鬼石中学校を誇りに思い、共により良い社会を築くことのできる生徒の育成を目指し、教育活動を実践しています。
-->

6月5日(水) 2年生(英語)「My favorite country」

 2年生の英語は自分の好きな国について英文でまとめ発表する学習でした。これまでの学習を振り返り発信に使える言語材料を確認した後、いよいよ活動に入ります。始めに先生が自分の好きな国についてプレゼンし、聞き取った内容を全体で共有しました。よく聞き取れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 1年生(社会)「暑い地域の暮らし」

 1年生の社会はインドネシアの暮らしについての学習でした。東京とジャカルタの気候の違いをグラフから読み取り、その違いや特色について気付いたことをまとめ、小グループ、全体の順で共有しました。活発な意見交換ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 1年生(学活)「期末テストに向けて」

 中学生になって初めての定期テストになる期末テストが2週間後になりました。テスト範囲が出され,テスト勉強を進めていくにはどうしたらよいかを考えました。計画的に8教科のテスト範囲をしっかり勉強したい,と考え,各自で計画を立てることにしました。なかなか大変そうですが,さっそく今日から始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 2年生(道徳)「明日みんなで着よう」

 カナダで起こり,現在では世界数十か国に広がっている,“ピンクシャツデー”の始まりになった出来事を取り上げた読み物をもとに,「いじめ」が起きたとき,いじめた側といじめられた側の周りにいる人たちはどうすべきなのかを考えました。「いじめは許さない」この思いを行動に表すことが大切であることをあらためて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 3年生(総合的な学習の時間)「いざ京都へ」

 3年生は9月に修学旅行を控え,まず調べ学習を進めています。さすがに京都には,歴史的に文化的に興味深いところやものがあふれています。しっかり調べて準備をして,いざ京都へ,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 1年生(英語)「be動詞と一般動詞」

 これまでに be動詞 と 一般動詞 を用いた文を学習し,ここではその用法をまとめます。まず,双方が一緒に使われている自己紹介文を聞きます。先生の自己紹介文にも興味を示していましたが,"・・・I play baseball in America. I have a dog, Dekopin. My wife is good at basketball." の自己紹介文には「あー!」と歓声があがりました。
 さあ,次は生徒の皆さんの番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 2年生(国語)「魅力的な提案をしよう」

 自分の考えを資料を示してプレゼンテーションする学習に入りました。まず,プレゼンテーションのテーマを決めます。担任の先生をはじめ今年度から鬼石中に赴任した先生に,鬼石をよく知ってもらうために,鬼石のよさをプレゼンテーションすることにしました。まずは,提案内容を決めて情報集めです。みんなわくわくです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 3年生(体育)「陸上記録会に向けて」

画像1 画像1
 「1、2。1、2。・・・」校庭からとても元気な声が聞こえてきました。ちょうど1週間後に校内陸上記録会を控え,入場行進の練習中,3年生の気合が高まっています。各団とも,団長・副団長を中心にとてもいい雰囲気。本番も楽しみです。
画像2 画像2

6月4日(火) 1年生(美術)「鉛筆でかく」

 ひも靴を鉛筆だけで描いています。立体感を出すために濃く塗ったり薄く塗ったり,そして鉛筆を立てて横にして時には削ってこすって、、、靴の質感を上手に出せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 2年生(美術)「空想画」

 「空想画」の下描きから彩色に進んでいます。各自がイメージする風景を色々な技法を駆使して仕上げていきます。絵の具だけでなく,身の回りの道具も活用できるようです。丁寧に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 3年生(美術)「トリック自画像」

 「トリック自画像」の彩色を進めています。だんだん顔らしくなってきました。瞳が入ると,どこから見てもじっと見つめられているようになります。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 1年生(理科)「脊椎動物」

 これまでに、背骨がある動物を「脊椎動物」、背骨がない動物を「無脊椎動物」、ということを学んできました。脊椎動物は、魚類、両生類、は虫類、鳥類、哺乳類の5つのグループに分類できます。それぞれの特徴を調べてまとめていくと、それは進化の過程をたどっていることが分かりました。みんないろいろな動物を知っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 2年生(理科)「反応する物質の質量の割合」

 これまでに、化学変化の前後で全体の質量は変化しない「質量保存の法則」を学びました。銅を空気中で加熱すると酸素と結びついて酸化銅になり質量が増えます。そのまま加熱を続けたら質量は増え続けるのか、実験をすると、加熱を続けても質量が変化しなくなりました。つまり、銅と反応して結びつく酸素の質量には限界があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 3年生(理科)「道具をつかった仕事」

 これまでに、仕事は、力の大きさ(N)と力の向きに移動した距離(m)の積で表すことを学びました。人間は道具を使いますが、道具を使うと仕事の大きさはどのようになるのでしょうか。道具(動滑車)を用いて実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 生徒集会(部活動対抗リレー)

 今日の生徒集会は,部活動などでチームをつくってリレーをしました。来週の校内陸上記録会に向けてバトンパスなどリレーの練習はしていますが,このチームは本日限定のため,ハプニング続出でした。バトンはそれぞれの部活動にちなんだものです。ハプニングも楽しんで,笑顔でゴールする姿に,あたたかい気持ちになりました。優勝はもちろん陸上部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 少年の主張校内大会

 5校時,体育館で, 少年の主張校内大会がありました。各学年の代表生徒7人が,全校生徒と教職員,保護者を前にして,自らの主張を堂々と発表しました。
〜発表テーマ〜
 「昼寝のススメ」
 「好き」
 「私の家族」
 「家族の大切さ」
 「校則と拘束」
 「みんな魔法使い」
 「一生の友達であるために〜」
 いずれの主張も中学生らしく,新鮮で,心ひかれるものばかりでした。発表態度もすばらしく,しっかり練習して臨んだことが伺えました。主張を聞く生徒の姿も立派で,自分の考えと比べながらじっくり聞いていました。中学生が毎日いろいろと考えながら過ごしていることを,あらためて感じさせられました。とてもよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 3年生(社会)「日本の独立と世界の動き」

 3年生の社会は第二次大戦後の日本はどのように独立を果たしたのか学習しました。占領後の主権回復やその後に残された課題について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 1年生(国語)「新出漢字の学習」

 1年生の国語は新出漢字の学習でした。「へん」や「つくり」に着目させながら、国語辞典も使って意味を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 2年生(理科)「化学変化と物質の質量」

 2年生の理科は化学変化と物質の質量の復習でした。これまでの学習を振り返った後、豆テストで学習の定着を確認しました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 人権講話(前期人権集中学習スタート)

 今日から14日までの2週間を前期人権集中学習期間とし,あらためて人権について考えていきます。今回のテーマは「互いの違いを認め,他者との関わり方を考えよう」です。
 朝礼で校長先生から人権講話がありました。相手を思いやる言葉や行動を考えるために「江戸しぐさ」を例にして,鬼石中でも「鬼中しぐさ」のすすめが提案されました。みんなが気持ちよく過ごすことができるように,1日1つずつ「鬼中しぐさ」を意識していけるとよいと思います。
 みんなが幸せになれるように,一人一人ができることを考えて行動する期間になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤岡市立鬼石中学校
〒370-1401
住所:群馬県藤岡市鬼石235-1
TEL:0274-52-2750
FAX:0274-52-2752