学校日記

新学期2週目の授業では(2) 4月12日(月)

公開日
2021/04/12
更新日
2021/04/12

できごと

 1年生は、配付されたプリントや大型テレビに映し出された資料をもとに、各教科の説明を受けていました。小学校から身に付けてきた学習規律や習慣を土台に、中学3年間の学習の基礎作りをしなければならないとても大切な時間です。どの生徒も真剣に先生たちの話に耳を傾けていました。先生たちも様々なエピソードを盛り込んでくれているので、生徒たちは真剣に聞きつつ、時に笑顔や笑い声も出るなど、和やかな雰囲気が感じられました。
 ちなみに、職員の首からは大きめなネームカードが下げられています。名前や担当教科の他、趣味も書かれています。1年生をはじめ生徒たちが、先生に進んで声をかけられるようにと。生徒会長が発案してくれた取組です。今後の生徒たちとのふれあいが楽しみです。