7月5日 夏の夜これまで、「枕草子」や教科書の夏に関わる言葉、俳句などを参考にして、夏らしいものや様子を文章に書きました。 タブレットを介して、書いたものを交流し、お互いに感想のコメントを添えています。 7月5日 表現運動3クラス合同の授業です。 表現運動の授業で、これからどんなものができあがっていくのか、楽しみです。 7月5日 円と球コンパスを用いた円のかき方を理解して、決められた大きさの円をかくことに挑戦しています。 コンパスは、慣れないと使い方が難しい道具ですね。でも、みんな上手に使っています。 7月5日 円と球今日は、円と球のたしかめ問題です。 これまでの学習内容を理解しているか確認して、それを使って問題に挑戦しています。 7月2日 植物の成長と水の関わり葉の表面のつくりと水の出口の関係を調べるために、顕微鏡を使って観察しています。 水は、葉のどこから水蒸気として出ていくか、観察結果を基に確認していきます。 7月2日 天皇中心の国づくり聖徳太子の国づくりは、中大兄皇子や中臣鎌足によって受け継がれ、聖武天皇のころには、仏教を取り入れた天皇を中心とした政治の仕組みが確立されたということを学んできました。 このことに関わってきた人物について、改めて確認して、単元のまとめとしています。 7月2日 新聞を作ろう相手や目的を意識しながら、経験したことから書くことを選びます。 集めた情報を比べたり、分けたりしたりして、伝えたいことを明確にすることを目指して新聞をつくります。 どんな新聞ができあがるでしょうか。 7月2日 のこりは いくつ残りはいくつなのか求める様々な場面で、式に表して答えを求めています。 そして、ひき算の場面であることをブロック操作や言葉などで説明しています。 7月1日 丸、点、かぎ句読点やかぎの使い方を理解します。 自分が書いた文章を読み返し、間違いを直します。 「この店では、きものを買う。」 「この店で、はきものを買う。」 点を打つ位置で、買うものが変わってしまいます。 7月1日 あったらいいな、こんなもの先生が示したものを参考にして、「あったらいいな」と思うものを考えていきます。 道具の効果についても、詳しく考えていきます。 7月1日 あったらいいな、こんなものグループで発表会を開くための確認をしています。 どんなものが、あったらいいのか、楽しみです。 7月1日 は を へ を つかおう教科書の文型に合わせて文をつくっています。 1年生の、「わ」が「は」に変わっていきます。 7月1日 新しい漢字新しい漢字の書き順を確認して、書く練習をしていました。 6月30日 植物の成長と水の関わり植物染色液を使って、植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べます。 観察をして、根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って、体全体に行きわたるか解明します。 6月30日 合同な図形形と大きさが同じ図形の予想をたてて、ぴったり重ね合わせることのできる図形はどれか調べています。 この活動をとおして、合同の意味を理解していきます。 6月30日 同じ読み方の漢字例題に取り組んだ後、同じ訓をもつ漢字を探しました。 同じ訓でも、意味や使い方に違いがあることに気づいていきます。 6月30日 円と球円を使ったいろいろな模様をかくことを通して、コンパスの使い方に慣れていきます。 円を使った模様をかく活動を楽しいと感じたり、できあがった模様が美しいと感じられたりするといいですね。 6月30日 かけ算の筆算2けた、3けた×1けたの計算ができるか。それをつかって問題を解決することができるか。 2けた×1けたの計算の仕方を、分配法則をもとにして考えて、説明できるか。 など、これまでかけ算で勉強したことを確かめる問題に挑戦しています。 どの子のノートもきれいです。 6月29日 仏教の力で国を治める平城京は中国風の都で、東西南北にのびる道路で碁盤のように区切られていました。 天皇や貴族、下級役人などがくらし、にぎわいを見せていた一方、地方の人々の生活は厳しく、重い税の負担に耐えかねて逃げ出すものもいたそうです。 そんな状況の中、この先、国はどうなっていくのでしょう。 6月29日 私たちにできること提案書が完成しました。 今日は、編集長になったつもりで、お互いの提案書を読み、視点に沿ったコメントを伝える活動です。 さらによい提案書にしていきます。 |
|