12月28日(水)皆さんよいお年を!

朝は冷えましたが、穏やかな一日となりました。本日をもって令和4年の美九里東小の仕事納めとなり、明日から年末・年始の閉庁期間となります。令和4年度はまだ続きますが、とりあえず令和4年は終了ということで、保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、今年一年、様々な活動で大変お世話になりました。お陰様で、小さな学校のよさを生かした、のびのび・生き生きとした教育を推進することができ、やる気・笑顔・自信いっぱいの子どもたちが育っています。今後もさらに気を引き締めて頑張っていく所存ですので、ご支援をよろしくお願いします。それでは皆様、よいお年をお迎えください!美九里東小職員一同より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)終業式後も職員研修

長かった2学期も終わりを告げました。子どもたちは終業式後に各学級で通知票をもらい、冬休みの生活の注意を受けたのち、元気に帰っていきました。子どもたちは冬休みでも職員の研修は続きます。午後には校内で職員の研修を行いました。タブレットのジャムボードを使用して、ブロックごとに今年度の研修主題についての取組の反省と来年度計画についての話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)畑の収穫

本校に畑を貸してくれ、畑の管理もしてくれているPTAの方にお世話になり、今年最後の収穫をしました。「かぶ、ミニ大根、水菜」をみんな大喜びで収穫し、お家の方へのお土産にしました。ぜひ、お家でおいしく食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)2学期終業式

長ーい2学期が無事終了します。夏から冬に変わっていく2学期の中にたくさんの行事がありました。日々の生活と行事を通して東小っ子は心身共に確実に成長しています。明日からの冬休みも、お家の方と楽しく有意義な年末年始を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)2学期最後の給食

「パーカーハウス・牛乳・ハンバーグトマトソース・星のスープ・コールスローサラダ・いちごゼリー」のクリスマスメニューPart2でした。ハンバーグをパンにはさみハンバーガーにして食べました。星のスープには星形をしたパスタのようなものが入っていました。これでしばらく給食ともお別れです。休み中もバランスのよい食事をしてください。
画像1 画像1

12月21日(水)ALTの先生とのお別れ

長い間、美九里東小の英語の授業でお世話になったALTの先生が国に帰ることになり、本日が最後の授業となりました。子どもたちにはお昼の放送で、職員には職員室でお別れのセレモニーを行いました。明るく楽しくいつも授業をしてくれたALTの先生に感謝です。国に帰っても元気で頑張ってください!なお1月より新しいALTの先生がお見えになる予定です。また新しい出会いが始まりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)大掃除

5校時は大掃除です。2学期間というより今年1年間の汚れをみんなできれいにしました。普段は手の届かない下駄箱の中や流しの簀の子の下などもきれいにでき、終了後は見違えるようになりました。これですっきりと年が越せそうです。しかし、美九里東小の児童はよく働きます!感心です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)2学期最後の授業〜4校時各学年いろいろ〜

今日の4時間目で2学期の授業は終了します。(5校時は大掃除)最後の授業は各学年色々な活動を行っていました。お楽しみ会的なレク、社会の学習か上毛かるた、冬休みに向けての準備・確認(お楽しみ会はもう済み?)、なぜか記念写真を撮っていた6年生・・・と様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)授業風景〜2校時4年社会〜

2学期も今日が実質的な授業の最終日です。2学期の復習やまとめ、さらにはテストの授業が多く見られました。4年生の社会では、都道府県の学習のまとめとして、各都道府県の特徴を表した手作りカルタ大会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)表彰

今日は2学期後半の表彰を行いました。ここまでに多くの活躍やがんばりがあり、たくさんの人たちが表彰されました。本校で読み聞かせを行ってくれているボランティア団体の「くすのき」さんの代表の方も群馬県からの顕彰をいただきました。3学期もたくさんの活躍を期待しています。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)授業風景〜5校時4年学活〜

4年生は2学期最後のお楽しみ会【ドッジボール】。男の子も女の子もみんな本気になってやっています。砂だらけになりながらも、笑顔で元気な4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)授業風景〜4校時6年国語〜

今日の国語は【座右の銘】について学習していました。なかなか自分のお気に入りの【座右の銘】が見つからず、苦労していましたが、タブレットを使って調べたものをノートにまとめ、さらにタブレットで文章に仕上げていました。どんな【座右の銘】を選んだのか気になるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・さば文化干し・冬至汁・五目きんぴら」の冬至メニューです。(冬至は明日ですが、明日はクリスマスメニューなので今日に)「冬至の七種(ななくさ)」とは、かぼちゃ(なんきん)、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどんの7食材を指します。春の七草とはまるで違いますね。今日は,冬至汁にかぼちゃが、五目きんぴらににんじんが使われていました。そして、このにんじんはららん藤岡より納入された地場産のにんじんです。昔から日本人は食で季節を感じてきていたのですね。
画像1 画像1

12月21日(水)授業風景〜4校時4年図工〜

4年生の図工「コーヒーで絵をかこう」の学習です。前時までにコーヒーで描いたねこの絵にコンテで色を付けていました。どの子の絵も味わいのある素敵な絵になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)授業風景〜2校時1年英語〜

今日の英語はクリスマスを楽しもうということで、畑でとった綿を使って、上手にサンタさんを作りました。今まで楽しく英語を教えてもらったALTの先生との最後の授業となりましたが、みんないい笑顔ですごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)授業風景〜4年理科〜カルメ焼き作り(その1)

 カルメ焼きを作りました。はじめに、砂糖50gと水40mlを混ぜて、130°Cまで加熱します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)授業風景〜4年理科〜カルメ焼き作り(その2)

 次に、少量の重曹卵を入れた紙コップに熱した砂糖水を入れて、割り箸で一気にかき混ぜます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)授業風景〜4年理科〜カルメ焼き作り(その3)

 砂糖水は固まりになってもこもこと膨れ上がり、カルメ焼きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)クラブ活動(4〜6年)

今日は今学期最後のクラブ活動がありました。工作イラストクラブの工作班では、紙の箱を使って何か立体を作っていました。イラスト班は、ひたすらイラストを制作していました。プログラミングクラブでは、プログラミングでゲームのように動くものを作って(遊んで?)いました。スポーツクラブは校庭でフットベースボールをしていました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)今日の給食

「ロールパン・ジョア・クリスピーチキン・冬野菜のシチュー・ほうれん草のサラダ」の一足早いクリスマスメニューです。クリスマス付近になるとチキンを家でも食べると思うので、今日あたりに給食で食べるのも一案かと思います。シチューの中に入っている白菜、かぶ、ブロッコリー、サラダに入っているほうれんそうと、冬に甘くなる野菜を感じられるメニューでした。ハウス栽培など旬(季節感)を感じにくくなっている今日この頃の食材事情ですが、路地物で季節を感じることの大切さを感じた今日の給食でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策