11月24日(木)授業風景〜2校時3年国語〜

3年生の国語「故事成語」の学習です。これまで学んだことを基に、自分で選んで調べた故事成語をタブレットのオクリンクで送り、みんなで見合いながら仲間分けをしていました。とても活発な取組で、たくさんの発見ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)授業風景〜2校時6年音楽〜

6年生の音楽です。「雨のうた」という曲を、和音の響きの美しさを味わいながらリコーダーで合奏します。強弱記号にも注意して演奏するように指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)授業風景〜2校時5年算数〜

本日、長距離走記録会や授業参観がなくなっても授業はいつものように行われています。5年生の算数では「割合」の学習を行っています。もとにする量がわからないときの求め方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)学校公開の中止、持久走記録会の延期について

天気は回復しましたが、昨夜からの雨で校庭がぬかるんでいるために、本日の持久走記録会は28日(月)に延期といたします(保護者の参観もできます)。授業参観については、新型コロナウイルス感染症が拡大の様相を示していることもあり、今回は中止とさせていただきます。なお現在、絵を描く会の作品が廊下に展示されていますが、持久走記録会の際や放課後(日時はメールで連絡します)にご覧になることも可能です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火)授業風景〜4校時4年道徳〜

4年生の道徳です。「ブラジルからきた転校生」という資料を用い、「よい友達になるために必要なこと」について考えました。4年生は意見がたくさん出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)授業風景〜4校時2年書写〜

2年生の書写の時間です。硬筆の書写で、文字の中心に気を付けて、いくつかの漢字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)授業風景〜4校時1年国語〜

1年生の国語「じどうしゃずかんをつくろう」の学習です。子どもたちは自分が書いた図鑑の原稿を基にタブレットを使って働く車のページを作っています。たくさん図鑑ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)【やくそくまもろう週間】

今週は保健委員さんが提案した【やくそくまもろう週間】です。そのために保健委員さん自らみんなのために活動してくれています。校庭のボードのところに自分たちで描いた絵を貼ったり(それを校舎から見て何が書いてあるか当てます)、お昼に放送を流したり、ポスターを掲示したりしてくれています。ぜひ自分で立てた約束をしっかり守るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)今日の給食

「ロールパン・牛乳・チキンフィレオ・ABCスープ・大根サラダ」のポップなメニューです。アルファベッドのマカロニが入っているスープは宝物さがしのようで楽しいです。チキンフィレオは柔らかくおいしかったです。
画像1 画像1

11月22日(火)避難訓練(不審者対応)

今日の2時間目は全校で【不審者対応の避難訓練】です。スクールサポーターの方にご協力いただき、不審者が2年生の教室に侵入したという想定で行いました。全員が音楽室に避難した後、駐在所の方や校長先生からお話を聞き、命の大切さをもう一度確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)授業風景〜1校時3年算数〜

今日の算数は分数の引き算です。まずは足し算はできたから、引き算はどういうふうにすればいいのか、一人一人が考えました。それをタブレットで写真を撮り、オクリンクで送信し、見合っていました。これなら分数の引き算もスラスラできること間違いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)資源回収

朝は資源回収です。たくさんのペットボトルキャップと牛乳パックを持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜5校時2年音楽〜

1年教室の隣ではたくさんの打楽器の音が聞こえてきました。こちらは【かぼちゃ】という曲です。いい声で歌った後、カスタネットやトライアングル、タンバリンなどのいろいろな音が聞こえてきました。とっても上手に合奏ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)授業風景〜5校時1年音楽〜

鍵盤ハーモニカのいい音が聞こえてきました。今日の曲は「きらきらぼし」。とても上手に息を入れて、指を動かし、みんなで合奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)赤い羽根募金

先週末から今日までの3日間、児童会が中心となって募金活動を行いました。小さな善意が誰かの幸せにつながるといいですね。たくさんのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・ハンバーグおろしソース・凍り豆腐のみそ汁・白菜の浅漬け」の和食メニューです。寒くなり白菜がおいしくなってきましたね。ハンバーグもおろしソースで立派な和食となっています。
画像1 画像1

11月21日(月)授業風景〜2校時4年社会〜

4年生の社会は地域に尽くした先人を学びます。ここではまさに地元の【高山長五郎と高山社】のすごさを学習していました。自分で資料を読み取ったり、タブレットを使ってグループで話し合いをしてまとめたりしていました。先人の努力の上に成り立っている自分たちの生活に、時折感謝しながらさらに学んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)来週は[やくそく まもろう週間]です!

メディアアンケートの結果を受けて保健委員会が中心となり、来週は「やくそくをまもろう週間]ということで活動してくれています。そのアンケートの結果、毎日のゲームやYouTubeなどの使用時間がとても長いことが分かりました。また、お家の方との約束がない子もいて、とても心配になりました。この週末に必ずお家の方とメディアを使用するときの約束を決め、実行してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)授業風景〜5校時2年算数〜

今日はかけ算最後の[1の段]です。みんな得意で言いたくてしかたありません。全体で確認してから、隣の友達とお互いに言い合ってから先生のところでテストです。さて、みんな合格できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)授業風景〜5校時6年保健体育〜

今日の体育は[保健]です。テーマは[病気]の中の感染症についてです。どうやったら感染症にならないのか、今の時代、みんなよーく分かっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策