5月18日 たんぽぽのちえたんぽぽが、いつ、どんな知恵を働かせているのかを捉えてきました。 挿絵と時を表す言葉を結び付けながら、たんぽぽが変わっていく順序に気をつけて読みとりました。 それをもとにして、みんなで音読をしていました。 5月18日 もっと知りたい、友だちのこと友達と話を聞き合うために、自分が話し手として知らせたいこと「自分の好きなこと」について、ノートにまとめていました。 5月18日 植物の発芽と成長種子の中には、発芽するために必要な養分が含まれているかどうかを、ヨウ素液を使って調べました。 その結果、植物は、種子の中の養分を基にして、発芽することをつきとめました。 5月16日 くふうして整理しよう「正」の字を用いて数量を調べ、表に整理する学習をしています。 このあと、棒グラフの学習につながっていきます。 5月16日 言葉の意味が分かること各段落の内容を簡潔にまとめながら、構成と内容を確かめて図に表すことがめあてです。 各段落の内容を各自がまとめて、グループで確認しています。 5月16日 分数と整数のかけ算・わり算分数÷整数の計算で、分子がわりきれない場合の計算方法を考えています。 分子を割れるようにしてから計算したり、÷3を1/3に変えてかけ算として計算したりするなど、多様な計算の仕方について、それぞれの考えの良さを認めたり、考えを関連付けたりしながら、話し合っています。 5月11日 「ち」の書き方今日は、ひらがな「ち」の書き方です。 書くことができるひらがなが、だいぶ増えてきました。 1年生、がんばれ!! 5月11日 たんぽぽのちえ説明文の学習です。 まず、段落を確認して、段落ごとに読んで、たんぽぽが、いつ、どんな知恵を働かせているのかを捉えていきます。 今日、1段落目からスタートです。 5月11日 植物の発芽と成長これまでに、植物を育ててきた経験から、発芽には水が必要なことは理解しています。 これから、種子が発芽するために、水以外に、空気、温度などが必要かどうか、条件を整えて調べていきます。 5月11日 聞いて、考えを深めよう話題を確かめ、自分の考えを整理します。 そして、話題について、友達から聞きたいことを考え、グループで考えを聞き合います。 5月9日 3・4年生みずとぴあプール学習1第二小と神流小の2校から、みずとぴあでの学習が始まります。 今年度は、各学年1コマ110分(移動を含めて)×5回の実施になります。 最初の集合場所で、インストラクターの先生から、「今日のみずとぴあでの水泳学習を楽しみにしていた人〜」の質問に、ほとんどの子が手をあげていました。 プールサイドに移動して、準備運動です。 5月9日 3・4年生みずとぴあプール学習2みんな張り切っています。 5月8日 わり算の筆算3けた÷1けたの計算で、それぞれの位がわりきれるわり算の計算の仕組みや方法を理解して、計算していきます。 5月8日 わり算の筆算これまでの学習をつなげて、2けた÷1けたの計算で、答えの一の位が0になったり、答えが1けたになったりするわり算の筆算の仕方を理解して、計算練習をしていきます。 5月8日 漢字辞典の使い方「音訓索引」「部首索引」「総画索引」を使った調べ方を知って、漢字辞典を使う練習をします。 そして、これまでに習った漢字を調べ、漢字辞典を使うことに慣れていきます。 5月8日 内閣の働き内閣に関する資料を調べて、内閣の働きについて整理します。 そして、内閣は、内閣総理大臣が中心となって、国民のためにいろいろな仕事をしていることを知ります。 4月28日 授業参観・学級懇談会についてまた、本日、PTA年度始総会の資料を配布させていただきました。紙面開催となっておりますので、メールでの回答をお願いいたします。 4月27日 「て」今日は、「て」の書き方習っています。 まず最初に、「て」がつく言葉を探していました。 4月27日 うたに あわせて あいうえお「あいうえおの うた」を、全員、グループ等いろいろな形態で音読していました。 とっても上手に読んでいました。 明日の授業参観が楽しみです。 4月27日 ふきのとうこれまで、「やくにわかれて音読しよう」という学習課題に向かって学習をすすめてきました。 今日は、グループで役割を決めて音読する発表会を行っています。 自分が想像した様子や感じた気持ちを織り込みながら楽しく音読していました。 |
|