学びいっぱい 笑顔いっぱい やる気いっぱい 思いやりいっぱい あいさついっぱい

6/27 心のもよう(1)

 5年生は、図工で「心のもよう」に取り組んでいました。
 今の自分の「心のもよう」をいろいろな方法を使ったり、色を組み合わせたりして表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 メダカの卵

 5年生は、理科でメダカの卵を解剖顕微鏡を使って観察してきました。
 今日は、受精してからの卵の様子を連続して動画で見ることで、気づいたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 尾瀬

 4年生は、明日6月28日に、「尾瀬ネイチャーラーニング」に出かけます。
 今日は、尾瀬での日程や持ち物や服装など、しおりを使って最終確認をしていました。
 事前に調べたことを、実際に目にしたり、耳にしたり、感じたりして、かけがえのない体験をしてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 時こくと時間

 3年生は、算数「時こくと時間」の学習に取り組んでいました。
 生活の中で、繰り返し繰り返し時計を見ながら「時こく」の読み方、「時間」の感覚を身に付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 虹を紹介しよう

 3年生は、外国語活動「オリジナルの虹を紹介しよう」で、「色」の英語表現を学習していました。
 一人一人が自分の描いた「虹」の絵を見せながら、好きな「色」を英語で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 数で遊ぼう

 2年生は、外国語活動「数で遊ぼう」で、数当てゲームを楽しみながら、英語で「数」を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 西中校区サポート会議

 6月26日(水)、西中校区の民生委員・主任児童委員の皆様と西一貫校の校長、教頭が一堂に会し、西中校区の子どもたちの現状や地域で見られる子どもたちの様子を情報交換しました。
 地域と学校がともに子どもたちを見守り、成長を後押ししていくことを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 提案文を書こう

 6年生は、国語「デジタル機器と私たち」で、友だちと協力して提案文を書く学習に取り組んでいます。
 今日は、文章の構成を考えながら、付箋に書かれた意見を、並べ替えたり、組み合わせたりしながら書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 人権ポスター

 4年生は、図工で人権ポスターづくりに取り組んでいます。
 人権集中学習で、学んだこと、考えたことを活かした作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 風りん

 2年生は、図工「紙粘土のふうりんを作ろう」に取り組んでいました。
 作りたい風鈴をイメージして、紙にデザインしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 休み時間の校庭

 暑い中ですが、子どもたちは元気いっぱい。
 今日の20分休みは、体育委員会の企画で、みんな校庭で遊びました。
 大谷翔平選手からプレゼントされたグローブでキャッチボールを楽しんでいる子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 Who am I ?

 5年生は、英語の学習で「Who am I ?」(私はだれでしょう?)クイズをしています。
 ペアで英会話のやりとりをして、誰のことか当てるクイズを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 プール

 梅雨入りして、今日は33度越えの暑さでした。
 6年生は、気持ちよさそうに水泳の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 学校たんけん(2)

 1年生の学校たんけんの様子です。
 職員室では教頭先生が説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 学校たんけん(1)

 6月24日(月)、1年生は、楽しみにしていた生活科「学校たんけん」を行いました。
 各クラス4つの班に分かれて、職員室、校長室、保健室、給食室を探検しました。
 たくさんのことを発見したり、たくさんの質問をしたりしました。
 写真は、校長室探検の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 あさがお

 1年生は、生活科「かんさつめいじんになろう」で、種から大切に育てている「あさがお」を観察しています。
 じっくり見たり、さわったりしながら、気づいたことを記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 気持ちの変化

 3年生は、国語「まいごのかぎ」で、初めと終わりで主人公の気持ちはどう変わったを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 一つの花

 4年生は、国語「一つの花」で、心に残った場面について、理由をあげて書いていました。
 たくさんの意見が、タブレットを使って共有されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 食料生産

 5年生は、社会「私たちの生活と食料生産」で、私たちが食べているものは、どこで、どのように作られて、運ばれてくるのかを、給食を例にして、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 内閣の働き

 6年生は、社会「内閣の働き」で、内閣の役割、仕組み、仕事について資料を基に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3