11月2日(水)児童会の「今月の生活目標」

本日の昼休みに、児童会の役員さんが校長室を訪ねてきて、「11月の生活目標を貼らせてください」と言って、目標を貼っていってくれました。持久走記録会に向けての取組を目標に決めてくれたようです。天候も安定してきたので、体調管理をしっかりして練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)巡回文庫(高)

本日は月に一度の巡回文庫(高学年用)の日です。学校の図書室だけでは不足しがちな種類の本を市立図書館の人が選んで持ってきてくれます。子どもたちは喜々とした表情で本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)給食 5年生

給食当番がテキパキ働き、それ以外の人たちもどんどんお手伝いをします。全員が食べ終わった後の食缶は空っぽです。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)授業風景〜3校時5年国語〜

今日の国語は漢字テストです。50問の漢字を一生懸命思い出しながら最後までがんばっていました。100点が取れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・肉団子・生姜煮・大根の浅漬け」の和食メニューです。肉団子は和洋中のどれにも変身できる万人受けする食べ物ですね。
画像1 画像1

11月2日(水)授業風景〜4校時4年算数〜

4年生の算数です。2つの量の関係を考える学習をしていますが、今日は〇倍の長さを求める計算を学習しました。まとめが終わった児童はタブレットで応用問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)授業風景〜4校時2年国語〜

昨日とはうってかわって最高の天気で暖かい日です。2年生の国語では新しい単元「馬のおもちゃの作り方」に入りました。今日は、最初なので説明文の学習での単元のめあてを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)委員会

6校時に久しぶりの委員会がありました。保健委員会は毎日一生懸命仕事をしてくれていますが、今日は視力低下を防ぐための取組の一つを行っていました。ゲームやスマホをしすぎると大変です。目は大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)今日の給食

「ミルクパン・ジョア・ポテトカップグラタン・ラビオイリスープ・コーンサラダ」のPOPなメニューです。これでグラタンがあつあつだと、さらにおいしいのでしょうが、それは難しいですね。
画像1 画像1

11月1日(火)授業風景〜4校時5年算数〜

5年生の算数「単位量当たりの大きさ」の学習です。これを使うと、1km2当たりの人口=人口密度 で混み具合を比べることができます。単元の最後の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)授業風景〜2校時6年図工〜

6年生の図工です。「名前の道」という作品の色塗りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)授業風景〜2校時2年道徳〜

2年生の道徳です。「はたけの先生」という資料を使って、「感謝の心」についての学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)授業風景〜2校時1年算数〜

早いもので今日から11月、1年も後半に差し掛かります。1年生の算数では、答えが2桁になる足し算の仕方について学習をしていました。これまでに学習したことをヒントに今日の課題を解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策