一人一人が学校生活に充実感を持つことで笑顔になれるような学校を目指して!

9月15日(日) 藤岡多野中体連秋季大会2日目2

卓球個人戦では女子シングルで3名が県大会に出場することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(日) 藤岡多野中体連秋季大会2日目1

青空の下、中体連2日目です。本日はソフトテニス団体戦と卓球個人戦が行われました。ソフトテニス男子団体は優勝し、県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(土) 藤岡多野中体連秋季大会1日目3

ソフトテニスの様子です。
画像1 画像1

9月14日(土) 藤岡多野中体連秋季大会1日目2

剣道では男子団体が優勝、卓球も女子団体で優勝しそれぞれ県大会に出場することになりました。また、剣道では個人でも男子が2名、女子が1名県大会に出場することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(土) 藤岡多野中体連秋季大会1日目1

まだ夏の蒸し暑さが残る中、秋季大会が今週末、来週末で行われます。本日は野球、卓球、ソフトテニス、剣道、柔道(練習会)が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 藤岡多野英語弁論大会

本日、藤岡多野英語弁論大会が行われました。本校から選ばれた代表の7名が精一杯がんばりました。どの生徒も、英語の先生と文の表現や話し方をよりよいものにしようと一生懸命努力しました。その結果、2名が受賞し、First Prizeに輝いた本校の3年生の1名が県大会に進むことになりました。
画像1 画像1

9月12日(木) 高瀬様より本の寄贈(高瀬文庫)

 本日、サンヨー株式会社代表取締役の高瀬忠尚様より、生徒のためにたくさんの本を寄贈していただきました。高瀬様からは毎年、たくさんの本を寄贈していただいており、北中では図書室に高瀬文庫のコーナーを設け、大切に読ませていただいております。高瀬様の子どもたちへの願いを受け、新しい本を大切に読ませていただきたいと思います。
画像1 画像1

9月4日(水) チャレンジウィーク2(ガトーフェスタハラダ)

少し時間がたってしまいましたが、チャレンジウィークの担当の方から写真をいただきましたので掲載します。

ラスクの検品やパン作りを体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 学校運営協議会

この日、PTA、学校職員も交え、学校運営協議会が開催されました。はじめに学校運営協議会について説明がなされ、その後7つのグループに分かれて、コミュニティ・スクールとPTAの連携・協働について話し合いをしました。どのグループもそれぞれの立場でどんなことができるか、熟議がなされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

群馬県中体連新人水泳大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日前橋の県営敷島プールにて、群馬県中体連新人水泳大会が開催されました。本校からは2年生女子2名がエントリーしました。
 200m平泳ぎ・100m平泳ぎ・200m背泳ぎ・100m背泳ぎに出場しました。その結果、200m平泳ぎ1位、100m平泳ぎ2位、200m背泳ぎ5位という輝かしい結果を勝ち取りました。
 選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

9月9日(月) 2年社会の授業

2年社会では江戸時代の社会について、身分制度の点から学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 3年社会の授業

本日は、公民で文化とはどのようなものかについて学習しました。
画像1 画像1

9月6日(金) チャレンジウィーク5(虎屋)

この日の虎屋では、カフェの店員さんとして料理を運んだり、オーダーをとったりしました。メニュー名を間違えずにしっかりとセリフを言って、おいしいご飯を運んできてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) チャレンジウィーク5(設楽製菓製パン)

手際よく、パンを並べ、シールを貼っている様子です。できあがったパンのお届けも見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) チャレンジウィーク5(ラジオ高崎)

 ラジオ高崎には、2人がお世話になりました。
 八島町のスタジオで作業をさせていただいた2人ですが、最終日に高崎駅のスタジオで生放送にチャレンジしました。アナウンサーさんとゲストパーソナリティーさんとともに、楽しい会話を繰り広げていました。充実した体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) チャレンジウィーク5(ナースリープレスクール)

午後の最後に先生たち(北中生)が企画した出し物をホールで披露する機会をいただいたようで、3人ずつで分かれて紙芝居を登場人物になりきって読み、園児たちを笑顔にすることができました。
迫真の演技を見せていました。
お姉さんたち、4日間ありがとう!きっと園児たちはそう思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) チャレンジウィーク5(豊田工務店)

チャレンジウィーク最終日、豊田工務店では活動のまとめをしていました。事務所での活動だけでなく、ダムの見学や重機にも乗せて頂いたそうです。二枚目の写真は測量体験の様子です。他にも土嚢作り、自宅の間取り作成等をし、充実した活動が送れていました。この体験が、将来を考えるきっかけになると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) チャレンジウィーク5(やまて幼稚園)

最終日ということもあり、先生たち(北中生)は園児の名前をすっかり覚え、名前を呼んで関わる姿が印象的でした。
ブロックで一緒に遊んだり、ホールの中で歌を歌いながら体を動かしたりしていました。
子どもたちを楽しそうに関わる姿を見て、とても良い経験ができているなと感じました。
お姉さん先生たち、一週間、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) チャレンジウィーク4(ラジオ高崎)

画像1 画像1
画像2 画像2
 チャレンジ4日目。最終日ラジオ高崎では、2人が職場体験をさせて
いただきました。生放送で今回の職場体験の感想を聞かれ、しっかり話すことができました。
生放送に入る前には、ラジオが放送されるまでのいろいろなことを講義していただきました。
大変貴重な体験ができましたね。
ラジオ高崎さんありがとうございました。

9月5日(木) チャレンジウィーク4(フジオカフーズ)

教員が訪問予定の調整のために電話をかけたところ、「はい、フジオカフーズ新人○○です。」と、緊張した声が電話口から聞こえてきました。初めての電話対応にチャレンジしている様子です。また、様々な施設に届ける魚を切る体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
9/18 いじめ防止フォーラム
9/19 3年中間テスト 1、2年中間テスト
9/21 家読の日
9/22 秋分の日
9/23 休日
藤岡市立北中学校
〒375-0014
住所:群馬県藤岡市下栗須283-2
TEL:0274-22-1352
FAX:0274-22-1353