TOP

6月29日 式と計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、算数の授業です。
今日は、+、−と×、÷のまじった式の計算の仕方について考えています。
特に、+、−と÷のまじった計算です。

かけ算、わり算は( )を省きます。だから、( )がなくても、たし算、ひき算より先にかけ算、わり算を計算します。理解したら、しっかり計算練習をしていきましょう。

6月29日 新聞を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です。
実際の新聞を見て、読む人のことを考えた新聞の工夫を見つけています。

これまでの書くことの学習や要約に関する学習を振り返り、事実を分かりやすく報告する新聞づくりに取り組んでいきます。

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月から、クラブ活動が始まりました。先週の組織作りではクラブ長の選出や自己紹介などを行いました。4年生から6年生まで、みんなで協力し思いやりの気持ちをもちながら活動を楽しんでもらいたいと思います。

6月28日 1年生の作品1

画像1 画像1
1年1組の作品です。
画像2 画像2

6月28日 1年生の作品2

画像1 画像1
1年2組の作品です。
画像2 画像2

6月28日 1年生の作品3

画像1 画像1
1年3組の作品です。
画像2 画像2

6月28日 どきどき わくわく まちたんけん1

画像1 画像1
2年1組の生活科で作成したマップです。

今年の町探検は、感染症対策のためタブレットを使って探検を行いました。

6月28日 どきどき わくわく まちたんけん2

画像1 画像1
2年2組の町探検のまとめマップです。

6月28日 どきどき わくわく まちたんけん3

画像1 画像1
2年3組の町探検のまとめマップです。

6月25日 天皇中心の国づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、社会の授業です。
今日は、聖武天皇がどのように世の中を治めていったのかを考えます。
まず、タブレットに送られた平城京の様子を描いた絵を見て、気づいたことを子どもたち一人一人が書き出しています。
その後、タブレットの絵を根拠にして、自分が気づいたことをお互いに交流し合っていました。

6月25日 私たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、国語の授業です。
「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」という学習課題のもと、校内の身近な問題についての提案文を仕上げていきます。
ここでは、提案文の下書きを「提案するときに使う言葉」を参考にしながら書いていきます。
このあとは、下書きを検討しながら大きな用紙に清書していきます。
さて、どんな提案文ができるか、楽しみです。

6月25日 要約するとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、国語の授業です。
話や本、文章の内容を相手にうまく伝えるために、要約について知り、要約するときに気をつけることを確かめました。
このあと、まず、説明する文章や意見文を要約することに取り組みます。

6月25日 要約するとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です。
これまで、説明する文章や意見文を要約するときに大切なことについて考えてきました。
これからは、物語のあらすじを伝えるときに大切なことについて考えていきます。

6月25日 きれいに さいてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、生活の授業です。
外に出て、アサガオの様子を観察しました。
毎日、朝の水やりからはじまり、一生懸命世話をしているアサガオの様子を絵に表していました。
はやく、きれいに咲いて欲しいですね。

6月25日 おおきな かぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。
おおきな かぶのお話を読み、思ったことを書いていました。
子どもたちが素直に思ったことを書いていました。

6月24日 6年生情報モラル講習会

 6年生は5校時に藤岡警察署のスクールサポーターの方をお迎えし、情報モラル講習会を行いました。実は、つい最近にも各クラスで、情報モラルの学習をしていて、一度投稿した写真や記事はネット上に拡散されて回収できないこと、悪意のある人に利用されてしまうこともあること、個人情報などを他者に知らせないことなとを学んでいました。
 この時間はスクールサポーターの方に実際に起きた事件について話を聞いたり、DVDを見て危険性を学んだりしました。
 便利なものではありますが、正しい使い方をしていないと、事件やトラブルに巻き込まれたり、我が家のことが不特定多数の人に知られる可能性があったり、心身の発達に悪影響を及ぼしたりしてしまいます。
 「交通事故に気をつけなさい」とのかけ声と同じように、「長時間使用したり知らない人とつながったりするのはやめなさい。」などと、留意していくことが大切だと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 データの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、算数の授業です。
様々なグラフの特徴を理解していく学習です。
今日は、人口ピラミッドを表すグラフや複合グラフなどをもとにして、データの特徴について考えて、説明していきます。
こういった学びは。他の教科や生活にも生かされる学びです。

6月24日 古くからの文化を知る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、社会の授業です。
沖縄県の文化について調べながら、沖縄県の人々は、歴史ある豊かな文化と自然を大切にし、自分たちの文化を守り、次の世代に引き継ぐ努力をしていることに気づいていきます。

6月24日 みんなが過ごしやすい町へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、国語の授業です。
これまでに、「引用して、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫すること」を学んできました。
今日はその学びを生かして、書籍やタブレットで調べたことをもとにして、「みんなが過ごしやすい町へ」という報告書をまとめています。

6月24日 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、算数の授業です。
割合が小数のとき、もとになる量を求めるのに小数のわり算が使えることを確かめるために、数直線図をもとにして考えていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式予行練習
3/23 卒業式
3/24 卒業式
修了式・離任式