10月13日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・ホキみそフライ・けんちん汁・小松菜ののり酢和え」のメニューです。のり酢和えは、隠れた給食の人気メニューです(だと勝手に思っています)さて、前にも言ったかもしれませんが、ホキという魚は広く食用として出回っていますが(〇りべんのフライとか、フィッシュバーガーの魚のフライとか・・)、皆さん生身の魚を見たことがありますか?私はありません(覚えていないのかもしれませんが)どこでとれるか知っていますか?私は知りませんでした。遥か南方のニュージーランド近海の深海でとれるのだそうです。昔は食べられなかった魚をこうして手軽に食べられるようになったわけです。地球のグローバル化はこんなところにも表れているのですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより