7月26日(火)まちのたからマップ作成

夏休み中も、先生方は各種の研修や会議等で忙しい日々を送っています。本日は9時より、美九里西小学校において、東連携型小中一貫校の3つの小学校(藤岡第一小、美九里東小、美九里西小)の教務主任が集まり、「まちのたからマップ」の本格的な作成をスタートさせました。東中校区の地域の史跡、地域行事、地域の人々と連携した地域学習等を「まちのたからマップ」としてまとめたもので、地域学校協働活動の「見える化」に役立ちます。
 これから会議を重ね、今年度末までに完成させるとのことです。完成が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(火)教育相談

夏休みに入り、各学年とも連日教育相談(二者面談)を実施しています。(一部の学年では都合により実施できず申し訳ありません)1学期の頑張りや、今後の課題等をお話させていただいておりますが、夏休みのよい目標づくりに役立てていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(木)東小の畑

今日から夏休みです。誰もいない校庭を通り、畑に行ってみました。この間みんなで植えたとうもろこしの種が元気に芽を出していました。鳥よけも作っていただいたので、きっと大きく育つはずです。夏休み後のとうもろこし畑が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)いよいよ夏休み

通知票が渡され、あとは終わりのあいさつをするのみとなりました。この1学期、東小の子たちはみんな元気よく過ごすことができました。いい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)通知票

終業式ののち、各教室で最後の学活を行いました。1学期の頑張りを評価した通知票も各児童に渡しました。さあ、これから待ちに待った夏休みのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)1学期終業式

本日は1学期の最終日です。1校時には体育館で終業式を行いました。内容は、校歌斉唱・校長式辞・表彰・児童会からの夏休みの過ごし方提案 の4つでした。今日も元気のよいあいさつ・歌が聞けました。どの子にも1学期間の成長が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)大掃除3階

自分の椅子についているテニスボールもきれいにします。それから机をどかして念入りに掃除。自分の家でもできるといいですね。さて、終業式が迎えられる準備は整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)大掃除2階

自分の荷物の整理整頓。身の回りをきれいにすると気持ちもすっきりします。ちゃんと持ち帰って、家でも、もう一度荷物の確認ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)大掃除1階

明日はいよいよ1学期終業式。今日はいつも以上にみんなで力を合わせて、きれいに掃除をしました。あっちもこっちもピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)今日の給食

1学期最後の給食です。「ミルクパン・牛乳・野菜コロッケ・イカボールスープ・わかめこんにゃくサラダ」のメニューです。これで2学期まで給食はありませんが、夏休み中も栄養のバランスに気を配り、規則正しい食生活に心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

7月15日(金)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・揚げ餃子・なす入りマーボー豆腐・バンバンジーサラダ」の定番中華メニューです。今日のマーボー豆腐に入っているなすは地元産のなすです。給食センターでは地産地消を積極的に進めているそうです。なすと中華は相性がいいです。
画像1 画像1

7月15日(金)高瀬文庫

先日寄贈いただいた高瀬文庫が、図書室に並びました。ポプラディアという総合百科事典全18冊やSDGsに関する本など調べ学習に活用できる本から、伝記や小説までバラエティーに富んでいます。実際の貸し出しは2学期になってからになります。高瀬様は子どもたちには特に伝記を読んでほしいとの願いがありました。高瀬様の思いを大切にして、子どもたちにはたくさん本を読んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)たてわり集会

今朝はたてわり集会がありました。あいにくの雨だったので校庭での活動ではなく、教室内で活動をしました。9つの各班ごとに、高学年の児童が考えた遊びを行っていました。もう班員の名前と顔は一致しているのでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)授業風景〜2校時4年図工〜

4年生の図工です。色カードを並べて、色の感じや色カード同士の響き合いを味わうことがめあての授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)今日の給食

「ロールパン・牛乳・たこナゲット・カレーワンタン・枝豆サラダ」のメニューです。カレーワンタンと枝豆は夏にふさわしいメニューです。
画像1 画像1

7月14日(木)授業風景〜2校時3年総合〜

大切に育ててきたお蚕さんのまゆを使い、市の講師の方にお世話になり【座繰り体験】を行いました。まゆを煮えたお湯の中に入れ、糸を少しずつ座繰りの機械で絡め取っていきます。これがとても強く、きれいな絹糸になるということを知ることができました。まゆクラフトも作らせてもらい、かわいいぐんまちゃんをお土産にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)読み聞かせ

今朝の業前活動は、東クローバーの方々による月に一度の読み聞かせでした。子どもたちはみんな読み聞かせは大好きです。読書に親しむきっかけになればと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)巡回文庫

本日は月に一度の巡回文庫の日です。高学年だけですが、市の図書館から持ってきていただいた本を子どもたちが選んで借りていました。夏休み用にたくさん読めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)本日の給食

「ごはん・のりふりかけ・牛乳・さばの文化干し・ご汁・ごま和え」の純和風メニューです。昔の給食シリーズに出てきそうな献立でした。
画像1 画像1

7月13日(水)高瀬文庫受贈

 本日、「高瀬文庫」の寄贈がありました。「高瀬文庫」とは、立石にあるサンヨー株式会社の代表取締役である高瀬忠尚様が、平成6年から毎年、藤岡市内全16小中学校に、学校図書館用の図書の寄贈されており、その名前をいただいたものです。これまで市内に 約50,000冊の本をいただいていて、美九里東小の子どもたちもよく読んでいます。  
 本日は、高瀬様本人が直接ご来校くださり、百科事典を含む10種・56冊の本を届けてくださいました。また、「読みたい本があったらぜひ知らせてください。」とのお言葉もかけていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ご寄贈いただいた本を有効活用し、本好きな児童を育てていきたいと思います。高瀬社長様をはじめご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました。
※いただいた本は、図書室への配架後改めて紹介いたします。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策