5つのいっぱい運動推進中   「挨拶いっぱい」  「歌声いっぱい」  「笑顔いっぱい」  「作品いっぱい」  「花いっぱい」  ^o^/

4月16日(火)部活動体験開始

 先週の部活動の見学を経て、今日から部活体験が始まりました。上級生が、体験に来た1年生を温かく迎え、嬉しそうに優しく指導をしていました。
画像1 画像1

4月16日(火)授業の様子(3年2組 体育)

 3年生の体育では、体力テストを行いました。

 今日は反復横跳びと握力測定です。

 友達と励まし合いながら、全力で取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)授業の様子(2年3組 国語)

 2年生の国語は、詩の技法について学習しました。

 これまでに学んだ擬人法や対比、対句などの技法を思い出し、どのようなものが使われているか考えました。

 また、対句をたくさん使うことによって、どのような効果があるか話し合いました。

 考えたことを積極的に発言し、活気のある授業となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)授業の様子(2年1組 社会)

 2年生の社会では、江戸幕府が貿易統制を行ったのは何故か、考えました。

 どのような出来事があったかを調べ、「出島」を作った理由について、指定された3つのキーワードを使って一人一人まとめました。

 頭の中で出来事をつなげ、友達と意見交流を行いながら、よく考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)授業の様子(1年3組 英語)

 1年生の英語では、ALTの先生の自己紹介スピーチを聞いて、クイズに答えました。

 スピーチにはない先生からの質問をよく聞き取って、答えたりもしました。

 先生に質問をする場面もあり、意欲的に授業に臨んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)授業の様子(2年2組 理科)

 2年生の理科では、酸化について学習しました。

 酸化するということがどのようなことかを理解し、日常生活と結びつけて考えました。

 次の授業での実験が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)授業の様子(3年生 道徳)

 3年生の道徳では、生命の尊さについて考えました。

 教材をとおして、命を大切にするとはどういうことか、話し合いました。
 
 相手のよさを伝える活動では、みんな笑顔でうれしそうな表情が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)授業の様子(3年1組 家庭科)

 3年生の家庭科では、幼児の心の発達について学習しています。

 動画を見て、なぜ泣いているのか話し合いました。

 成長するにつれ、自立心や自律心が育つことが分かりました。



画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)授業の様子(3年3組 国語)

 3年生の国語では、詩の学習に入りました。

 「世界はうつくしいと」の詩を、対比や倒置などこれまでに学んだ技法を元に読みました。

 そして、自分は、どんなもの(こと)をうつくしいと感じるかを考えました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)授業の様子(2年1組 数学)

 2年生の数学では、学習の進め方などを学びました。

 その後、担当教員から出された課題に取り組みました。

 なんとか答えを出そうと、グループで意見を出し合い、問題が解けたときは、嬉しそうな歓声があがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)授業の様子(1年2組 理科)

 1年生の理科では、身近な植物の観察を行いました。

 中庭に出て、どんな植物があるかを調べました。
 「いろいろな花が咲いている。」「あの植物はなんていう名前なんだろう。」など、とても興味深く観察していました。

 この後は、どのようなつくりになっているかなど学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)授業の様子(1年1組 数学)

 1年生の数学では、1年生の復習に取り組みました。

 中学校での学びがスムーズに進むよう、分からないところは質問したり、復習したりし、自信をもって勉強してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)ネームプレートの有効活用

 学習活動や学級生活において、生徒が「自己存在感」を高めるための一つの手段として、藤岡市では「ネームプレートの活用」を推進しています。
 写真は、学級での役割分担をしている場面ですが、こうした決め事の機会だけでなく教科の授業の中でも、黒板に意見や考えを書く際はネームプレートを添え、自分の考えが活かされている実感を持たせ、学習意欲の維持向上の一助とします。
 小学校以来一貫したこの手法を継続し、学力向上につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)朝読書の様子

 新しい一週間が始まりました。今日からは、全校の時間割に基づいての学校生活となります。
 西中の朝は、朝読書から始まります。
 今朝も、3学年すべての学級が、集中してしっかり読書に取り組んでいました。
 藤岡市では、「家読(うちどく)」推進など、読書活動に力を入れています。本に親しむ時間の充実を図りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 生活部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の部活動の時間に、生徒玄関前に掲揚されている旗のほつれを生活部の生徒が直してくれました。ありがとうございます!

4月12日(金)授業の様子(2年2組 社会)

 2年生の社会が始まりました。

 1年生での学習方法をさらにレベルアップし、効率よく、また、力が定着する学習方法を教えてもらいました。

 さっそくその方法で勉強しようとする意欲が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)授業の様子(2年3組 理科)

 2年生の理科の授業開きです。

 電流と電圧、水流と水圧の違いなど、日常生活とどうかかわっているかを学びました。

 静電気が非常に高電圧だということを知り、びっくりした様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)1年生交通安全教室

 自転車の乗り方、ヘルメットの正しい着用の仕方を学び、鑑札を付けて安全な自転車利用に備えました。
 ルールを守り、マナー良く自転車利用が進められるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スプーンリレーやジェスチャー伝言ゲームなどを楽しみながら、新しいクラスの親睦を図っていました。

4月11日(木)授業の様子(1年4組 英語)

 授業の進め方やパフォーマンステストなど、中学校の英語について、確認しました。

 その後、リスニング教材を使って、復唱しながら、単語を覚えました。

 早いスピードの英語でも、しっかり声を出して意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/17 役員任命式
PTA全体委員会、運営委員会1
4/18 3年 全国学力・学習状況調査
4/22 職員会議・校内研修
4/23 尿検査
藤岡市立西中学校
〒375-0054
住所:群馬県藤岡市上大塚639
TEL:0274-22-0704
FAX:0274-22-0458