7月10日(月) アンガーマネジメント講習会
- 公開日
- 2023/07/10
- 更新日
- 2023/07/10
できごと
前期人権集中学習期間では、テーマの「友達」に関しては、生徒達全員がじっくり考える機会となったと思います。
でも、「友達」については、多感な中学生ですから、誰でも思い悩んだり、心配したり、時にはけんかしたり、自分の言動を後悔したり・・・・。悩みはつきないものです。
そこで、人権集中学習期間は終わりましたが、7月10日(月)5校時、藤岡市の子ども課指導主事様を講師に招き、「アンガーマネジメント講習会」を実施しました。講習のテーマは、「自分の気持ちを見つめよう」。人間関係で沸き起こる様々な感情について、特に否定的な感情を抱いたときの対処法を知り、自分自身の言動を見つめ直す方法を教わりました。
今日は、2年1組の教室での講習を、他の全クラスにリモートでつないで進めました。
具体的な事例からそのときにわき上がる感情を想像させたり、イライラ、ソワソワしてしまったときの自分の気持ちの持ち方を考えさせたりしながら、グループでの交流を通して和やかな雰囲気で講習は進みました。
否定的な感情を抱いてしまったときにはどうしたらよいのか?き
北中生全員、今日のお話を今後に生かしてくれることでしょう。