バス旅行4年みんなで協力して行動しています?? バス旅行4年バス旅行4年早速みんなで集合写真を撮りました。 みんなとてもよい笑顔です。 バス旅行5年バス旅行4年
4年生は、他の学年より少し遅く学校を出ました。これから伊勢崎市にある「まゆドーム」に向かいます。4年生も現地からのアップをのせていきたいと思います。
バス旅行5年バス旅行1・2年
本日1・2年生は秋のバス旅行で富岡市の群馬サファリ&もみじ平総合公園に出かけました。8時30分に出発式をし、それぞれの学年が2台のバスに分乗して富岡に向け出発しました。天気が持ってくれるとよいのですが・・現地からもアップ出来たらと考えています。
10月21日(木)授業風景〜3校時6年理科〜土地のつくりと変化(その1)
火山灰の観察をしました。
10月21日(木)授業風景〜3校時6年理科〜土地のつくりと変化(その2)
火山灰を蒸発皿にとり、水を加えてよくこすり、にごり水を捨てます。水がにごらなくなるまでこの操作を繰り返します。
残ったものを顕微鏡で観察しました。 10月21日(木)授業風景〜3校時6年理科〜土地のつくりと変化(その3)
顕微鏡で見た火山灰のつぶは、どれも角ばっていました。また、黒っぽいつぶつと白っぽいつぶがありました。
10月21日(木)授業風景〜3校時6年理科〜土地のつくりと変化(その4)
1枚目の写真は榛名山、2枚目は浅間山、3枚目は雲仙普賢岳の火山灰です。
10月21日(木)授業風景〜6校時5年理科〜もののとけ方(その1)
水の量を変えたときのものが水にとける量を、条件を整えて調べました。
10月21日(木)授業風景〜6校時5年理科〜もののとけ方(その2)
水の量を増やすと、食塩やミョウバンがとける量が増えました。
10月21日(木)授業風景〜6校時5年理科〜もののとけ方(その3)
ものがとける量は、水の量によってちがうことがわかりました。
10月21日(木)授業風景〜5校時4年理科〜月と星の位置の変化(その1)
先月の満月からちょうど1ヶ月たちました。前回は天候不良で満月の位置の変化の観察ができなかった子がいましたが、今夜はできると思います。そこで、今日「満月の位置の変化と時間の関係を調べる」(教科書P105)と、「はくちょう座の位置やならび方の変化と時間との関係を調べる」(教科書P111)の宿題を出しました。
10月21日(木)授業風景〜5校時4年理科〜月と星の位置の変化(その2)
今日の月の出は、17時30分です。山があることを考慮しても18時30分頃には東の低い空に満月が観察できるのではないかと思います。はくちょう座は、空が暗くなれば観察することができます。夏の大三角を目印に天頂(頭の上)付近の十字架の形を探してください。いずれも時間を1時間ほど空けて2度観察を実施してください。観察方法は教科書P103に記されています。夜の観察なので、保護者の方のご協力をよろしくお願いいたします。
10月21日(木)授業風景〜2校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その1)
ゴムで動くおもちゃ(ピンポン玉ロケット、ゴムでっぽう)や音の出るおもちゃ(でんでんだいこ)を作りました。
10月21日(木)授業風景〜2校時3年理科〜おもちゃショーを開こう(その2)
楽しそうに活動していました。
10月21日(木)今日の給食
「ロールパン・牛乳・チキンナゲット・じゃがいものバター煮・花野菜サラダ」のドイツの人が食べているようなポップなメニューでした。(実際はどうだかはわかりませんが・・)ジャガイモのおいしさが感じられる料理でしたが、今ジャガイモが高騰してるので原価がちょっと心配?
10月21日(木)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語です。「クラスみんなで決めるには」の単元です。単元の学習予定表が黒板にはってあり、今どこを学習しているのか学びのつながりがよくわかります。
|
|