回のテーマは「成長・感謝」でしょうか。ぜひ、ご家族の皆さん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火)クラブ見学3年

クラブ活動は4年生から始まります。そこで、今日はいつものクラブの時間に4月から4年生になる3年生が見学に来ました。どのクラブも上級生が楽しそうに活動しています。さて、どのクラブに入りましょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)今日の給食

「小さめミルクパン・牛乳・ハムチーズピカタ・ポークビーンズ・花野菜サラダ・チョコプリン」のバレンタインメニューです。チョコプリンが付くだけでポップなしゃれたメニューになりますね。
画像1 画像1

2月14日(火)授業風景〜4校時5年算数〜

5年生は算数の復習問題に取り組んでいました。「時速」「分速」「道のり」「速さ」などの言葉がたくさん出てきて、これらをどう組み合わせながら答えを出していくのか、難しいところです。これはたくさん問題をやるとできるようになります。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)授業風景〜4校時3年算数〜

3年生の算数は「一けた×二けた」の計算に入っています。ここでも文章問題の意味をしっかり確認して、何を求めればいいのか数直線に表しています。担任の先生が丁寧に説明をし、子どもたちは納得しながら、問題に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策