鬼石中学校を誇りに思い、共により良い社会を築くことのできる生徒の育成を目指し、教育活動を実践しています。
-->

9月27日(火) いじめ防止フォーラム

 藤岡中央高校で、藤岡多野地域の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の児童生徒の代表者が集まりいじめ防止フォーラムを開催しました。ホスト校は藤岡中央高校です。いじめ撲滅のための会議で、「表に出せない相手の気持ちを理解し自分の行動を考えることで、お互いを大切にし合う関係をつくるために、私たちにできること」をテーマに小グループで話し合いを進め、グループごとにスローガンを作成しました。最初は、皆緊張気味でしたが、時間とともに打ち解け合い、積極的な意見交換をする姿が見られました。本校からは生徒会長が出席しました。学校に持ち帰って全校生徒に報告し、いじめ防止活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 教育委員学校訪問(2)

 授業参観後に校長室へ戻り,教育長様よりご挨拶いただき,学校長より鬼石連携型小中一貫校の取組について,成果や課題について説明がありました。それから,各教育委員様からは,生徒たちの学習の取組の様子にお褒めの言葉や励ましの言葉をたくさんいただきました。
 ご指導いただいたことを今後の学校経営に生かしてまいります。本日はありがとうございました。
 写真は,校長室の様子と1年1組理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火) 教育委員学校訪問(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤岡市教育委員4名の皆様と教育長様をはじめとして教育委員会6名の皆様による,学校訪問がありました。
 時間割の関係ではじめに授業参観をしていただきました。タブレットを活用して集中して授業に取り組んでいる様子を見ていただきました。
 写真は上から,3年1組社会,3年2組英語,2年1組国語です。

9月27日(火) 2年生(保健)応急手当

養護教諭の指導のもと、直接圧迫止血法と包帯法を学習しました。実際に包帯や三角巾を使ってペア練習です。正しい応急手当の方法を身につけて、実際の現場に遭遇したとき、使えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 読み聞かせ(2)

 本を手にとって絵を見せながら読んでくださったり,プロジェクタで絵を大きく映して読んでくださったり,それぞれのボランティアの方が工夫してくださっています。みんなよく聞いています。
(写真は,上は1年生,下は2年生,の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火) 読み聞かせ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になって初めての読み聞かせでした。4人の地域ボランティアの方が来校し,それぞれの方が持参してくださった本を読んでくださいました。(写真は3年生の様子です。)

6月26日(月) 読書活動助成をいただきました

画像1 画像1
 いつもお世話になっている日本教育公務員弘済会群馬支部様から,読書活動助成をいただきました。図書室の本の購入にあてさせていただいて,いろいろな本に親しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

9月26日(月) 3年生(学級活動)「バス・新幹線の座席決め」

 修学旅行が、およそ2週間後に迫ってきました。3年生は、バスと新幹線の座席決めで盛り上がっています。みんなが、少しずつ気を遣いながら,楽しい修学旅行にしたいですね。
 まずは、健康に留意して当日を迎えられるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 2年生(数学)「2直線の交点」

 二つの直線の交点の座標をどのように求めるのか,どのような意味を持つのか、考えています。しかし、生徒にとって難しいところもあるようです。「外国語が上達する近道は、その国の人に恋をすること。グラフが理解できるようにするためにはグラフに恋をすることが近道」とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月) 1年生(英語)「代名詞の変化」

 I my me mine が複数形になると we our us ours 
代名詞にはこのほかにも this these などの指示代名詞と呼ばれるものもあります。基本的なものなのでしっかり覚えられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 3年生(理科)「電気分解」

 塩酸に電流を流すと、どのような変化が起こるかということを、塩化銅の時の学習を思い出しながら考え、実験に取り組みました。電極から水素が発生するということが予想されたでの、マッチの火を近づけると「ポンッ」「シュッ」といった音がして、水素が燃焼したことが分かります。生徒は、最初は恐る恐るでしたが、かわいい音を聞いて大変盛り上げっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 3年生(数学)「変化の割合(二次関数)」

 二次関数は、放物線(曲線)なので、xがとる値の範囲によって変化の割合が変わります。生徒は、積極的に発言や意見交換をしながら積極的に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 駅伝試走

 藤岡市駅伝大会が10月1日(土)に迫ってきました。大会が行われる陸上競技場へ行き,実際のコースを試走しました。2回目の試走で,日々の練習の成果も出て,多くの選手が自己ベストを更新しました。あと1週間,練習を続け,コンディションを整え,最高のパフォーマンスができるとよいと思います。“走る鬼中”です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 3年生(英語)”Society for All”

「みんなにやさしい社会」がテーマの単元を学習しています。“The ramps make many people happy.”のように,動詞makeを用いて幸せな気持ちになるものを表現できます。そういうものがいっぱいの社会にしたいです。まずは,身近で幸せな気持ちになるものを見つけて英語で伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 1年生(道徳)「社会とつながる」

 部活動で紙芝居のボランティアの依頼を受けるかどうかを迷った末に,参加することに決めた部員たち,ボランティアを終えたみんなの足取りは軽くなり,目にうつる景色もきらきらと輝いて見えました。1年生の中にも様々な意見があり積極派と消極派といましたが,考えを共有しながら,社会とつながることの意義を感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 3年生(英語)"Never Forget the Day"

 原爆について伝える「語り部」を紹介する英文を読み,原爆の事実を伝え続けることの意義や難しさ,平和を守ることの大切さについて,考えました。黒板にはたくさんのネームカードが貼られています。まとめで語り部の方々に質問したいことを考え,どんな答えが返ってくるかも考えることで,語り部の方々の思いにふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 2年生(数学)「方程式とグラフ」

 2元1次方程式のグラフについて学習しています。例えば2x+y=6,解を求めて解を座標とする点をグラフ上にとっていくと直線になります。より簡単にグラフを書くには?これまでに学習した一次関数のグラフと同じようですから・・・道筋が見えてきてようです。できるだけはやく正確に書けるように練習が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 藤岡市ICT教育実践推進校公開授業(鬼石小)

 鬼石連携型小中一貫校は,昨年度より藤岡市のICT教育実践推進校に指定され研究を進めています。その成果を発表する公開授業が鬼石小で行われ,鬼石中からも教員全員が参加しました。
 1年生,3年生,5年生が授業を公開し,タブレットを活用した学習の様子を藤岡市内の先生方が参観しました。みんな,タブレットをどんどん使って,操作しながら考えたり,動画を見て分かったことをまとめたり,意見を発表したり共有したり,集中して学習していました。
 11月には鬼石中で同様の公開授業を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 2年生(総合的な学習の時間)       「チャレンジウィークまとめ」

 チャレンジウィークのまとめが進んでいます。タブレットを使って発表の準備をしている人,お世話になった事業所へのお礼状を書いている人,みんな自分で考えてやれています。そろそろ発表の練習を始める人もいるようです。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 3年2組(美術)「新しい動物」

画像1 画像1
 イメージを絵にしたものを見ながら,形にしていきます。平面から立体になって動きが感じられます。いろいろな動物が表れてきました。
画像2 画像2
学校行事
9/30 英語検定
10/1 市駅伝大会
10/3 小中あいさつ運動
専門委員会
10/4 読み聞かせ
藤岡市立鬼石中学校
〒370-1401
住所:群馬県藤岡市鬼石235-1
TEL:0274-52-2750
FAX:0274-52-2752