9月10日 おいしい米を全国に庄内平野の米は、どのように消費者にとどけられるのかを調べています。 米の輸送には、消費地との距離に応じて、フェリーやトラックなどが使い分けられていることに気づき、輸送方法を工夫して、消費者に届けられていることを理解していました。 9月9日 〇〇の時間今日は、朝ご飯の時間、勉強の時間、昼食の時間など、英語で言えるようになる学習です。 楽しみながら、学んでいました。 9月9日 がい数概数を用いて、大きな数の和や差を見積もっていきます。 概数を生活の中で使う、より具体的な場面です。 9月9日 いろいろな意味をもつ言葉「とる」 すもうとる、ぼうしとる、でまえとる、ごみをとる、しゃしんとるのように、多義語(いろいろな意味をもつ言葉)があることを知ります。 あわせて、国語辞典の使い方も理解していきます。 9月9日 どうぶつ園のじゅうい今日は、にほんざるの段落です。 筆者が「いつ」「どんな仕事をするか」「仕事をしたわけ」「仕事の工夫」を見つけて書き出しています。 9月9日 どうぶつ園のじゅうい段落わけをした後に、いつ、どんな仕事をしているのかを一覧表にまとめています。 9月9日 なわとび今日は、駆け足跳びに挑戦しています。 みんな軽快に走りながら、跳んでいます。 9月8日 うちわづくり1まず、先日、アサガオの花で染めた紙を、うちわの形に合わせて切っていきます。 9月8日 うちわづくり29月8日 うちわづくり39月8日 うちわづくり49月8日 うちわづくり59月8日 ポスターを読もう教科書の2つのポスターを読み比べて、自分が気づいた共通点や相違点について意見交換していました。 この後、ポスターが作られた目的や知らせたい相手を考えて作成されていることに気づいていきます。 9月8日 大きな数大きな数の数を、いろいろな見方で表そうとしていまず。 自分が考えた表現を交流していました。 9月8日 大好き自分の線と色カラフルできれいな作品になっています。 完成が楽しみです。 9月7日 じゅげむ「じゅげむ」を読んでいました。 漢字で書くと「寿限無」。 生まれた子供がいつまでも元気で長生きできるようにと考えて、とにかく「長い」ものが良いととんでもない名前を付けた、という笑い話です。 子どもたちは、このリズムが大好きです。 9月7日 やくそくこれまで、1年生は、「はなのみち」・「おおきなかぶ」・「おむすびころりん」というお話を読んできました。そこでは、単元の最後に音読発表会をしてきました。今回もそこを目指して学習を進めます。 今日は、「やくそく」という題名から、連想することや自分の経験等を出し合っていました。 9月7日 やくそく場面の様子や登場人物の行動などを読み取っていくため、挿絵から場面の順番を考えていました。 9月7日 光のプレゼント「光のプレゼント」という、写真にあるステンドグラスのようなものを作っていきます。 今日は、その作成に必要な技術として、カッターの使い方を学んでいました。何しろ安全にカッターを使わなくてはなりません。注意すべきことを教わりながら、練習していました。 どんな作品ができあがるか楽しみです。 9月7日 ことばでみちあんない今日は、学校から自宅までの道案内を紹介し合っていました。グーグルマップを使って確認していました。 |
|