10月6日(水)授業風景〜4校時1年算数〜
1年生の算数ですが、授業の終末に、課題解決が早く終わった児童が発展的な学習として、タブレットを使って、ミライシードのドリルパークに取り組んでいました。
10月6日(水)「高瀬文庫」図書の寄贈ありがとうございます。
本日、サンヨー株式会社(藤岡市立石)社長の高瀬様より、たくさんの本(26種類94冊)を寄贈していただきました。高瀬様は、平成6年から毎年、市内全小中学校に図書を寄贈してくださっています。「子供たちが読書により、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かにして、未来に向かって大きく羽ばたいてほしい」という願いを込めて市内小中学校に本を寄贈してくださっています。本日は高瀬様本人が配本のために来校してくださり、その際には直々に「今後も読みたい本があれば、知らせてください」という温かな言葉もかけていただきました。なお、本日寄贈していただいた本は準備ができ次第、図書室に展示し、子どもたちに読んでもらおうと考えています。高瀬様の気持ちを無にしないためにも、今後も読書活動の推進に努力していきたいと思います。大変ありがとうございました。
10月6日(水)授業風景〜1・2校時5年社会・SUBARUリモート見学〜
本日5年生は、1・2校時にSUBARUリモート見学を行いました。社会科の自動車産業の学習の一環です。オンラインでSUBARU矢島工場とつながり、自動車製作の様子を映像で見せていただいたり、リアルタイムで児童の質問に答えていただいたりしました。コロナでなかなか現地に行けない中、リモートで見学ができることは素晴らしいと思います。
10月6日(水)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生の国語です。子どもたちが考えた「○○の秋」について発表していました。ネームプレートで個々の考えを認めています。
10月5日(火)授業風景〜2校時4年理科〜わたしたちの体と運動
うでのモデルを使ってうでが動くしくみをふり返ったり、骨格標本を使っていろいろなほねのはたらきを確認したりしました。
人の体のほねときん肉は、頭からあしの先まで全身にあり、関節のところで体を曲げていろいろな動きをすることができるようになっていることがわかりました。また、ほねは体をささえたり、体の中のものを守ったりしていることがわかりました。 10月5日(火)廊下の展示物〜いっしゅんのかたちから〜
先週、5年生が図工の時間に製作した立体造形の「いっしゅんのかたちから」が乾き、展示が可能になったので、5年生横の学習室廊下に展示されました。おもしろい形になって固まっています。
10月5日(火)今日の給食
今日の給食のメニューは「」ミルクパン・牛乳・トマトオムレツ・カレーワンタン・アーモンドサラダ」でした。まだまだ暑い日が続きますので、食欲増進のためにもカレー味は良いと思います。アーモンドサラダも、アーモンドの風味と食感がアクセントになりおいしかったです。
10月5日(火)授業風景〜2校時4年国語〜
4年生の国語の授業です。担任がお休みから復帰して二日目となりました。今日の授業は3年生で習った漢字をつかって文章を書くという内容です。まさに学びのつながりのある授業でした。書けた文章を発表してくれた児童のネームプレートも活用していました。
10月5日(月)授業風景〜1校時3年理科〜太陽の光(その1)
かがみの数をかえたときのまとの明るさや温度をくらべながら調べました。
10月5日(月)授業風景〜1校時3年理科〜太陽の光(その2)
かがみで日光をたくさん集めるほど、日光を当てたところは、明るく、あたたかくなりました。
ものに日光を当てると、ものの明るさやあたたかさがかわることがわかりました。 10月4日(月)授業風景〜3校時4年理科〜とじこめた空気や水(その1)
水でっぽうやふん水、ペットボトルロケットなど、空気や水の性質を利用したおもちゃで学習しました。
10月4日(月)授業風景〜3校時4年理科〜とじこめた空気や水(その2)
ペットボトルや筒の中の空気の体積が大きいほど、おしちぢめられた空気が元にもどろうとする力が強くなり、ペットボトルや栓が勢いよく飛び出すことがわかりました。
10月4日(月)授業風景〜3校時4年理科〜とじこめた空気や水(その3)
とても楽しそうに活動していました。
10月4日(月)授業風景〜2校時3年理科〜太陽の光(その1)
かがみの向きをかえたときのかがみではね返した日光の進み方をくらべながら調べました。
10月4日(月)授業風景〜2校時3年理科〜太陽の光(その2)
かがみではね返した日光は、まっすぐに進みました。かがみの向きをかえても、はね返した日光はまっすぐに進むことがわかりました。
10月4日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水溶液の性質(その1)
アサガオ、オシロイバナ、ヘチマの花びらの色素を取り出してそれぞれ水溶液を作り、塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を加えて色の変化を調べました。
10月4日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水溶液の性質(その2)
こまごめピペットの使い方にもだいぶ慣れてきました。
10月4日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水溶液の性質(その3)
上からアサガオ、オシロイバナ、ヘチマの色素の水溶液の結果です。右の試験管には塩酸を、左の試験管には水酸化ナトリウム水溶液を、真ん中の試験管には水を加えました。
アサガオとオシロイバナの色素は、似たような色の変化を示しましたが、ヘチマの色素はあまり変化が見られませんでした。アサガオとオシロイバナは同じ色素(アントシアニン)を含んでいるようです。 10月4日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水溶液の性質(その4)
うすい塩酸とうすい水酸化ナトリウム水溶液を混ぜて中和し、混合液を中性にする実験をしました。BTB液が緑色になれば中性です。
10月4日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水溶液の性質(その5)
中和とBTB液については主に中学校で学習しますが、発展的な学習として実験を実施しました。
|
|