11月5日(火)4年生 総合
地元、平井城について講師の方に、専門的な事前学習をお願いしました。
11月5日(火)5年生 道徳
文化遺産について、文化的な価値や自然との融合について考えました。
11月5日(火)6年生 外国語
世界の問題について、ALTの先生の本格的な英語で考えます。
11月5日(火)ひまわり 図工&音楽
音楽は、二人きりで音が取れるようにプライベートレッスンです。
11月5日(火)ひまわり 体育
交流学級で、キックベースをみんなで楽しむようすです。
11月1日(金)4年生 理科 その1
水の温度を変えて、体積の変わり方を調べました。
11月1日(金)4年生 理科 その2
水も空気と同じように、あたためられると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなりました。しかし、温度による水の体積の変わり方は、空気にくらべて、ずっと小さいことがわかりました。
11月1日(金)4年生 理科 その3
ぬれた1円玉をのせた空の試験管を湯に入れてあたためると、1円玉がぱたぱたと動きました。あたためられ試験管の中の空気の体積が大きくなり、1円玉をおしたからです。
11月1日(金)5年生 理科 その1
はじめにティーバッグに入れた食塩が水にとけるようすを観察しました。
11月1日(金)5年生 理科 その2
次にメスシリンダーの使い方を学習した後、水にとけて見えなくなった食塩のゆくえを調べました。
11月1日(金)5年生 理科 その3
物は水にとけて見えなくなっても、とけた液の中にあり、物が水にとけても、重さは変わらないことがわかりました。
11月1日(金)1年生 体育
これからの季節、体力づくりと言えば「なわとび」ですね。
11月1日(金)1年生 外国語活動
好きなものを英語で発表し合います。
11月1日(金)2年生 道徳
積極的に意見が発表され、ネームプレートが足りなくなりました。
11月1日(金)3年生 図工
構想図をもとに、いよいよ本番の画用紙に鉛筆で下書きをしていきます。
11月1日(金)4年生 社会
「通潤橋」について、追求方法ごとに班を編制し、まとめていきます。
11月1日(金)5年生 道徳
読み物資料の後は、自然を守る活動をしている個人や団体を調べます。
11月1日(金)6年生 国語
「どこを学習したいか?」読みながら、自己決定していきます。
11月1日(金)ひまわり 図工
カメレオンが浮かび上がるように考えて、配色していきます。
11月1日(金)ひまわり 算数
5.2という小数をいろいろな角度から考えました。
|