TOP

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生保護者にお集まりいただき、児童とともに説明会をおこないました。
日程、持ち物、地震等緊急時のこと、保健関係のことなどを聞いていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、チキンサラダ、オレンジ

9月20日(金)教育委員訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤岡市の教育委員さんが授業の様子、学校経営の様子を視察においでになり、
授業での子どもたちの様子を見て、たくさんほめてくださいました。
さすが、第二小の子どもたちです。

今日の給食

画像1 画像1
ミニきなこ揚げパン、牛乳、スパゲティナポリタン、グリーンサラダ、ヨーグルト

1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の表現したいものを粘土で自由に作りました。

1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の新入児童に向け、手紙を書いて、育てたアサガオの種をつけてプレゼントします。

4年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バリアフリーについて考えよう」

生活しやすさ、暮らしやすさについて本やネットで調べています。


4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電流のはたらき」

乾電池2個をつないでモーターが速く回るつなぎ方を調べました。

2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うごくうごくわたしのおもちゃ」

飛んだり、転がったりするおもちゃを工夫して作ります。

2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「山のポルカ」

鍵盤ハーモニカで演奏します。

3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「顔を出したらなんだかワクワク」

自分の顔を作品の一部と考えて作成しています。

5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「短所も長所」

自分らしさとはどういうことか考えました。

6年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Where do you want to go ?」

行きたい国の魅力が伝わるようなプレゼンテーションを動画に撮りました。

6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵を描く会」

親しみのあるランドセルのスケッチを進めています。

9月19日3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とどけようこのゆめを」

手でリズムをとったりしながら練習をしました。

多野藤岡地区いじめ防止フォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多野藤岡地区の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の代表児童生徒が参加し、『安心して「心のSOS」を出したり、受止めたりできるような、互いに支え合う人間関係を築くために、私たちにできること』を話し合いました。
本校の代表児童も初めてのメンバーの中で、思うことをしっかりと発言することができました。
これから話し合いの結果を校内で共有し、いじめ防止のために実践していきます。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、さばのカレーしょうゆ焼き、中華なめこスープ、ごま和え、こんにゃくゼリー

6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やまなし」

「イーハトーブの夢」を読み、宮澤賢治について調べました。


6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分数のわり算」

分数÷分数の計算のしくみを考えました。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字を学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日