9月12日 What colorともだちが選んだカードの色を当てるゲームを楽しんでいました。 このゲームを通して、色の英語名を理解していきます。 楽しみながら、どんどん英語で色を言えるようになっていきます。 9月12日 数の見方「25000は、10000を2個と1000を5個あわせた数です。」というように、ある数をいろいろな見方で表現していきます。 25000は1000の何個分とか、25000は30000よりいくつ小さい数です。などといろいろ考えていきます。 9月12日 手ぬいにトライ!基本的な手縫いに挑戦しています。 手縫いの技術を身につけたら、普段の生活で使える物を製作していきます。 9月12日 修学旅行に向けて10月18日から19日に実施される修学旅行についての事前学習が始まっています。 今年度は日光、那須方面に出かけます。 しっかり準備して、楽しく実のある旅行にしてほしいと思います。 9月9日 結団式9月7日 あさがおのうちわ先週、あさがおの花びらで染めた和紙を、今日はうちわの骨に貼り付けていきます。 まずは、うちわの形に和紙を切っていきます。 その和紙にたっぷりのりをつけて、骨に貼り付けていきます。 反対側にも和紙を貼ってできあがりです。 9月7日 新しい漢字今日は新しい漢字を習っています。 一つ一つの漢字の意味も考えながら、学習を進めています。 9月7日 ポスターを読もう教科書の「ポスターのれい」を見て、違っていると思うことを話し合っています。 その違いから、ポスターを見た人の印象の違いに気づいていきます。 9月7日 ポスターを読もう教科書の「ポスターのれい」を見て、工夫していると思うことを話し合っています。 2つのポスターを比べて、どちらのポスターのほうが参加したくなるか、理由とともに友達と話し合ったりしています。 9月6日 チャレンジスクール&教育実習9月6日 パンフレットを読もうまず、教科書のパンフレットの例や、それぞれが持ち寄ったパンフレットを読んで、気づいたことを話し合います。 そして、知りたい情報を得るためには、パンフレットをどのように読めばいいか考えていきます。 9月6日 がい数まず、「四捨五入」という言葉の意味と表し方を理解します。そして、指定された位の数字を四捨五入して、大きな数を概数で表すことができるようになります。 9月6日 あなたなら、どう言うまず、グループの中で役割を決めて、それぞれの立場でやり取りをしました。 そして、それぞれの立場の人が、やり取りのときに、なぜそのような言い方をしたのかを話し合っています。そこから、相手の立場に立ってどのように言ったらいいのかを考えていきます。 9月6日 He can bake bread well地域に住む身近な人を紹介するために、その人のできることなどについて、短い話を聞いてその概要を理解したり、伝え合ったり、話したりすることができることを目指します。 9月6日 大陸の文化を学ぶ大陸とのつながり、仏教の影響、遣唐使の活躍などから、奈良に都があったころの文化の特色を、いろいろな角度から考えています。 9月5日 授業の様子かがやき1組の1年生は算数の学習です。授業の最後に、タブレットを用いて、ドリル学習を進めていました。 9月5日 2年1組・2組の授業28円のあめ、35円のグミ、15円のラムネを買うと代金はいくらでしょうか?どうやって計算をするのか、考えている場面です。 2年2組は、外国語「What`s color do you like?」で、色の勉強をしていました。 チャレンジウィーク(北中学校2年生の職場体験)で来ている北中生も一緒にがんばっています。 9月2日 避難訓練藤岡警察生活安全課の柴田さんにお世話になって実施しました。 3年生の教室に不審者が侵入したという想定で行われました。 子どもたちが避難したあと、職員がさすまたを持って駆けつけ、不審者を取り押さえました。 訓練終了後、オンラインで柴田さんから講話をいただきました。 9月1日 たし算のひっ算これまで、2けた+2けたで、一の位と十の位が繰り上がるたし算の筆算の仕方を、既習事項をもとにして考えてきました。 ここでは、2けたまでのたし算で、一の位、十の位、百のくらいへと繰り上がるたし算の筆算の仕方を考えています。 9月1日 大きな数これまで、一万の位までの数の構成や表し方、読み方を理解してきました。 ここでは、千万の位までの数の構成や表し方、読み方を理解します。 |
|