11月2日 授業参観11月2日 授業参観11月1日 たしざん9+4のように、答えが11より大きくなる足し算について考えています。 ブロックを使ったり、図で考えたり、言葉で説明したりしていました。 このあとは、他の数でも同じように計算ができるか確かめていきましょう。 11月1日 そうだんにのってくださいこれまで、「友だちのそうだんごとを聞いて、考えを出し合おう」という学習課題を設定し、学習の進め方を確認しました。 ここでは、友達に相談してみたいことを出し合って、話し合いができそうな話題を選んでいきます。 11月1日 世界にほこる和紙これまで、説明的な文章で学んだことをいかして、読み進めています。 今日は、中の部分を読み取り、要約します。 10月31日 用水路をつくる中村ぜきは鏑川から水を取り入れるために造られました。 そして、鮎川の下には暗きょがあって、鮎川の下を水が流れています。 どうして、ここに暗きょをつくったのか、その訳や工事の様子を調べていきます。 10月31日 世界にほこる和紙今日から、「世界にほこる和紙」という新しい説明文の学習にはいります。 「中心となる語や文をみつけて要約し、調べたことを書こう。」という単元の課題に向かって学習をスタートします。 これまでに学んだ説明文とつなぎながら学習を進めましょう。 10月31日 分数と小数、整数小数や整数はどんな数でも分数で表すことができることを理解します。 そして、小数や整数を分数で表すことができるようになります。 10月31日 分数と小数、整数分数倍についての学習です。 4は3の何倍かというように、4÷3のように割り切れないときは、何倍を分数を用いて表すことがあることを理解します。 10月31日 みんなで楽しく過ごすためにこれまでにつくってきた進行計画に沿って、グループで話し合いをします。 話し合いの過程を共有できるように、記録用紙に記録していきます。 きっと、充実した話し合いになるでしょう。 10月27日 はんで意見をまとめよう1年生が本を好きになってくれるような、読み聞かせをするために、グループで絵本を1冊選ぶことという学習をしています。 司会、記録、計時などの役割を決めて、話し合いの例を聞きながら、話し合いの仕方を確認します。 そして、本を一冊に決めるために、グループで話し合います。 10月27日 自動車をつくる工業これまでに、自動車工場では、ロボットなどの産業機械の働きも加えて、たくさんの自動車を生産していることを学習しました。スバルの工場もリモートで見学しました。 ここでは、自動車を生産する部品の一つであるシートを作成するためにもたくさんの部品が必要であることから、組み立て工場と関連工場のつながりについて理解します。 10月27日 比大きさの違うカップで、酢とサラダ油を混ぜて、同じ味になるドレッシングについて考えることを通して、本単元の見通しをもちます。 自分の考えが、「同じ味になる」と「ならない」に分かれました。このあと、意見を交流して結論に至りますが、生活の中から比を実感できるよい導入だと思います。 10月27日 新しい漢字新しい漢字のつくりや読み方、意味などを子どもたちが順番に発表していました。 さすが、6年生です。 10月26日 いじめ問題解決に向けた教育懇談会「キャリアアップ・パワープラン」は、3校の目指す児童像の具現化に向け、学校・家庭・地域の取組を具体的にまとめたものです。(ご家庭には5月に配布をしております)校区の児童・生徒の育成に向け、ご活用ください。 10月25日 浅間山今日は、浅間山の方から冷たい風が吹いています。 10月25日 2年生バス旅行の写真そのときの写真が、階段おどりばに掲示されていました。 10月25日 くじらぐも今日は、くじらの上に乗る場面です。 「天まで とどけ、一、二、三。」の音読が、1回目より2回目、2回目より3回目と自然に盛り上がっていきます。 楽しみながら、場面の様子をつかんでいます。 10月25日 かけ算九九づくりこれまでの、2の段から5の段のかけ算を活用して,6の段の九九づくりに挑戦しています。 6の段の九九ができあがったら、しっかり覚えるようにしていきましょう。 10月25日 小数0.1のいくつ分という見方に着目して、小数のひき算の計算の仕方を自分で考え、説明しようとしています。 これまでの、小数のたし算の計算の仕方がつなぎ教材です。 |
|