11月24日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・鶏のから揚げ・こしね汁・おひたし」のメニューです。今日11月24日は「和食の日」です。今日の給食もそれにちなんで和食メニューなんだそうですが、鶏のから揚げって和食なんだ!と改めて思った人も多いのでは!フライドチキンといえば洋食なんだろうけど、中華にありそうな感じもするし・・・このような衣をつけてあげるのは、日本独自なんだとか。思いがぐるぐるする給食で面白かったです。なお、「こしね汁」は皆さんもうご存知のとおり、甘楽富岡地方の特産である「こんにゃく・しいたけ・ねぎ」を使った郷土料理です。

画像1 画像1

11月24日(水)授業風景〜1校時5年国語〜

5年の国語「固有種が教えてくれること」の学習です。「これまで」の学習を受け、本時は資料の効果について考えていました。タブレットを使い、課題を担任が送付し、それに各自が解答する形の学習でした。児童同士の教え合いも実施されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水)授業風景〜1校時3年国語〜

3年生の国語は「3年とうげ」の学習です。全体の組立を場面を確認しながら考えていました。意見を言ってくれた児童のネームプレートを貼ったり、挙手の際にハンドサインを使って(付け足しとか、反対意見とか)考えを表すなど、授業中の生徒指導の配慮が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)授業風景〜1校時4年国語〜

4年生の国語「プラタナスの木」の学習です。各班に場面を割り振り、場面ごとに設定や出来事を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水)赤い羽根共同募金

本日より金曜日まで、児童会が赤い羽根共同募金を行っています。朝、児童会の担当が各クラスを回り、募金を持ってきてくれた児童から集め、職員室に届けてくれます。集められた募金は被災地支援に活用されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月)サッカーボール寄贈

学生協が明治安田生命の協力を得て実施している社会貢献活動の一環としての小中学校へサッカーボールの寄贈事業に応募したところ、本校が抽選で当たり、本日担当の方が来校され、サッカーボール贈呈式が行われました。ザスパ草津のロゴも入った結構いいボールです。今後活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

11月22日(月)授業風景〜3校時くすのき1・2組〜

くすのき1・2組の子どもたちも、それぞれの課題に向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月)今日の給食

「パック中華麺・牛乳・味噌ラーメンスープ・しゅうまい・キムチ和え・ミニりんごゼリー」のラーメンメニューです。給食のラーメンはもはやご馳走です。今日も味噌ラーメンはスープに具もたくさん入り、おいしかったです。
画像1 画像1

11月22日(月)授業風景〜3校時5年音楽〜

「キリマンジャロ」という曲の合奏に取り組んでいました。みんなで教え合いながら、各楽器の演奏に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)授業風景〜3校時3年算数〜

3年生の算数です。三角形で角の大きさを比べるには、それぞれの三角形を重ねて比べればよいという前時に学習したことを使って、本時の課題解決にあたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)授業風景〜3校時1・2年体育〜

3校時の1・2年合同体育の様子です。今週木曜日に迫った持久走記録会。最後の追い込みに入りました。これまでした学習を生かして少しでもタイムアップにつながるとよいですね。今日もみなよいタイムが出たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)不審者対応避難訓練

本日の2校時に不審者対応避難を行いました。 先日の職員研修で実施したように、美九里駐在所長さんに不審者になっていただき、2年生の教室に侵入するという想定で、職員の初期対応や全校児童の避難を訓練内容としました。訓練は概ねうまくいきましたが、実際に想定して行うことで、細かい課題も見えてきました。今後の改善に取り組みたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)月食撮影

 この日は皆既月食に近い部分月食が見られた日でした。雲が多かったのですが、東の方向に雲の切れ間から現れた月食を撮影してみました。コンパクトデジカメを使い、目一杯望遠にして手持ちで撮影したのですが、今のカメラはずいぶんと進化したのだと感じました。カメラがなるべく動かないようにカメラをジャングルジムに押しつけるようにして撮影しました。右下だけに、太陽の光が当たっていて光って見えています。そのほかの部分は地球の影の中に入ってしまっている部分です。
 さて、地球の影の中に入っているのに、ぼんやりと全体が見えているのはなぜか、また、赤っぽく見えているのはなぜか、おわかりでしょうか。こんなことも調べてみると面白いことが分かります。是非調べてみてください。科学の楽しさを少しでも味わってもらえればと思います。
画像1 画像1

11月19日(金)授業風景〜5校時1年生活〜

1年生の生活科です。冬の植物として、今日はチューリップの球根を各自が植木鉢に植えていました。早く大きくなるようにと、いっぱい水をあげていましたが、そんなに早くは育ちません・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)授業風景〜5校時4年図工〜

4年生の図工です。今は各学年とも「絵を描く会」の作品を仕上げています。どの作品もカラフルです。花が飛び出してると思いきや、貼り絵もOKだとか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)授業風景〜5校時3年算数〜

3年生の算数です。5校時でも眠さに負けずに頑張っています。今は、図形の単元で三角形を今学習しています。本時の「めあて」に対して「まとめ」を児童の言葉で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)授業風景〜5校時2年音楽〜

5校時の2年生の音楽です。いろいろなパターンのリズムで机をたたいていました。みんなが揃いそうでなかなか揃いません。難しいのかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・海藻サラダ・オレンジ」の定番メニューです。カレーは金曜日の定番メニューです。(給食当番が白衣を汚しても大丈夫!)船乗りのカレーもそうですが、金曜日であることを自覚できます。
画像1 画像1

11月18日(木)授業風景〜5校時4年理科〜もののあたたまり方(その1)

 農業用マルチをセロテープで貼り合わせて、ソーラーバルーンを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)授業風景〜5校時4年理科〜もののあたたまり方(その2)

 班の中で役割を分担し、協力し合って作っています。どの班も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 学年費集金
11/25 学校公開日(含持久走記録会) 【456年】情報モラル講習会
11/28 蚕マラソン
11/30 【3年】社会科見学 (市光工業)

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより