11月9日(水)東連携型小中一貫校第4回合同研修会

本日の午後、東中学校において「東連携型小中一貫校第4回合同研修会」が行われました。東中校区の小中4校の職員が一堂に会し、東中の代表の先生6人(6教科)の授業を参観したのちに授業研究を行ったり、西部教育事務所や市教委から指導を受けたりしました。授業研究会では、藤岡市で進めている授業スタンダードのなかで、課題解決の手立てになる「つなぎ教材」の工夫や、本校区の児童生徒の強みである「書く力」を生かした授業展開等を視点にして活発な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・春巻き・豚キムチ煮・寒天サラダ」のメニューです。具をご飯にのせて、豚キムチ丼にしていただきました。「春巻き」がぱりっとしていておいしかったです。これも調理器具や技法の進歩なのですね。

画像1 画像1

11月9日(水)授業風景〜4校時2年算数〜

この時期の2年生の算数はもっぱらかけ算九九の学習です。今日は7の段の九九を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)今日も長距離走練習

天気が毎日よいですね。20分休みにの長距離走の練習も定着してきました。みんな頑張って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)廊下の壁には・・・

それぞれ学年の廊下側の壁にはたくさんの作品が飾られています。色とりどりで見ていてとても楽しくなります。学校公開日にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)今日の給食

「コッペパン・大豆チョコクリーム・牛乳・トマトオムレツ・野菜たっぷりスープ・海藻じゃこサラダ」今日は11月8日。「いい歯の日」なんだそうです。で、献立も歯にいいメニューになっているとか・・じゃこくらいしか歯によさそうなものが見つかりませんが、きっと給食センターのインスタグラムにヒントがあるかもしれません。
画像1 画像1

11月8日(火)授業風景〜4校時5年算数〜

5年生の算数です。分数で何倍かを表す学習です。数直線の図を使って考えることがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)授業風景〜4校時1年図工〜

1年生が生活科で育てた植物の実(種)を使って、フォトフレームを作っていました。どんぐりやわた、オジギソウ、アサガオなどの秋を連想させるものをうまく使って素敵な作品ができました。ヤッター!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)4年生高山社見学2

高山社跡の見学です。令和9年に復元工事が完了するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)4年生高山社見学1

本日4年生が高山社見学に出かけました。現地からのメールが届いていますのでアップいたします。〜高山社に着きました。早速見学スタートです。〜
画像1 画像1

11月7日(月)今日の給食

「パックうどん・牛乳・秋野菜のかき揚げ・五目うどん汁・オイル和え・ミニピーチゼリー」の月に一度の袋めん料理の日です。うどんにかき揚げは定番ですね。汁に浸して食べるとかき揚げに味が染みるだけでなく、汁にうまみも加わりwinwinの関係になります。素晴らしいコラボです!
画像1 画像1

11月7日(月)授業風景〜4校時3年音楽〜

3年生の音楽です。リコーダーで「山のポルカ」を演奏していました。列ごとに順番に演奏していきました。かなりそろって演奏できるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)授業風景〜4校時6年国語〜

6年生の国語です。「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、話し合いの仕方の学習をします。今日は単元の始まりで単元の学習計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)20分休み 持久走練習スタート!

今日から休み時間の持久走練習が始まりました。校庭は元気に走る東小っ子でいっぱいです。さあ、みんながんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)教育フェスタ〜東一貫校理科社会自由研究発表会〜

本日、藤岡教育フェスタの一環として、本一貫校4校の理科社会自由研究発表会がオンラインで行われました。理科と社会で1名の代表が堂々と発表してくれました。それぞれ夏休みに、手間をかけて調べたもので、理科は「アゲハチョウの成長」、社会は「鬼石祭りの山車について」がテーマでした。お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)授業風景〜6校時5年学活〜

5年生の教室からは楽しそうな笑い声が聞こえてきました。のぞいてみると変装したり、教室にかわいい飾りがついていたり、黒板が賑やかだったり、「ハロウィンパーティー」です。みんながさらに仲良くなれた1時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)授業風景〜6校時6年英語〜

今日は今までの復習テストです。ヒヤリングからスタートし、難しい問題もあったようです。でも、たくさん学習して英語が楽しくできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)今日の給食

「ごはん・牛乳・あじの塩麹漬け・こしね汁・小松菜サラダ」の和食メニューです。こしね汁は皆さんご存じのとおり、「こ」んにゃく、「し」いたけ、「ね」ぎ、の頭文字をとった富岡で考案された汁ものです。甘楽富岡地区の特産物を使用したものです。このように地産地消をねらった地域色の濃い料理は、今後も大切にされていくでしょう。
画像1 画像1

11月4日(金)校内公開授業〜2校時5年道徳〜

研修の一環として行っている「秋の校内授業公開第5弾」が2校時に5年生の道徳で行われました。ルソーとミレーの友情を扱った資料で、「本当の友情とは?」をみんなで考えました。「本当の友情指数計」で各児童の考えを表し、活発な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)今朝の体育集会〜持久走記録会に向けた練習スタート〜

今朝の業前活動は体育集会を行いました。今月末に長距離走記録会があるのに備え、これから休み時間に長距離走の練習が始まりますが、各学年の練習の仕方(段取り)について、今朝の集会で確認しました。音楽に合わせ、準備体操☛走る☛整理運動の歩き、となります。今朝は早速その流れを実際に体験してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策