「笑顔・やる気・学び」そして「輝くひとみに夢がわく♪」美九里西小学校

4月10日(水) 3年生の国語

 3年生の国語では、詩『どきん』(谷川俊太郎作)の音読をしていました。詩の中に出てくる言葉(ゆらゆら、そよそよ、どきん・・など)の調子を楽しみながら音読しました。その光景が思い浮かぶような上手な音読でした。また、どんな工夫をして音読したかをお互いに発表し合いました。友だちの発表に「なるほど!」と拍手をし合う子どもたちの姿に、お互いを認め合うあたたかい学級の雰囲気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 1・2年生の図工

 1・2年生の図工では、めあて「じぶんのかおをかこう」に取り組んでいました。鏡やタブレットで自分の顔を見ながら、一生懸命描いていました。それぞれが自分の顔の特徴をとらえて上手に描けました。早速、1・2年生教室に貼られています。4月26日の授業参観の際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 地域の方々に見守られて登校

 今日は朝から快晴で気持ちのよい一日のスタートとなりました。地域の方や交通指導員さんに見守られて、子どもたちが元気に登校してきました。保護者の皆様、地域の皆様には、今年度も登校時の旗振りや見守り、下校時の安全パトロール等で大変お世話になります。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 5・6年生の体育

 5・6年生の体育では、チームワークを養うトレーニングを行っていました。チームごとに列車を作り、「前・後ろ・左・右」などの先生の指示に従って、両足でジャンプして動きます。先生の指示を子どもたちも声に出して、体を動かします。これがなかなか難しく、チーム全員の動きが合わず、列車が脱線してしまいます。声を出し合い、集中して取り組む中で、成功すると思わず拍手が湧き起こりました。チームワークを高めるためには、声をかけ合い、気持ちを合わせることの大切さを学びました。みんな楽しく授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 1年生の国語

 入学して2日目、さっそく国語の授業がスタートしました。担任の先生が教科書を拡大してホワイトボードに映しながら、子どもたちにわかりやすく学習を進めています。1年生が学習・生活に慣れるまで、しばらくの間、支援員の先生も一緒に1年生の学習の様子を見守ります。子どもたちは、先生の話をよく聞きながら、先生の問いかけに意欲的に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 2年生の国語

 2年生の国語では、「こくごの学びを見わたそう」の学習に入りました。国語は、聞いたり、話したり、書いたり、読んだりする学習であること、そのために「国語=ことばを学ぶ」学習であることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 3年生の学活

 3年生の学活では、1学期のめあてを書いたり、名前カードを書いたりしていました。学習・生活・運動のめあて達成に向けて頑張る子どもたちを応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 4年生の学活

 4年生の学活では、年度始めにあたり「美九里西小よいこのきまり」を確認していました。教室が3階に上がり、高学年の仲間入りをした4年生の「やる気」を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 上毛新聞に掲載されました「神田獅子舞保存会」

 4月8日付上毛新聞に、4月7日(日)に行われた浅間神社春祭りの「神田獅子舞保存会」による獅子舞奉納の様子が掲載されました。カンカチ役の本校児童が活躍する写真が掲載されています。神田の獅子舞は、地域のたからです。
画像1 画像1

4月9日(火) 保健室前で・・

 新学期が始まり、各クラスで係決めをしています。早速、保健係さんが保健室前にある欠席人数黒板の記入に来ました。養護教諭の先生が、優しく見守ってくれています。
画像1 画像1

4月9日(火) 1・2年生「朝の会」(2)

 次は健康観察です。名前を呼ばれて手を挙げて「ハイ、元気です!」と答えます(具合の悪いときは、その様子を伝えます)。昨年度、1年生(現2年生)の教室から1年間を通して毎朝聞こえてきた「ハイ、元気です!」の返事を、2年生がはじめにお手本として示してくれました。すると、1年生からも「ハイ、元気です!」と元気な返事が返ってきました。思わず2年生から「1年生、すごい!」と拍手が起こりました。「やる気いっぱい」の1・2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 1・2年生「朝の会」(1)

 今年度、1・2年生が複式学級となり、同じ教室で学校生活を送ります。早速、朝の会では、2年生が進め方のお手本を示しながら、号令のかけ方、あいさつの仕方を練習していました。1・2年生とも、起立の姿勢がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 1年生初めての通学班登校

 新学期2日目、今日から1年生も通学班に入って登校してきました。本降りの雨の中の登校となりましたが、高学年の班長さんたちが、時折、後ろを振り向き1年生の様子を確かめながら、歩く速さに気を付けていました。1年生を思いやる優しい気持ちが行動に表れていて、心が洗われました。1年生も、元気よく「おはようございます!」のあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 雨の朝の校庭清掃

 新学期2日目は、朝から本降りの雨となりました。子どもたちが登校する前の校庭では、業務員さんが、雨の中、校庭を見回り、動物のフンの片付けをしてくださいました。子どもたちが気持ちよく学校生活を送れるようにと、毎日環境整備をしてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

4月8日(月) 卒業生来校

 3月に美九里西小学校を卒業して、本日、東中学校へ入学した卒業生が、午後の東中の入学式を終えて、制服姿を見せに来てくれました。東中の制服を着て、すっかり中学生らしくなった卒業生の成長をうれしく思います。

「東中学校への進学おめでとうございます。東中での活躍を願っています!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月) 集団下校

 1学期初日、今日は給食なしの集団下校となりました。6年生が1年生を通学班のところに迎えます。明日から、1年生も通学班での登校となります。交通安全に気を付けて登校してください。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も通学路での子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 6年生、担任とともに猛ダッシュ!

 6年生は、校庭の真ん中で「1年間、楽しく頑張るぞ! オー!」のかけ声をあげた後、集団下校のため、担任と玄関まで猛ダッシュ! 本当に楽しい1年になる予感(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月) クラス写真(5年生)

 5年生は、ジャングルジムと雲梯でクラス写真を撮りました。ゆかいな仲間たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月) クラス写真(3年生・4年生)

 満開の桜をバックに、クラス写真を撮りました。3年生(写真上)と4年生(写真中・下)です。令和6年度、ともに頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 校庭で遊ぶ子どもたち(2)

 1年生と2年生が、仲よくすべり台で遊んでいました。カメラを向けたら、「笑顔いっぱい」にポーズをとってくれました。桜の下でナイスショットが撮れました。
画像1 画像1

学校だより

学校経営

コミュニティ・スクール通信

東クローバー情報局

各種おしらせ