9月30日(金)運動会準備

高学年の子どもたちとたくさんの保護者の方にお手伝いいただき、運動会の会場ができあがりました。久しぶりの準備だったのでなかなかスムーズにいかないところもありましたが、今までと同じような素晴らしい舞台ができあがりました。大変お世話になりました。さあ、東小の皆さん、明日はいよいよ本番です。今までの頑張りをぜひ見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・ポークカレー・ツナサラダ・ヨーグルト」の金曜カレーメニューです。今週は各地の料理が並んでいますが、カレーはインド、ヨーグルトはブルガリアというイメージですかね。しかし今日のカレーはポークカレー。実際にはインド人は牛や豚肉は食べないとか・・・今日のカレーはまさに日本料理なのかもしれません!
画像1 画像1

9月30日(金)授業風景〜2校時5年家庭科〜

5年生の家庭科で「消費者の役割」について学習していました。消費者教育とか金銭教育とか呼ばれる分野の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)授業風景〜2校時4年音楽〜

4年生の音楽です。グループになってリズム打ちのアンサンブルを作っていました。「これがいいんじゃない」「こういうのもいいよ」と考えを出し合う声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)授業風景〜2校時6年社会〜

今日で月末、運動会も明日に迫りました。でも授業は進みます。6年生の社会では、歴史の学習で、鎌倉幕府と元軍との戦いについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)朝読書

今日で9月は終わりです。明日から10月、そして運動会本番です。今朝は久しぶりに学級の時間となり、静かにゆっくりと教室で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)4年理科 月と星の位置の変化(宿題のお知らせ)

4年生保護者様

 教科書P103に掲載されている観察1の「半月の位置の変化と時間の関係を調べる」を宿題に出しました。実施日は、10月2日(日)か、10月3日(月)のどちらかです。夜の観察の際は、ご協力をお願いいたします。
 10月2日(日)の月齢は6.2、月の出は12:28、月の入りは21:41です。
 10月3日(月)の月齢は7.2、月の出は13:21、月の入りは22:45です。
(1)午後2時ごろ、月の見える方位、高さを調べる。
(2)午後3時ごろ、月の見える方位、高さを同じ場所で調べる。
(3)午後6時ごろと7時ごろも(1)と(2)と同じように調べる。
 雲がなければ、午後2時ごろ南東の低い空に、午後6時ごろには南の高い空に上弦の月(右の半月)が見えるはずです。
画像1 画像1

9月29日(木)陸上教室記録会ユニフォーム

今日の休み時間にユニフォームが配付されました。遠くから見てもよく分かる色のユニフォームです。これを着て、当日もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)今日の給食

今日の給食は「コッペパン・いちごジャム・牛乳・肉団子・ワンタンスープ・寒天サラダ」の中華+αメニューです。今週は各地の料理シリーズを展開していますが、今日は中華!ただし、イチゴジャムパンがついています。これも給食ならではの取り合わせで、うまくマッチングしているから不思議です。
画像1 画像1

9月29日(木)運動会予行練習

今朝は、朝の業前活動から一校時にかけて運動会横練習を行いました。全体で行う活動を通しでやってみました。いよいよ明後日が運動会です。気分も盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)陸上競技場練習1

運動会が終わると陸上教室記録会があります。そのための練習を本番と同じようにやってきました。他の学校もたくさん来ていて一緒に練習ができ、よい刺激になりました。
画像1 画像1

9月28日(水)授業風景〜5校時56年体育〜

高学年の運動会練習です。組立表現も新しい生活様式に合わせたニューバージョンで完成に近づきつつあります。こうご期待を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)今日の給食

今週は各地の料理が給食のメニューとして登場しています。今日は韓国料理!「ごはん・牛乳・ヤンニョムチキン・トックスープ・ワカメのチョレギサラダ」のメニューです。トックスープにはトックという韓国のお餅が入っています。(お雑煮に似ているのでしょうか)チョレギサラダはチョレギ(キムチの浅漬けのようなもの)ドレッシングがかかっていておいしかったです。さて、明日はどこの料理がでてくるのでしょうか・・
画像1 画像1

9月28日(水)授業風景〜3校時12年体育〜

3校時には1・2年生が運動会練習を行っていました。花笠音頭もかなり仕上がってきています。当日こうご期待を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)1校時全校運動会練習

本日は1校時に全校運動会練習を行いました。入場行進、開会式、ラジオ体操、チェッコリ玉入れ、閉会式と全校児童が一緒に活動するものを中心に練習しました。朝の雲も次第に取れ、秋の日差しの中で、よい練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)多野藤岡地区いじめ防止フォーラム

本日、藤岡中央高校において多野藤岡いじめ防止フォーラムが開催され、本校からも児童会の代表が一名参加しました。ネット社会の見えないいじめが問題視される今日、「表に出せない相手の気落ちを理解し自分の行動を考えることで、お互いを大切にし合う関係を作るために私たちにできること」をテーマにした話し合いを小中高の代表者で行いました。各班ごとに、「ちょっと待った、送信前に考えよう!」など、子どもたちが考えたキャッチフレーズが提案されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)運動会係別打ち合わせ2

運動会の係別に仕事を分担して行っています。運動会まであと3日。準備も本気で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)授業風景〜5校時6年社会〜

時代は鎌倉。大河ドラマより先を進んでいて、元寇が攻めてきていました。元とはどこにある国なのか、元で一番偉い人は誰なのか、日本のどの場所に攻めてきたのか、資料集や教科書などを使い、積極的に調べ、発言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)授業風景〜5校時4年算数〜

2けたのわり算をしています。わる数をおよその数にして、わられる数の中にどのくらい入っているか考えてから、答えを書きます。学習内容がどんどん難しくなっていきますが、どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)授業風景〜5校時1年図書〜

静かな図書室で、静かに読書を楽しんでいます。すっかり字が書けて、どんどん読めるようになり、成長を感じる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策