11月8日(金) ひびき国語【進んで学ぶ子】
「話し合いのしかた」で、話し合いの時に注意するところについて学習しました。
11月8日(金) 3年国語【進んで学ぶ子】
「おすすめの本」の学習で、めあて「その本のよさを書き出そう」を立て、友達に勧めたい本についてグループで話し合いました。
11月8日(金) 4年国語【進んで学ぶ子】
「未来につなぐ工芸品」で、めあて「学習の見通しをもとう」を立て、これから学習していくこと「段落毎のよう要約」をしていくことや「工芸品の魅力を伝えるリーフレットズづくり」をしていくことを決めました。
11月8日(金) 6年国語【進んで学ぶ子】
めあて「考えをまとめるために話し合う」を立て、これまでに決めた議題、目的、条件に合わせた話合いを実際に行いました。
11月8日(金) 1年算数【進んで学ぶ子】
「ながさくらべ」で、めあて「ハンカチのひろさをくらべるには?」を立て、「はかせ」「はやく」「かんたん」「せいかくに」比べる方法をこれまでの学習をもとに考えました。
11月7日(木) 1〜4年芋掘り体験
1学期に植えたサツマイモの苗が今はどうなったかなぁと、楽しみに芋掘りを行いました。小さな苗が、大きな葉をつけ、大きな芋を実らせました。晴天の中、芋掘りを楽しむ子どもたちでした。
11月7日(木) 4年外国語【進んで学ぶ子】
「英単語の中のアルファベットについて伝え合おう」をめあてに学習に取り組みました。アルファベットカードを使って、ペアで問題にしたアルファベットを聞き、何の単語かを当てるゲームを楽しみました。
11月7日(木) 6年道徳【思いやりのある子】
「コミュニケーション」について考えました。今月初めから、人権集中学習に取り組んでいます。人とコミュニケーションをとるときに、どのようなことが大切なのか、視聴した動画をもとに考えを深めました。
11月7日(木) 5年理科【進んで学ぶ子】
「ものの溶け方」についての学習で、コーヒーシュガーと食塩の溶け方を比較しました。タブレットを活用し、アップにして動画を撮影して、再度撮影した動画を見ることで、少しずつ砂糖や塩が溶けていることを確認することができました。
11月7日(木) 2年音楽【進んで学ぶ子】
「くりかえしをつかって音楽を作る」学習で、お祭りのリズム作りを行いました。教科書のQRコードをタブレットで読み取り、個々のタブレットで自分の好きなリズムを組み合わせました。自分で作ったリズムを再生するとすぐ聴くことができ、子どもたちはとっても楽しそうでした。
11月7日(木) 1年生活科【進んで学ぶ子】
「見つけた秋でつくろう」の学習で、おもちゃ作りをしました。まずは、先生が大型テレビに作り方を映し説明をしました。説明を真剣に聞いていた子どもたち。この後、一人一人上手におもちゃを作ることができました。
11月7日(木) 6年外国語【進んで学ぶ子】
「Where is ○○ from?」「It is from △△」のやりとりを楽しみました。トマトの産地やトウモロコシの産地などについての英語に親しみ、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。
11月7日(木) 5年社会【進んで学ぶ子】
明日、上毛新聞社へ見学に行きます。今日の授業では「新聞社に行って何を調べる」かをめあてに学習しました。新聞はどのように作られているのか、新聞作りで大変なことは何かなど、挙げられました。明日の校外学習は内容の濃い学習になりそうです。
11月7日(木) 4年音楽【進んで学ぶ子】
「旋律の音の重なりを感じとろう」をめあてに学習を行いました。「ファランドール」を鑑賞しながら、王様と馬をイメージして音楽を楽しみました。
11月7日(木) 3年算数【進んで学ぶ子】
小数の学習を進めています。今日は、小数の大きさはについて、いろいろな表し方ができることを学びました。数の仕組みについての理解を深めることができました。
11月7日(木) 1,2年体育【健康な心身をもつ子】
きれいな青空の下、持久走の練習を頑張った後、鉄棒あそびに取り組みました。自分が得意な技をみんなに見せるなど、張り切って運動に取り組むことができました。
11月7日(木) ひびき算数【進んで学ぶ子】
「ならべかた」の学習を進めました。問題の意味を正確に捉えることができるよう、実際のコインを使って考えました。樹形図の書き方も学び、答えの求め方を理解しました。
11月7日(木) 6年算数【進んで学ぶ子】
「ならべかた」の学習で、「落ちや重なりがないように調べるには」をめあてに学習を進めました。樹形図を使って考えることを学びました。問題から意味を捉え、性格に樹形図を書き答えを求めることができました。
11月7日(木) 5年算数【進んで学ぶ子】
「割合」の学習をしています。今日は百分率をつかって割合を示すにはどのようにしたらよいかを考えました。規則的な方法を捉えた子どもたちは、すいすいと問題を解くことができました。
11月7日(木) 3年国語【進んで学ぶ子】
「秋のくらし」の学習で、自分にとっての秋について、みんなに発表をしました。聞いている子どもたちは、もっと知りたいことを質問しました。和やかな言葉のやりとりの中、楽しく学習を進めました。
|
-->
|