9月9日(木) 3年生の授業
- 公開日
- 2021/09/09
- 更新日
- 2021/09/09
できごと
写真上は、理科の授業の様子です。それぞれの親の形質は、子へどのように伝わっていくのかについて、各自で考え、友達と意見交流し、挙手発言をして全体で共有していました。聞く姿勢、前向きな意見交流や発言が印象的な授業でした。
写真中は、数学の授業の様子です。解の公式を使って二次方程式を解くことに取り組んでいます。先生のチェックを受けた生徒が、今度は先生役となり、友達のサポートをしています。助言する側からも教わる側からも、学び合おうとする向上心が感じられます。
写真下は、保健体育の授業の様子です。もしもの時の、保健・医療機関の利用の仕方や医薬品の適切な利用について学習しています。保健所が取り上げられた際には、コロナ禍でご苦労されている職員の方々のことにも話題が及んでいました。自分たちの健康的な生活について、改めて考える3年生たちでした。