6月15日 国土の気候の特色地域によってことなる気候について調べています。 日本の気候を六つに区分した地図と、各地の気温と降水量のグラフを見比べて考え、話し合います。 6月15日 まいごの かぎ「登場人物のへんかに気をつけて読み、感想を書こう」という単元の課題に向けて、今日は1時間目です。 初めて「まいごの かぎ」を読んだ感想を書いています。 6月15日 100より大きい数これまでに習った2桁の数の表し方をもとにして、3桁の数の表し方を考えています。 2桁から3桁に数の世界を広げていきます。 6月14日 小数のわり算小数(1/100の位)÷小数(1/10の位)の計算について、わる数のみを整数になおせばよいことをこれまでに学習してきました。 ここでは、その学びを生かして、小数(1/1000の位)÷小数(1/100)の計算はどのようにすればよいのか、自分の考えをもった後に、みんなで考えを共有していました。 6月14日 スイミー物語「スイミー」を読んでいます。 スイミーの行動や会話から、スイミーがどんな魚か想像しています。 たくさんの仲間と一緒に泳いでいるスイミーの気持ちも考えています。 6月14日 こんなもの 見つけたよ「文章の組み立てを考えて書き、お家の人に知らせよう」という課題を設定して、単元の学習がスタートしました。 お家の人にどんなことを知らせるか決めて、組み立てを考えて書いていきます。 どのようなものができあがるか、楽しみです。 6月14日 きれいに さいてね朝顔を育てていくための、支柱を準備していました。 支柱に自分の名前を貼って、準備開始です。 6月10日 日常を十七音でそれぞれがつくった俳句を見合って、交流していました。 タブレットを活用し、学級全員の作品を見合い、よさを伝え合う活動をしていました。 6月10日 一つの花登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像しながら、読み進めています。 子どもたちの想像力はすごいです。 6月10日 くちばしそれぞれのくちばしについて、「問い」と「答え」を確認して、「答え」の後に、詳しく説明している部分があることを確かめています。 そして、文章と写真をつなげて、それぞれが気づいたことを記入しています。 6月10日 くちばし教科書の鳥だけでなく、いろいろな鳥を取り上げて、それぞれがどのように生きているかに思いを巡らせて、くちばしの様子を見ています。 6月9日 計画訪問
本日、本校は市教委と西部教育事務所の計画訪問でした。先生達は、4月からこの日に向けて授業構想を練り、学習指導案を何度も書き直して、教材等の準備をしてきました。
2校時から4校時にかけて、各教室で授業視察が行われ、午後は児童が早帰りし、先生達は分科会に分かれて授業の成果と課題について協議します。 今回の授業の成果と課題は、北中や神流小にも伝達され、北連携型小中一貫校の学習指導に生かされます。 6月9日 計画訪問11年1組 道徳 1年2組 国語 6月9日 計画訪問26年1組 国語 5年1組 家庭 6月9日 計画訪問33年3組 理科 4年1組 音楽 6月9日 計画訪問42年1組 算数 2年2組 学活 6月9日 計画訪問53年2組 算数 4年3組 社会 6月9日 計画訪問64年2組 国語 5年1組 国語 6月9日 計画訪問76年2組 算数 6年3組 社会 6月8日 縄文時代と弥生時代のくらし米づくりが始まって、縄文と弥生のむらにさまざまな違いが生まれたことを確認してきました。 そのことによる、人々のくらしや社会の様子の変化についてまとめています。 |
|