6月12日(水)授業の様子(3年1組 数学)
根号を含む加法・減法の仕方について学習しています。
これまでの学びを復習し、根号の中の数字を単純に足したり引いたりすることはできないことを理解しました。 いろいろな練習問題に取り組み、正しく計算できるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)授業の様子(1年3組 保健体育)
健康でいるために、調和の取れた生活について学習しています。
自分の1日の生活を運動、食事、休養・睡眠の面から見てみました。 心身の健康のためには、これらが大切と言われているけれど、これらはどのように関連しているのかを話し合いました。 自分の生活に生かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)授業の様子(1年4組 国語)
文法の学習をしています。
これまで文章のつくりについて学んできましたが、今日は文節や単語について分類できるようにしました。 文節の分け方や単語について、正しく分けられるように練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)授業の様子(1年1組 社会)
中国の文明について学習しています。
歴代の国名を調べるとともに、どのような出来事があったのか話し合いました。 各時代のつながりや万里の長城の意味など、くわしく知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)授業の様子(3年3組 美術)
想像画の制作を進めています。
今日は、下絵を元に下描きを始めました。 自分の表したいすてきな世界が描かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)授業の様子(3年1組 国語)
「作られた『物語』を超えて」の読みを進めています。
今日は、筆者の論理の展開に対して、評価はどのくらいかを話し合いました。 自分の考えを説得力のあるものにするために、2年生で学んだ三角ロジックを活用し、主張・事実・理由を考えました。 提示された評価の観点をもとに、深く考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)授業の様子(2年2組 音楽)
これまでに学んだいろいろな音楽記号の習熟を確かなものにしました。
ビンゴの枠に自分が選んだ音楽記号を入れ、楽しく活動を行いながら、記号の意味などを確認していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)授業の様子(3年2組 理科)
位置エネルギーと運動エネルギーの特徴をまとめ、2つのエネルギーの関係について考えました。
位置エネルギーと運動エネルギーがどう変化しているかを振り子の実験を元に考察し、意見交流を行いました。 先日の課題を解決する鍵となる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)授業の様子(2年1組 数学)
連立方程式の学習を進めています。
今日は、かっこの付いたもの、小数、分数などいろいろなタイプの連立方程式の解き方を考えました。 どのタイプのものでも、係数をそろえて文字を消去して解けばよいことが分かり、正確な答えが出せるよう、一つ一つの計算をよく確認しながら解いていきました。 解き方のこつが大分分かってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)授業の様子(1年4組 理科)
無脊椎動物について、学習しています。
無脊椎動物のうち、これまで節足動物や軟体動物について学んできました。 今日は、さらにそれ以外の無脊椎動物について調べたり、練習問題に取り組んだりして、理解を確かなものにしたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)授業の様子(1年3組 技術)
等角図と正投影図の学習に取り組みました。
等角図でかかれた立体を、上・正面・側面から見た正投影図で表しました。 想像力をはたらかせ、ます目を確認し、集中して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)授業の様子(1年2組 家庭科)
衣服の選び方について学習しました。
どのような観点で衣服を選ぶかを話し合いました。柄や色、サイズなど、いろいろな意見が出ましたが、扱いについても大事な観点であることが分かりました。 衣服には組成表示や取扱表示などの意味について、持参した衣服で確認をしました。 今日学んだことは、すぐにでも生かせそうです。 上手に衣服を選べるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)少年の主張校内大会
本日午後、少年の主張校内大会を開催しました。各学年大会を経て、代表となった10名の生徒が体育館にて発表しました。
考え方が変わったり、生き方を見つめ直したりしたかけがえのない経験をもとにした提言を、豊かな表現力で発表しました。 審査の結果、代表となる4名が、来る6月29日の市大会に出場します。 ![]() ![]() 6月10日(月)授業の様子(3年2組 数学)
根号を含む数の加法減法の計算の仕方について学習しました。
根号の中の数が同じであれば計算できることを活用して、√の数を変形したり整理したりして、正しく計算できるように練習しました。 友達同士で確かめ合いながら、主体的に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)授業の様子(3年1組 技術)
双方向性のあるコンテンツの学習を行っています。
分岐処理による表現を理解しました。 また、これまでに学んだチャットシステムを活用してプログラミングの学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)授業の様子(2年3組 英語)
〜しなければならない、〜してはいけない などの表現について学習しました。
教科書例文を読み取ったり、一般動詞を使って、mustの言い方を学びました。 また、いろいろな禁止マークを見て、何をしてはいけないと伝えているのかを英語で表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)授業の様子(2年2組 国語)
「クマゼミ増加の原因を探る」の説明文について、筆者の主張は何かを考えました。
科学的で徹底した調査がどのように行われたのか、原因を追究するには何が大切なのかを読み取りました。 筆者の主張は、国語の学習としてだけではなく、これから生きていく上でも大事なことを教えてくれていると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)授業の様子(2年1組 社会)
日本の人口の特徴について調べました。
資料を活用して人口の変化を調べ、今後どのようなことが起こると予想されるか話し合いました。また、人口分布ではどのような特徴があるかを調べました。 将来、群馬県や藤岡市に住みたいと考えている生徒が多く、あつい郷土愛を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)授業の様子(1年4組 英語)
食べ物等の好き嫌いについて、尋ねる表現を学習しました。
教科書の例文を友達同士で練習したり、お手本に従って繰り返ししたりして、いろいろな言い方ができるように練習しました。 日常生活でも使って慣れていけるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)授業の様子(1年3組 美術)
絵文字の色塗りに入りました。
イメージどおりの作品に仕上がるように、色を選び、配色を考え、丁寧に塗っています。 完成まであと一歩です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
藤岡市立西中学校
〒375-0054 住所:群馬県藤岡市上大塚639 TEL:0274-22-0704 FAX:0274-22-0458 |