4月15日(月)4年生 国語
金魚になりきって書いた、作文とイラストがとても上手です。
4月15日(月)3年生 国語
めあてが提示された後、これまで2年生で学習した内容を確認します。
4月15日(月)2年生 算数
教科書をテレビ画面に拡大し、みんなで一緒に数をかぞえます。
4月15日(月)1年生 国語 その2
同じ単元ですが、こちらは「想像しよう」がめあてになっています。
4月15日(月)1年生 国語 その1
教科書を見て、どんな場面なのか?自由に意見を発表し合います。
4月12日(金)5年生理科 その1
天気が変わるときの雲のようすを調べました。
4月12日(金)5年生理科 その2
天気の変化には、雲の量や動きが関係していて、天気が変化するときには、雲の量がふえたり減ったりするなど、雲のようすが変化することがわかりました
4月12日(金)4年生理科 その1
ツルレイシとヘチマのたねをポットにまきました。
4月12日(金)4年生理科 その2
ツルレイシやヘチマの発芽温度は、25〜30°Cです。
4月12日(金)4年生理科 その3
この後に理科室の掃除をしましたが、どの子もとてもよく働いてくれました。集団の質が高いと感じました。
4月12日(金)4年生理科 その1
ダイズのめが出たので、かんさつしました。
4月12日(金)4年生理科 その2
つぎに、たねのかんさつをしました。
4月12日(金)4年生理科 その3
たくさんかんさつしましたが、集中して学習できました。
4月12日(金)6年生理科 その1
物を燃やすはたらきのある気体を調べました。
4月12日(金)6年生理科 その2
ちっ素、酸素、二酸化炭素をそれぞれ入れた集気びんの中に、火のついたろうそくの入れたときのろうそくの燃え方を観察しました。
4月12日(金)6年生理科 その3
酸素には物を燃やすはたらきがあるが、ちっ素や二酸化炭素には物を燃やすはたらきがないことがわかりました。
4月12日(金) 1年生を迎える会
1年生は、6年生からメダルを、2年生から手紙付きのあさがおのたねをもらいました。
4月11日(木)ひまわり 学活 その1
明日の「1年生を迎える会」のために、歌の練習をしておきます。
4月11日(木)ひまわり 学活 その2
今年度の目標を、しっかりと設定しました。
4月11日(木)6年生 社会
政治と生活についての導入です。クラス→地域→市→国と考えを広げていきます。ネームプレートは、個人名を隠すため、写真加工してあります。
|