2月14日(火)授業風景〜3校時4年音楽〜

4年生の音楽はいろんな楽器を使って合奏の練習をしています。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、キーボード、木琴、鉄琴にわかれ、自分のパートを演奏します。曲は【茶色のこびん】です。みんなと合わせるのは難しいけれど、うまくいくと合奏は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)授業風景〜5校時2年道徳〜

今日の道徳の主人公は「さかなくん」です。「さかなくん」の体験談をもとに自分のよいところについて考えていました。【お手伝いができる】【友だちに優しくできる】【授業中に手が挙げられる】など、いろいろな自分のよいところを言うことができました。このあとも自分のよいところも友だちのよいところも見つけながら、過ごしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)授業風景〜2校時1年算数〜

今日の算数は文章問題です。まずは文章を読んで、何が大切なのか、何を聞いているのか、読み取ります。次は読み取ったものを図で表して、式を立て、答えを出していきます。この丁寧な作業が算数の学習には、とても大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)1円玉募金

今日は【1円玉募金】の日です。今回もたくさんの温かい気持ちが募金箱に入っています。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)授業風景〜2校時2年国語〜

2年生の国語「見たこと、感じたこと」の学習です。ここでは、詩の学習を行っています。今日は、心の動きや様子がわかる言葉を見つけることがめあてでしたが、その後に、詩を作る作業に入ります。どんな詩ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・さばの塩麹漬け・せんべい汁・アーモンド和え」の日本の各地方の料理シリーズメニューです。せんべい汁は言わずと知れた青森県八戸地方に伝わる郷土料理です。せんべい(と言っても醤油せんべいを想像したものとはちょっと違います)を汁に入れてたべるので、味がしみ込んでおいしいです。
画像1 画像1

2月13日(月)ようこそ先輩!が給食準備

ボランティア・チューターの高校生には給食準備も手伝ってもらっています。学校全体の給食コンテナを運んだり、職員室用の給食を配膳したり、自分たちが児童の時はしなかった仕事の体験です。この後は各クラスに行って子どもたちの配膳の補助もしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)授業風景〜2校時1年算数〜

1年生の算数「ずをつかってかんがえよう」の学習です。文章題の問題を図を使って、人とノートを対応させて考えました。だいぶ算数らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)授業風景〜2校時56年体育〜

56年生の体育「跳び箱」の学習です。本日は担当の先生がお休みのため、体育が専門の教頭先生が指導していました。上手にきれいに跳ぶポイント等をいろいろと教えてもらいました。自信をもって跳べるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)ようこそ先輩!(高校生ボランティア・チューター小学校派遣事業)

本日より2週間、藤岡中央高校3年生の3名が、美九里東小にボランティア・チューターとして来てくれています。(チューターとは授業補助員という意味)この事業は、群馬県小学校長会と群馬県高等学校長協会、県内市町村教育委員会と群馬県教育委員会が連携し立ち上げた高校生のボランティア事業です。卒業後の進路が決まった高校生が、母校の小学校でボランティア・チューターとして活動することにより、社会性や望ましい勤労観・職業感の伸長を図るとともに、自己有用感や自己を生かす能力を養うこと、また、小学生にとっては、高校生との交流を通じて、自分の将来像を描き、今後の学校生活への夢や希望を育むこと、をねらいとしています。3人の高校生は早速低中高学年に配属され、授業中の子どもたちの学習の補助に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)授業風景〜5校時3.4年体育〜

中学年も体育館が熱気でいっぱいでした。こちらは跳び箱を横にして「抱え込み跳び」に挑戦中。怖がらずにどんどん跳んでいく姿はすばらしい。着地がピタッと止まったら最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)授業風景〜5校時5年総合〜

一人一人がタブレットを使って、今年の1年の振り返りをスライドで作っています。これは授業参観の発表のためのもののようです。いい発表会ができるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)授業風景〜5校時6年英語〜

授業始めは英語の歌からです。楽しく歌ってから、英語で友だちに質問します。ずいぶん難しい単語も勉強していて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)授業風景〜3.4校時4年総合〜

社会福祉協議会から2名の講師の方に来ていただき、高齢者疑似体験と車椅子体験を実施しました。

腰が曲がった高齢者の体験は、思ったよりも大変でした。介助する側、される側の気持ちを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)降雪対応

予報通りに午前中から雪が降り始めました。午後1時現在では、校庭はうっすらと白くなってきましたが、道路にはさほど積もってはいない模様です。今後も雪は降り続く見込みなので、本日は全校5校時で放課(4〜6年は6カット)とし、一斉下校にいたします。帰り道も雪で見通しが悪くなることもありますので、気を付けて下校してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)今日の給食

「ごはん・のりふりかけ・牛乳・鶏肉のから揚げ・凍り豆腐のみそ汁・ブロッコリーのおかか和え」のから揚げ定食メニューです。鶏肉も高騰しているので給食センターも大変なのでしょうか。給食費は値上げがないので(少なくとも本年度中は)ありがたいですね。
画像1 画像1

2月10日(金)授業風景〜2校時1.2年体育〜

外は久しぶりの雪が降っています。体育館の中は1,2年生の熱気でいっぱいです。今日は跳び箱運動のまとめの学習でした。ここまで何度も挑戦してきていましたが、本当にみんな上手に飛べるようになりました。おしりが上がって、着地もピタリと止まります。やればできることを証明していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)授業風景〜6校時3年総合〜

元気のよい声が教室から聞こえてきました。「群読」の練習です。担任の先生が見本を見せながら、それに合わせて全員、またはグループで一緒に声を出しています。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)授業風景〜5校時5年保健〜

今日の保健は養護の先生が授業をしてくれました。【けがの手当】ということで、三角巾や包帯を使う手当の仕方などを教えてもらいました。「けがをしたら」「鼻血が出たら」など具体的な場面を想定して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)移動音楽教室

3年ぶりに【移動音楽教室】が開催されました。小学校では3年生と6年生が行くことになっています。群馬が誇る【群馬交響楽団】が群馬の子どもたちのために本物のオーケストラを見せ、聞かせてくれます。午前中には市内の小学3年生が、午後は6年生がみかぼみらい館に集まり、素晴らしい音楽を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策