学校日記

11月20日(月) 1年2組数学の授業

公開日
2023/11/20
更新日
2023/11/20

できごと

 1年2組では、数学の研究授業が行われました。
 具体的な事象の中から伴って変わる二つの数量を取り出して、その変化や対応の仕方に着目し、二つの関係の意味を理解できるようにします。ここでの比例、反比例の学習では、日常生活において具体的におこる事象から、関係を見いだし考察し、表現する力を培います。先生が示したこの課題は、「反比例」の関係といえるのでしょうか?
 また、この問題は、反比例の考え方を踏まえて解くと、わかりやすく簡単に解くことができるでしょうか?みんなでじっくり考えていました。

  • 3223970.jpg
  • 3223971.jpg
  • 3223972.jpg

https://10209.schoolweb.ne.jp/1020002/blog_img/68277451?tm=20250203180233

https://10209.schoolweb.ne.jp/1020002/blog_img/68282320?tm=20250203180233

https://10209.schoolweb.ne.jp/1020002/blog_img/68286724?tm=20250203180233