3月4日(木)令和2年度藤岡市教育研究所修了式

 本日、1年間の研究に励んだ9名の研究員に田中教育長より修了証が授与されました。
 田中教育長は、藤岡市の小中一貫教育をよく理解してすすめた一人一人の研究のよさについてコメントし、「この一年間の研究が今後の授業のベースとなる。これからも子どもたちの笑顔、やる気、希望のために頑張って欲しい」と研究員にエールを送りました。
 新井研究所長からは、検証を重ねるごとに力をつけていった研究員の成長について触れ、「研究を通して学んだことを論文の形でアウトプットしたことにより、大きく成長した。ここで終わりでなく、今後も授業力の向上のために努力してほしい」と話がありました。
 また、高橋校長会長様からご祝辞をいただき、「研修の成果はすでに子どもたちの姿に現れている。今後は他の先生方にも還元してほしい」「学びのつながり、主体的・対話的で深い学び、いつでも主語は子どもである。学ぶ子どものために今後もさらに研鑽を積んでほしい」とお話をいただきました。
 最後に研究員を代表して課題研究班の新井優子研究員(日野小学校)より「子どものために、西連携型小中一貫校の先生方と試行錯誤して研究をすすめ、校区としての一体感を感じることができた。この一年間研究できたことに感謝をし、学んだことを生かしてさらに日々の授業に磨きをかけ、子どもたちにとって楽しく分かりやすい授業作りを進めていきたい」と謝辞が述べられ、修了式が閉会となりました。
 研究所は、これからも、笑顔、やる気、希望に満ちた藤岡の子ども達の成長のために頑張る先生方の活躍を期待し、応援しています。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
市教委行事
5/2 年度始訪問(美土・西中)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 年度始訪問(北中)
5/8 通学路安全点検推進会議

学習指導

就学事務

藤岡市いじめ問題解決に向けた取組

令和5年度いじめ問題解決に向けた子ども会議

藤岡市教育委員会
〒375-8601
群馬県藤岡市藤岡1485
TEL:0274-22-1211
FAX:0274-24-3252