11月18日(金)昼休み

風もなく、暖かい日になりました。昼休みは今日もたくさんの東小っ子が元気に遊んでいます。子どもは遊ぶことが仕事です。外で遊ぶのはとてもよいこと!お休みの日も外で遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)今日の給食

今日の給食のメニューは[麦ごはん・牛乳・ポークカレー・大根のツナのサラダ・オレンジ]
でした。定番のカレーはやっぱりおいしく、子どもたちもたくさん食べたようです。[大根とツナのサラダ]は地元食材を使ったもので付け合わせにちょうどよく、さっぱりとした味でした。
画像1 画像1

11月18日(金)授業風景〜3校時3年総合〜

3年生は国語と関連させて、[食べ物のひみつ]シリーズということで調べ学習をしています。魚、いも、くだもの、小麦粉など、そこからどういう過程をたどると、どんな種類の食品になるのか探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)20分休み〜持久走練習〜

音楽に合わせて、走り出します。最初はまるで短距離走のように競走です。それから自分のペースで音楽が終わるまで走り続けます。終わった後はみんな汗びっしょり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)授業風景〜2校時4年音楽〜

リコーダーで[オーラリー]という曲を練習しています。高い音を出したり、指使いが難しかったりするけれど、何回か練習してメキメキ上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)縦割り集会2

それぞれの班で遊び始めました。[へびじゃんけん、だるまさんがころんだ、けいどろ]などなど、1〜6年生みんなで遊びます。高学年は低学年の子のことを考えながら、そして本気で楽しんでいました。東小は今日も朝から笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)縦割り集会1

久しぶりの縦割り集会です。まずは縦割り班の6年生が今日やることについて説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)授業風景〜5校時1年学活〜

1年生の学活は[学級会]です。今日のテーマは[給食]について。給食全体について自分たちの行動を振り返り、「よいところ・なおしたいところ」をみんなで考えていました。意見を全員が言えて、友達の話もよく聞いていました。明日から[給食]がさらにおいしくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)授業風景〜5校時4年書写〜

[笛]という字を半紙に書いています。何枚も何枚も書いて自分の気に入ったものを先生に提出します。前の時間に書いた自分の作品を見て、さらに上手に書こう!と頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)授業風景〜5校時5年理科〜

5年生の理科は[ふりこ]の学習です。ビデオ教材を見ながらふりこの長さが長いのと短いの何が違うのか?考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)今日の給食

「ゆめロール・牛乳・チキンナゲット・さつま芋のシチュー・わかめ入りこんにゃくサラダ」のメニューです。さつまいもがおいしい季節となりました。今日のシチューにはたっぷりと入っていました。
画像1 画像1

11月17日(木)授業風景〜2校時6年社会〜

6年生の社会は[江戸時代]についての学習です。今日のテーマは「なぜ、江戸幕府はキリスト教を禁止したのか?そのためにどんなことを行ったのか?」でした。教科書・資料集などを使って自分で調べ、調べたことをしっかりと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)授業風景〜5校時3年算数〜

3年生は分数の学習です。図を使って考えます。いろいろな意見が飛び出てきて、みんなよく考え、活発な授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)授業風景〜4校時4年算数〜

4年生の算数は単位換算の問題です。[4.205kmは何m?][5678gは何kg?]といった問題をどんどん解いていました。できたら黒板に書いて、答え合わせ。でもやっぱりこれは難しいですね。がんばれ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)給食時の栄養指導

本日の給食時に、給食センターの栄養士さんが5年生の教室に来てくれて、栄養指導をしてくださいました。テーマは「食事を見直そう」です。毎回の食事が栄養のバランスの取れたものになっているか、見直す必要があるとの話でした。バランスが悪いときは何か一品加えることでバランスがよくなります。給食はいつもバランスを考えて作っているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)授業風景〜4校時2年算数〜

授業の最初はかけ算のテストです。みんな真剣に問題を解いていました。そして今日から9の段の学習がスタートしました。かけ算九九はもうすぐ完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・さばの塩焼き・豚汁・ほうれん草のごま和え」の和食メニューです。3大栄養素のバランスの取れたメニューでした。
画像1 画像1

11月16日(水)授業風景〜2校時1年英語〜

リジャイナから送られてきた本を読んでもらい、本物の英語により触れたようでした。その後は英語で「くだもの」の名前を確認し、[I have  a  〜 ]と言いながら自分の持っている果物カードと友達のカードの交換をしました。さて、柿って英語でなんて言うのか知っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)卒業アルバム用撮影

11月半ばになり、6年生の卒業まで4ヶ月。卒業アルバムの準備が始まりました。いつも通りの様子といつもよりかしこまった感じと、写真屋さんに上手に撮っていただき、すてきなアルバムができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)昼休みの図工室

たくさんの仲間たちが作品作りに励んでいました。どの作品も個性的でとてもすてきに仕上がりそうです。学校公開でこちらも楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策