5/24 古墳巡り(1)
6年生は、社会の学習で調べた「地域にある古墳」を実際に行って確かめるために、社会科見学に出かけました。
伊勢塚古墳、七輿山古墳、白石稲荷山古墳など、グループごとに計画を立てて見学をしていました。 また、ゴールの藤岡歴史館では、スタッフの方にお世話になり、丁寧に説明をしていただきました。 見たり、聞いたり、触れたり、「学びいっぱい」の古墳巡りでした。 5/24 文をつくろう
1年生は、国語「ぶんをつくろう」の学習に取り組んでいました。
これまでに学習した「ひらがな」を使って、「なにが、どうする」の文をつくっていました。また、教科書を読む姿勢もしっかりそろってきました。 5/24 読み聞かせ
5月24日(金)の業前活動は、1,2年生が読み聞かせでした。
西ドリームネットボランティアの3名が、じっくりと本の世界に誘ってくれました。 あっという間の15分間でした。 5/23 ごみはどこへ
4年生は、社会「住みよいくらしとごみ」で、集められたごみは「どこへ行き、どうなるのか」について話し合っていました。
4年生は、6月10日に清掃センターに社会科見学に行って、調べたこと、疑問にもっていることを確かめてきます。 5/23 ぼうグラフ
3年生は、算数「ぼうグラフと表」で、棒グラフを組み合わせたグラフについて考えていました。2つの棒グラフを比べて分かることを一人一人がノートにまとめていました。
5/22 休み時間の校庭(2)
校庭の遊びの中に、大谷翔平選手からプレゼントしてもらったグローブを使って、キャッチボールをしている子もいました。
たくさんの子どもたちに、このグローブを使ってほしいです。 5/22 休み時間の校庭(1)
体育委員会の呼びかけで、20分休みに校庭に出て、「体力を高めるための遊び」を行いました。
天候がよければ、毎週水曜日の20分休みに体育委員会が「体力を高めるための遊び」を企画してくれるそうです。 先生方も一緒に楽しんでいました。 5/22 あわせていくつ
1年生は、たしざんの学習をしていました。
ブロックを何度も動かしながら数えていました。 ノートに「たしざんのことば」をまとめていました。 5/22 野菜の観察(2)
タブレットで撮影した画像を拡大して、よく観察していました。みんな夢中でした。
5/22 野菜の観察(1)
2年生は、国語「かんさつ名人になろう」で、自分たちが植えて育てている野菜の観察をしていました。
気づいたことをメモをする学習です。この時もタブレットが大活躍でした。 5/21 プール清掃
5月18日(土)のPTA環境整備作業を受け、業者によるプール清掃が行われました。
とてもきれいになりました。 6月のプール開きを前に、プールの準備が着々と進んでいます。 5/21 6年の授業
6年生は、社会「奈良に都があった頃の日本」について、資料集を使って調べていました。
また、5月24日に予定している「古墳巡り」について、グループごとに話し合っていました。 5/21 5年の授業
5年生は、国語「言葉の意味が分かること」で、段落構成について話し合っていました。
また、社会で「嬬恋村のキャベツ」の作り方と工夫について調べていました。 5/21 ポートボール
4年生は、体育「ポートボール」で、お試しのゲームを通してルールを覚える学習に取り組んでいました。
5/21 JRC登録式
5月21日(火)の業前活動は、JRC(青少年赤十字)の登録式でした。
JRC委員会の皆さんが協力して、オンラインで登録式を進めてくれました。 自分の回りをよく見て、困っている人や悲しい思いをしている人などに気づいたら、自分にできることは何かをよく考えて、どんな小さなことでもいいので行動してほしいと思います。 5/20 読み聞かせ(2)
ボランティア「ドラえもんのポケット」による、2年生の読み聞かせの様子です。
5/20 読み聞かせ(1)
5月20日(月)、1年生と2年生は、読み聞かせボランティア「ドラえもんのポケット」の皆さんによる「読み聞かせ」を行いました。
子どもたちは大喜びで、本の世界に引き込まれていました。 写真は、1年生の様子です。 5/18 PTA環境整備作業
5月18日(土)に、PTA環境委員会によるプールの排水溝掃除とエアコンのフィルター掃除が行われました。
たくさんの保護者の皆さんにご協力いただき、短時間で大変きれいになりました。 おかげさまで、子どもたちの学習が効率よく行えます。ありがとうございました。 5/17 福祉について(2)
5年生の「福祉」について調べている様子です。
5/17 福祉について(1)
5年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について、いろいろな角度から学習をしていきます。
自分たちで、興味や関心をもったことをタブレットや本を使って調べていました。 6月には、社会福祉協議会からゲストティーチャーをお呼びして、「福祉」について話をしてもらいます。自分事として学習してほしいと思います。 |