学びいっぱい 笑顔いっぱい やる気いっぱい 思いやりいっぱい あいさついっぱい

7/19 楽しい夏休みを!

 保護者の皆様をはじめ、地域の皆様のご理解とご協力で、大きな事故や怪我も無く、本日、1学期が終了しました。ありがとうございました。
 
 「学び・笑顔・やる気・思いやり・あいさつ」いっぱいの1学期で、子どもたちの成長と活躍する姿がたくさん見られました。

 明日から40日間の夏休みが始まります。一人一人が目標を決め、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。そして、熱中症とコロナ感染に気をつけ、交通事故や海や川での水の事故に遭わないように十分注意して、「楽しい夏休み」にしてください。

 保護者の皆様、地域の皆様、夏休み中も引き続き、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。 (職員一同)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1学期終業式(2)

 それぞれの学級では、担任から一人一人に、温かい言葉とともに通知表「みどり」が手渡されました。1年生は、初めての通知表です。ドキドキ、ワクワクでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1学期終業式(1)

 本日7月19日(金)、1学期終業式を無事迎えることができました。
 終業式では、関根校長先生から夏休みの約束、「『できる』を増やそう」「命を守る!」についてお話がありました。
 代表委員会は、動画で「規則正しい生活をする」「交通事故に遭わない」「家族に心配をかけない」を分かりやすく伝えてくれました。
 最後に、「夏休みの安全な過ごし方」について、生徒指導担当の先生からお話がありました。これらの約束を守って、楽しい夏休みにしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 表彰(社会体育)

 社会体育のバレーボール、陸上競技で活躍している子どもたちを表彰しました。
 おめでとうございます!
 さらなる活躍を楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 ローマ字

 3年生は、ローマ字の大文字と小文字の学習に取り組んでいました。
 タブレットでローマ字入力やタイピング練習をしていますが、大文字と小文字を意識しながら「書く」練習をしていました。
 夏休みを使ってしっかりマスターしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 昔話を楽しもう

 2年生は、国語「いなばのしろうさぎ」で、昔話を聞いて楽しむ学習をしていました。
 夏休みの読書で、興味をもった昔話にチャレンジしてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 作文の書き方

 明日が1学期の終業式です。
 1年生は、1学期のまとめの学習で、「作文の書き方」に取り組んでいました。
 1学期を振り返って、楽しかったプールや学校たんけんなど、思い浮かべて文にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 やよいひめ

 6年生は、総合的な学習の時間に藤岡市特産のいちご「やよいひめ」について調べています。その一環で「やよいひめ」を使ったスムージー作りを体験しました。
 どんなことに気付いて、どんな課題の解決につながっていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 作品の鑑賞

 5年生は、図工「心のもよう」の作品鑑賞をしていました。
 いろいろな技法を散りばめて完成した友達の作品をじっくり見て、工夫した点や素晴らしいと感じた点をタブレットに書き留めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 尾瀬新聞

 4年生は、尾瀬ネイチャーラーニングのまとめで、「尾瀬新聞」を作っています。
 完成までもう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 円と球(2)

 3年生は、算数「円と球」の学習で、コンパスを使って円を書いたり、模様を書いたりすることが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 円と球(1)

 3年生は、算数「円と球」で、「球のヒミツを調べよう」の学習に取り組んでいました。
 自分の考えをノートに書いて、友達と意見交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 どこがじょうずかな?

 2年生は、図工「紙粘土のふうりん」で、友達の作った風鈴の「どこが上手か」をじっくりと鑑賞しました。友達の工夫したところがたくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 絵日記

 1年生は、国語「こんなことがあったよ」で、絵日記を書いていました。
 「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」を意識しながら、楽しい思い出の文を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 表彰

 7月16日(火)に表彰を行いました。
 よい歯の図画、ポスター、標語のコンクールで入賞した子どもたちです。
 また、『藤岡多野よい歯の子コンクール』で優秀となった2名を表彰しました。
 皆さん、素晴らしいですね。
画像1 画像1

7/16 大掃除

 1学期の終業式まで、あと3日です。子どもたちは、1学期に勉強や生活で使った、教室や校舎内を分担して、とてもきれいにしていました。
 写真は、5,6年生の大掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 尾瀬新聞

 4年生は、尾瀬ネイチャーラーニングのまとめを行っていました。
 一人一人が課題をもって調べたこと、実際に尾瀬に行って見つけたこと、気付いたり、考えたりしたことをタブレットを使って『尾瀬新聞』にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 仕事の工夫

 3年生は、国語「仕事の工夫みつけたよ」の発表をしました。
 グループごとに、自分が調べた仕事についての工夫を分かりやすく伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 数や色

 3年生は、英語専科の下平先生とALTのマリア先生と一緒に、1学期に学習した外国語活動の内容を振り返っていました。
 いろいろな国のあいさつ、今の気持ち、数や色など、1学期に学習した英語を使って楽しそうにクイズに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 コンパス

 7月11日(木)、3年生は、算数「円と球」で、コンパスを使っていろいろな模様を書く学習に取り組んでいました。
 コンパスの使い方が、コツをつかんで少しずつ上手くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3